※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月で、食事の最後に集中力がなくなることが気になります。目安量に比べて食べてくれないので、この量で大丈夫か不安です。増やし方やアドバイスを教えてください。

生後6ヶ月から離乳食を開始して1ヶ月経ちました。
身長70センチ、体重は8キロ後半で完母です。
今10倍粥を小さじ7、野菜.果物各小さじ1、魚小さじ1を食べてます。食事の最後の方は集中力がなくなってくるのでこの量が今の限界量なのかな?と思っているのですが、7〜8ヶ月の目安量を見ると、とても食べてくれそうにありません。
少しずつ量は増やそうとは思っているのですが、離乳食を始めて1ヶ月なのでこのくらいの量で大丈夫なのでしょうか?増やし方のコツや、こうしたよ!等アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ゆじゅあ

わたしは、野菜類単品ではなく
あんかけなどにしてご飯にかけて一緒に食べさせてました🤗!
量は問題ないかなと思いますが、野菜類はもう少し増やしていいと思います!
5ヶ月から離乳食始めた息子の7ヶ月入ったばかりの時でこんな感じでした!
増やすのはお子さんに合わせて徐々にでいいと思います!!!

• モコ

モコ

回答ありがとうございます😊
    写真までご丁寧に!メニュー参考にさせていただきます!
    ご飯よりおかずを増やして様子見てみますね!
    始めるの早いとこんなに食べてくれるんですね!羨ましい!
    首が座るのが遅くて始めるのが遅くなったので仕方ないでしょうか?💦
    野菜増やして食べるようになったらおかゆを増やしてみます!
    ありがとうございました😊

• 10月22日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

わたしの息子は4ヶ月過ぎてから完全に首が座ったので遅め?なのかなとおもいますが、なにより食い意地が張っているので食べてくれたのかもしれません😂

7ヶ月ですし、野菜と豆腐でおやきにすると柔らかく食べやすいのでそれを少し掴み食べとして握らせて見てもいいかもしれないです!
    食への興味が増えるかもしれないですし🤗

• 10月22日
  • モコ

モコ

ウチは6ヶ月頃やっと座った感じなんですよ💦
    4ヶ月なら早いですよ!!

おやきですか!やってみます!
    つかみ食べもそろそろなんですかね??
    試してみます!ありがとうございます😊

• 10月22日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

そうなんですね!
    微妙に座れてないのかなあ?っていう期間が長く感じますよね😭!

普通のおやきだとある程度もぐもぐできないといけないのですが、お豆腐混ぜると柔らかく最初はいいと思います!
    がっつり掴み食べはゆっくりでも大丈夫ですが、あくまで食べることに興味を持たせるにはかなり効果的でした🤗!飽きてきた時に合間合間に持たせるのに小さめに焼いておいてました!

• 10月22日
  • モコ

モコ

中々手を引っ張っても頭持ち上げてくれないんですよね💦
    まだ気をぬくとカクーンと後ろに頭が行くことがあるので気をつけてます😥

なるほど!飽きてきた時に良さそうですね!!
    もうちょっともぐもぐできるようになったら試してみたいと思います(゚∀゚)

• 10月22日
りおん

うちも6ヶ月から離乳食始めて、もうすぐ1ヶ月経とうとしています🍽
もう、お魚も、果物も始めてらっしゃるのですね🍎
地域によって、栄養士さんによって教え方も違うんですかね〰

おかゆ小6をベースに毎日野菜を1.2.3と増やし5種類まで来ました。
次はどうしたらいいのか…
1回の食事で2種類の野菜をあげればよいのですかね?
ホントに分からないことだらけで不安になりますよね😫

• モコ

モコ

コメントありがとうございます😊
    りおんさんのお子様も6ヶ月から始めたんですね♫
    りおんさんの所ではお魚や果物はまだ与えてはいけないとなってるのですか?
    私栄養士さんの話あまり覚えてなくて💦
    離乳食本などを参考に、7ヶ月から食べられるものを与え始めました!
    昨日から豆腐と納豆にチャレンジ始めましたよ!
    Instagramとかみると、一回の食事で何種類かのお野菜あげてる方が多いようです!
    お粥に混ぜたりとか😃
    わからない事ばかりですが、手探りでなんとかやってる状態です💦お互い頑張りましょうね(тωт。`)

• 10月24日
  • りおん

りおん

本に載ってたり、習った事は5ヶ月スタートのの場合なので
    6ヶ月スタートのうちは1ヶ月遅れてやっております。
    とりあえず、お野菜もうワンクールしながらお粥はすり潰さないであげていってみてね〰
    なんてこと言われました。
    果物は美味しいから早くあげなくても良いと😋(他の物食べなくなったりするとか)
    お魚や、お豆腐、小麦系も始めたいけど
    この前親が豆腐やら、茶碗蒸しやらって湯で伸ばしてぐちゃぐちゃにした物をほんのすこーし与えていたので、いつからが正解なのー(´°ω°`)と、こんな状態ですw
    ホント探り探りですが、楽しく頑張りましょう🎵✨

• 10月25日
  • モコ

モコ

そうなんですね!内臓の成長的に食べさせて良いのだと思っていました!😳
    豆腐と白身魚は5ヶ月〜6ヶ月で与えて良いみたいなので、初めていいと思いますよ!
    豆腐はもともと柔らかいので、潰さず一口サイズで与えて食べてくれてます!
    茶碗蒸しは卵入ってるからやめた方が良いのでは!?と💦
    ホント楽しく頑張りましょうね!😃

• 10月25日
  • りおん

りおん

それじゃあ、今までのお野菜にプラス白身魚(しらす)とかあげてみようかなぁ〰🙄ドキドキ
    お豆腐は潰さなくても食べれるのですね。心配だから何でもこしちゃうかもです

• 10月25日
  • モコ

モコ

それでいいと思います♫
    タンパク質も摂らないといけないですからね!
    舌で潰せる硬さで豆腐くらい〜と表示されてたので!
    離乳食初めて1ヶ月経ちますし、もぅ濾さなくて大丈夫と思いますよ!
    歯も生えてきますし、少しずつ形あるもの食べさせないと柔らかいものしか食べられない子になるとか書いてる人いました!
    粒状を嫌がるようなら濾して食べさせていいと思いますが😃

• 10月25日
  • りおん

りおん

( ゚д゚)ハッ!そうかー!顎の弱い子になってしまいますね‥。
    ちゃんと飲み込めるか、詰まらないか、何もかも心配です😗😅

• 10月25日
  • モコ

モコ

少しずつチャレンジしないとですね♫
    ダメなら前のに戻すってのを繰り返してステップアップしましょ♫
    ミルクは飲み込めるので、余程のことがない限り大丈夫そうですが😅
    詰まった時の対処法はこれからの事もありますし、調べておいた方がいいですよ!
    心配し過ぎてたら何もできないですし、何か起きた時の対処法を身につけて、チャレンジすると良いですよ😃
    お互い頑張りましょう♫

• 10月26日
  • りおん

りおん

対処法ですか‥確かに!
    それが多少なりとも頭にあればチャレンジさせる勇気が湧きます👻
    今もう既にすんごい過保護です( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)笑
    ありがとうございます!モコさんの投稿なのに私の相談乗ってもらってしまって失礼しました😊💦
    成長を楽しみ頑張りましょう✨

• 10月27日
  • モコ

モコ

ですです♫
    子育ても人それぞれですが、過保護になり過ぎないようにすれば大丈夫かと😃
    いえいえ!お互い初めての子なので本当手探りですよね💦
    色んな方の意見を聞いて、自分なりの答えを出していけば良いのかなぁ〜って思ってます😌
    また何かありましたら、よろしくお願いします♫
    お互い無理せず頑張りましょうね💗

• 10月27日