※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

ミルク量の増やし方について相談です。乳首を変えても吐き戻し。成長のために吐き戻しても飲ませるべきか悩んでいます。体重計でグラムまで測れるものを知りたいです。

ミルク量の増やし方がいまいちわかりません😅
完ミで、生後2ヶ月と2日です。
ビジョン母乳実感を使っていて、ssだった乳首を昨日sに変えました。ssだとむせて飲みづらそうにしてたのが、sだと上手になりました。一回120です。

sにしたら7~8分で飲みきるようになったので130にすると、吐き戻してしまうんです😥2回連続そうでした。120で、足らーん😭てかんじで泣くこともないんですが、成長のためには吐き戻しても飲ませるようにしたほうがいいのか…?

今の月齢にしては最低ラインの量だから気になって💦赤ちゃん訪問ではかったとき日増し27だったので😞(それ以前は110でした)

あと保健センターで体重をはかってもらえるのは知っていますが、家ではかれるといいよなーと思うので、
大人用の体重計でグラムまではかれるやつご存知ですか?💡

コメント

舞花

飲ませても吐き出してたらたぶん120あげてるのと同じことだと思うので、飲める量だけでいいと思いますよ☺️

体重の増えが少ないと心配になりますよね💦
娘はかなりの低体重児で体重増加に結構神経尖らせてたのでお気持ち少しわかります😫

  • coffee

    coffee

    増えが少ないと心配です😞なるべくならのんでほしくって😂しばらくは120でいこうと思います❇ありがとうございました♥

    • 10月22日
せーちゃん👑🐃

あと2日で2ヶ月の赤ちゃんがいます!

悩みが似すぎてて
コメントさせていただきました😭
完ミでうちの子は100で
満足して、120だと100%吐き戻しします😭
苦しそうでミルク飲んだ後も
グズグズなので
結局100になってしまって😭
最近120作って
夜はやっと110飲めるようになりましたが
まとめて寝るので
5時間くらい空いてしまいます😭
体重のことさほど気にしてませんでしたが
今日、保健師さんの
訪問があり、1日あたり
26グラムでした💦
個人差あるし
回数増やしたり飲めそうなら
追加してあげてねと
言われたので
そうしようと思いますが
気になってしまって😭
同じ方がいて
すごく共感しました😢
回答になっていなくて
すみません💦💦💦

  • coffee

    coffee

    ほんと似ていますね!
    そうなんですよね💦ミルク量が違ってるとぐずぐずな気がします…飲みすぎて気持ち悪いのかな💦まとめてねる時間も同じです😅5、6時間空きます💦
    保健師訪問でうちも追加してあげてと言われましたが、この結果で😞正解がないんだなぁこの子のペースを試行錯誤しながらみていってあげないとなぁと思っています😂なので参考にしたくてママリでめっちゃ質問してます!(笑)みなさん優しいんですよねぇ✨

    • 10月22日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    そうですそうです!
    ミルク量間違えてると
    ほんとグズグズで
    それを分かるまで
    なんで吐き戻しするのに
    まだミルクほしがるのかなー?😭って
    泣きそうでした😢
    でも、結果、減らしてみたら
    よく寝たりで
    やっと分かったのに
    今度は体重で心配になって💦💦💦

    ほんと、正解ってないんですね!😣
    人間みんな違いますもんね😢👍🏻
    私も保健師さん帰ってから
    2ヶ月 ミルク量で検索して
    ∞Aoさんの質問にたどり着き似すぎていて
    同士だと思い
    思わずコメントしました!😣
    ママリほんと助かりますよね😚❤️✨
    私も試行錯誤しながら
    なんとか頑張ってみます
    返信ありがとうございました😊
    またどこかの質問で
    会えたらお話しましょうねー✨👶🏻✨

    • 10月22日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    あと、私も結婚して2年で
    この子を授かりました😳❤️
    大変だけど可愛いくて
    仕方ないですよね👶🏻✨✨
    二人ともすくすく
    育ちますように✨✨✨

    • 10月22日
  • coffee

    coffee

    コメントありがとうございました♥似たようなことで悩んでる方がいて励みになりました?という言い方はおかしいかな😅お話できて良かったです✨お互いがんばりましょー👶❇またお願いします🎵

    • 10月22日
  • coffee

    coffee

    わぉ💡しかも同じような時期に結婚も授かってもいた訳ですね🎵シンパシーを感じる🙌❇
    可愛くて仕方ないです❤
    ほんと元気に育ちますように❇❇

    • 10月22日
あ

飲み終わっても泣くようだったら私だったら増やすと思います😊

体重は、ベビザらスによく行くのでオムツ替えができる所に赤ちゃんの体重計があるのでそこではかるか、家で赤ちゃんを抱っこして一緒に体重計に乗ってあとから一人で乗って赤ちゃんと2人で乗った重さから1人の重さを引いてます!!笑笑

  • coffee

    coffee

    家のだとアナログの体重計でよけいわかりにくくて(笑)ベビザラスが近場にないんですよー😅小児科でもはかってもらえないかなーって🙌

    • 10月22日
りぼん

今日で2ヵ月になりましたが、
うちの子はまだたまにしか120飲めません‪( ;ᯅ; )
だいたい80~100で飲むのやめてしまうので、120飲める時の方が多くなったら増やそうと思っています。
あとは3時間経たずにお腹空いてるような時が多くなった時に増やしてきましたよー!!

  • coffee

    coffee

    完ミで80~100ですか?💡
    そのこそのこによるんですね❤

    • 10月22日
  • りぼん

    りぼん

    すみません、書き忘れました!!
    完ミですー!!
    1ヵ月検診でもミルク量少なかったので先生に相談したら、
    回数飲めてればいいとのことでした!
    でも夜わりと寝る子で回数今7回なので、
    一日トータル平均700前後と少ないです(´ヮ`;)

    • 10月22日
  • coffee

    coffee

    700前後なんですね💡うちもそんな日もあります!夜中寝てくれて回数が減ってしまうという…ちなみに何gでうまれましたか?
    成長曲線内であればokと言われたけど、なんやかんや気になってしまいますよね💦

    • 10月22日
  • りぼん

    りぼん

    気になりますよね!!
    うちの子、3505gとおっきく産まれて、1ヵ月検診の時には4500ありました!
    なので大丈夫とは思うのですが、
    身体大きいのになおさら足りないんじゃないのかなーと心配になります(><)
    小さいうちはあげればあげるだけ飲むと聞きますが、
    うちの子産まれてすぐから、いらなくなるとべーつと出して、
    それっきり固く口を閉ざします……(´θ`llll)

    • 10月22日
  • coffee

    coffee

    そうなんですね!うちは2800gぐらいでうまれて一ヶ月検診では3500gでしたので、そうすると少なく感じますね💦でも1ヶ月の間に1000g増えてるから、良さそう✨
    すでにべーっとしてたんですね!びっくりです😄

    • 10月22日
くるくる

うちは2ヶ月と半月です!
つい先日から120飲んでもチュパチュパしてる、、と思って、40追加したところ160飲むようになって、間隔も4時間から5時間空くようになりました!
一回量が120でも、実際はトータル量で計算するそうですね🤔うちは一回量が増えたらトータル量が減りましたよ!

  • coffee

    coffee

    急に40増やしても吐き戻しなかったですか?
    うちの子慎重に増やさないと吐き戻しやすくて💦トータル量でみていくといいんですね✨

    • 10月22日
  • くるくる

    くるくる

    多少吐き戻したけど、ケロッとしてるし、まいっか〜って思ってます😛
    今度の体重測定がドキドキです😹

    • 10月22日