※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

住宅ローンの解約を検討中。ローン額に不安あり。建てるべきか、解約すべきか悩んでいる。頭金に追加するかも検討中。

住宅ローン、やめたいです。
何回かこちらで相談させてもらってます。
年収は共働きの公務員夫450万、妻400万です。
マイホームを契約しました。
5330万(土地、建物、外構、火災保険、融資手数料)の物件に、530万の頭金を入れて、4800万のローンを組もうとしています。
今は土地と建築請負契約を済ませ、住宅ローンの承認待ちです。
契約をしてから、こんな額のローンをしたことが怖くなって来ました。
フラット35で組む予定でしたが、8月からずっと固定金利は上がり続けてるし、3月の引き渡し時にはいくらになるのかも分からず益々不安です。
手付100万ですが、違約金は土地建物共に20%と実費請求と書いています。手付放棄だけで済むのか、違約金が発生するのかはまだ確認していません。
解約した方がいいのか、建てても大丈夫なのか、どうでしょうか。
また、手元に500万残っているので、頭金にあと200万程度いれたほうがいいでしょうか。その場合必要最低限のエアコン等、家具家電買うと200万も残らないと思います。

コメント

ぱーら

マイホーム買ったなら住宅ローン辞めたいと言ってもしょうがないですよ😭
多額のローンだし、怖いのもわかりますが💦

• coco

coco

身の丈に合ってない住宅ローンだったのではないかと不安です。。

• 10月21日

夫が同じく公務員、私は民間で世帯年収は900万なので収入としては同じくらいです。
5000万近くの借り入れとは思い切りましたね…私なら最初から絶対組まないです。
ウチは今着工したとこですが、3300万にする予定です(固定金利で本契約はしており、1年間は実行まで金利保てるので、約1年前の金利が採用される地方銀行です)

手元に500万というのも心配ですね…
家具家電の予算引いても500万は残した方がいいような気もするのですが…

ウチは子供がいるし大学資金や老後考え、私だったら考え直す気がします(>_<)

• coco

coco

きこりんさんだったら、手付のみでキャンセルができるならしますか?😭

• 10月21日

退会ユーザー

金額が大きすぎるので手付金のみで済むならキャンセルするかもしれませんね…
    もっと早くに考え直すべきでしたね…

• 10月21日
  • coco

coco

もっと身の丈に合った家にすればよかったです。
    そして、もっと周りの意見に耳を傾けていれば良かったです。
    遅すぎました💧💧

• 10月21日
さくらもち

夫が同じく公務員(29歳)で年収約500万、妻公務員(33歳)で世帯年収は同じくらいです!
今月末に着工で田舎ですが、土地など全部込みで4300万円くらいになりそうです💦(頭金は500万円程入れる予定です。)

少し値がはったし不安もありますが、私は定年まで頑張って働く!!と思って割り切りました😊
その分家計を見直したりして節約も少しずつしています。

不安な気持ち、すごく分かります😭
ただ、今解約となると多分土地建物共に20%の請求になると思うので、現実的ではない気がします…

• coco

coco

私も定年まで共働きです。
    4300万に頭金500万も入れられるのなら、大丈夫だと思います‼️✨

• 10月21日
K

解約したほうがいいのか、建てたほうがいいのかはご自身の気持ち次第だと思うので回答はできないのですが、うちも共働きの公務員で世帯年収は1,000万円、昨年全て込みで6,300万円の家を建てて月々16万円のローンを支払っています😅
それでも毎月15〜20万円は貯金できてますし、ボーナス払いも一切してないので年間350万円以上は貯金できています🙆
1年以上払っても全然減らないローンの額にうんざりはしますが、生活に困ることもなく普通に生活できてますよ☺
こんなローンの額なんてやっぱり払えない!ということなら今からでも契約解除したほうがいいのかもしれませんが、それ以上のローンを抱えて生活できている家庭もあるということだけお伝えしたいなと思い回答させてもらいました🙋
それでもやっぱり将来のことが不安になることはあるので、公務員を続けられなくなったとしてもすぐに他の仕事に転職できるよういろいろスキルを身に着けておこうと日々努力してます😂

あいり

おいくつですか?
地方公務員でしょうか?昇給はどの程度見込めますか?
今お子さんは?
将来的にお子さんは何人ぐらいを計画していますか?
ローンは単独ですか?ペア、収入合算ですか?

共働きでも、どちらかが働けなくなったら確実に破綻する借り入れパターンなので危険は危険ですね。

公務員年収450万円だと手取り月収22-3万円ぐらいでしょうか?

4800万円
35年全期間固定
金利1.4
ボーナス払いなし
だと月々15万円近い支払いです。
旦那さんだけの収入だと返済比率65%なので致命的とも言えます。

夫婦二人だけで子なし繰り上げ返済ガンガンするなら何も問題ないですけど、お子さん考えているなら危なすぎるかと思います。

手付金で済むなら私なら考え直しますかね💦

うちは世帯年収の2倍ちょっと
夫だけの収入で5倍弱です。
でも支払い(保険や積み立ても含む)が多いので、夫だけの収入では、望んだ生活水準を保ちながら貯蓄は出来ないですね。

• coco

coco

シミュレーションまで出していただいてありがとうございます。
    旦那さんの収入だけでは確実に無理です💧
    賃貸暮らしの今でも無理です💧
    子供は2人予定、収入合算です。
    昇給は一般的な公務員と同じくらいだと思います。
    10年で100万増くらいかな、、

• 10月21日
ママリ🔰

けっこう思い切りましたね😭。
うちは世帯年収1400ですが3600万のローンで組んでます。頭金は2000万ちょい入れました。
公務員なら老後資金はあまり考えなくてもよさそうな…?って思うんですが実際のところそんな保証もないですしね。
でも何か感じるものがあったから契約して今に至るんですよね?
やっていける自信みたいなのが。
私だったらそのまま突き進むかもしれません。
ちなみにうちは変動多めの固定とミックスで組んでます。
人それぞれ生活水準や年齢、住んでる地域が違うので、正解は出ないと思います。旦那さんと今一度よく話し合って、余裕があればFPに相談するなりして最終的に決めてみては(•᎑•)?

• coco

coco

頭金2000万はすごいです。
    その年収でそのローンなら余裕ですよね。
    ここまできて、払えるか払えないかの結果ではなく、お金のゆとりが心のゆとりだと気付きました。
    ゆとりのない綱渡りばかりの人生は嫌ですね😭

• 10月21日
ガオガオ

恐ろしいローンですね😨
貯金も500万丸々は残せないようですし共働きなら4000万のローンも微妙な線だと思います💦

もしこのままにするとすれば、夫婦どちらかが働けなくなった時のリスクに備えてそれぞれ手厚い保険に入る事が必須かと思いますが、そうなると保険料も高くなりますし。。

手付20万で契約解除できるのであれば、私だったらやめます
お先真っ暗です…

• coco

coco

手付金100万と設計費用50万実費だと思います。。
    やはり解除しますかね😂
    ハウスメーカーの人に、それで解除できるか聞こうか迷ってます。。

• 10月21日

FPさんも大丈夫と言っているなら大丈夫なんじゃないでしょうか🤔
我が家も世帯年収700万で、4300万のフルローン組みました。
ペアローンです。

私も不安になってここで相談しましたが、無謀すぎる。。。!!!という意見が多くて心が折れそうになったのを覚えています💦笑
まだ買ってから1年ですが、普通に貯金しながら生活できていますし、
やっぱり買ってよかったと思っています😊

お金のことになるとやっぱり慎重派が多くて、ネットだとなおさら慎重派な意見が多いのかなあと思います。

最悪、ダメになったら売ったらいいし、なるようになると構えてもいいと思います。
もちろん、節約はしないといけませんが、たまに外食行ったりそれなりの生活できていますよ!

• coco

coco

そのくらいの勢いと買ってしまったら考えない!ってくらいの気概も大きな決断の前には必要ですよね。
    今の所たみさんだけが肯定的な意見で、少しだけ落ち着けました。

• 10月21日

退会ユーザー

情報収集って大切ですけど、知らないから出来ることもありますからね😅笑
    ネットの情報は偏っているということを忘れずに色々考えていい結論を出してください!

• 10月21日
  • coco

coco

ありがとうこざいます😭
    優しい言葉にほっとします。
    たみさんの言葉がなければ、今頃住宅ローンの会社に電話して落としてくださいって言いそうでした。
    無理だろうけど💦
    ちなみにたみさんは、お子様何人の予定ですか?
    奨学金は使わせる予定ですか?
    うちは2人、もしくは3人で奨学金は使わない予定です💦

• 10月21日

退会ユーザー

返事が遅くなってしまい、すみません💦
    うちも子供は2.3人欲しいとは思っています!
    まだ作る予定はありませんが😅
    奨学金なども使わせないように頑張りたいとは思っています😊
    今は見通しは厳しくても旦那となら、その時になればなんとか踏ん張れると思ってます😆
    なんとかなりますよ👍✨
    お互い頑張りましょう!!

• 10月21日
みーまま

まず共働きで見積もってローン組んでいることがちょっと無理があったのかなぁと思います。
これから出産育児もあれば今までのように働くことも100パーセントとは限らないし。
金利安い時に買うと必ずしもいいとは限らないですよね。上がった時困るのは目に見えてるので。
私なら怖いですね。

• coco

coco

ありがとうございます。
    金利安いからと急いだら、上がって来てしまい、こんなことならもっとゆっくりすればよかったと思っています。
    何事も焦りは禁物ですね。。

• 10月21日
  • みーまま

みーまま

ちなみに附属小卒ですが学費は公立より、すこし高い程度ですが
    中学は附属で上がるより外に出る子も多いので塾代が恐ろしくかかります。

• 10月21日
のん

まずはキャンセルの場合にかかる費用を出すべきですよね。
手付けの100万で大丈夫で、夫婦ともに今回は見送りたいのなら100万放棄してもキャンセルします。
夫婦合算でも五倍くらいにいきますものね…確かに超強気ローンではありますよね。
ご主人もキャンセルしたい気持ちなのですか?

• coco

coco

主人はFPさんが言うことはじゃあ何なの?
    嘘だったの?
    って考えで、FPが大丈夫って言ってるんだから大丈夫だよとの考えです。
    私の年収が400万から今後一円たりとも上がらい厳しめのシミュレーションをしてもらって子どもが3人いた場合、大学の費用が最もかかる時が150万しかおかねがないけど、そこ過ぎれば大丈夫とのことでした。
    だけど、旦那は付属小に行かせたいやら、塾に行かせたいやら色々言ってて、FPさんは全国平均で出してるんだから、それは平均以上だよ💦と言ってるんですが、どうもピンと来てなくて。。

• 10月21日
  • のん

のん

実は私もファイナンシャルプランニング技能士なのですが、FPさんは専業の方ですか?無料相談だと保険代理店とか、不動産屋とかと兼ねててそちらの本業で利益を上げるために無料相談受けてる可能性大ですよね。
    妻退職やパートの可能性を考えないなら結果として大丈夫だと思います。

• 10月21日
  • のん

のん

ちなみに国立の附属小は公立とほとんど同じでお金全然かかりませんが、学童がないので民間を探すか、専業主婦になるかだと思います。

• 10月21日
  • coco

coco

そうなんですね❤️💦
    ぜひ助けてください😭😭
    FPの方は、ソニー生命の方です。
    最初、パナホームのモデルルームで出会い、その方の出入りしていない全然関係ないハウスメーカーで契約しようとしてる時も相談に乗ってもらいました。
    ちなみひソニー生命の保険は入ってるので一応お客ではあります。

• 10月21日
  • coco

coco

付属小、私もそう言った理由のためきびしいといっているんですが、夫には理解してもらえず。。
    専業主婦家庭で育った夫のようにはできないよ、と言っているんですが

• 10月21日
  • のん

のん

お子さんの附属小や私立中学、習い事などの教育と、住宅のどちらを重視するかという価値観ですね。

附属小のホームページを見ればわかるかと思いますが、あくまでも教育研究のための学校なので、教育は新しいものの実践など先進的ですが、学童はありません。教育研究会などで午前で帰ることもあります。親参加も結構あります(うちの近くの附属の場合)
    民間学童に入れることは可能ですが、附属小は広い範囲の家庭が通学しているので、誰も知らない中にぽつんと民間学童も辛いですよね。民間学童も高いですし。
    地元の公立小であれば、十分共働きはできると思います。

FPさんに附属小〜中学受験〜大学の希望教育方針を伝えて再度試算してもらってはいかがでしょうか?

• 10月21日
ザト

今からでも変動(一部変動ではなく)金利に変えてはいかがでしょうか?
それだけでだいぶ利息負担が減りますよ。

• coco

coco

これからいくら上がるかわからないのに変動は怖くて💦💦

• 10月21日
  • ザト

ザト

そちらはもう少しお勉強された方が良いですよ💦
    変動は名ばかりで、何十年も金利は上がりにくいので、0.1%上がることもまずないです(o'∀'o)ノ

• 10月21日
  • coco

coco

HMの方も、変動が上がったらみんなサブプライムローンの日本版になります。とは言われてました💧
    そんなに上がらないですかね?
    精神が持たなそうです。。

• 10月21日
こにこね

かなり無茶しましたね…
私であれば違約金調べて、多少戻ってこなくても解約します。
住宅ローンは完済できる人は約7割と言われていて、その7割のほとんどは繰り上げ返済で20年くらいで返しているひとたちなのです。

• coco

coco

そうなんですね💦
    35年返すこと前提で組んでしまいました💦
    やっぱり無茶ですよね。
    確認してみようかな。。

• 10月21日
  • こにこね

こにこね

ちなみにここで「うちも同じローン立ててるし不動産屋も返せないローンを進めないだろう」みたいな話してる方いますが全く信用しない方がいいです。「うちも同じくらいの環境でローン返し終えましたよ!」ならまだしも…
    大東建託の詐欺問題など、不動産業者には問題が山積みです。一旦ローンを組まさせてしまえば、あとは知ったこっちゃないです。

• 10月21日
anemone❁.。.:*✲

一般的に子供1人だと年収の6倍、2人だと5倍が返済限度だといわれています。
世帯年収850万の場合、4200万〜5100万までが限度額ということになります。
現在の世帯年収ですと、ボーナス込みで手取りで約50万として月15万のローン返済とすると、生活できないということはないと思います。

ただ実際は修繕積立費、固定資産税を考えると月18万、光熱費3万、通信費2万、食費(日用品含む)8万、保険(自動車含む)3万、雑費2万、お小遣い(二人分)4万、貯金5万とすると、、、残り5万円となります。
お子様の習い事を考えると節約必須ですし、受験や学費を考えると、ギリギリかなと思います。食費の部分やお小遣いを減らす、旅行などの娯楽を見直すと生活できないこともないのかなぁと思いますが、お子様がうまれると行事ごとや細かい出費が増えます。
余裕のある生活を希望される場合は、一度キャンセルされて見直された方がいいかもしれませんね>_<

• coco

coco

ありがとうございます。
    まさに、そのくらいの家計の収支です。
    お小遣いも減らすしかないし、月々の生活も見直さないといけないですよね。
    ここで解約金が発生して200万ほど戻ってこなくても、ずっと住宅ローンを払うよりはマシなんでしょうか。

• 10月21日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

不動産を購入する際以下の初期費用が実費でかかります。

1.住宅ローン関係
    ローン保証料は、借入額×2%
    別途事務手数料と印紙代2万円
    2.登記関係費用
    登記免許税は、評価額×0.15%
    軽減措置がある場合がありますので、国税庁HPに詳細があります。
    司法書士報酬は、5-10万円
    3.その他税金
    不動産屋と締結する契約書の印紙代 1万円
    固定資産税の精算分(引き渡し時の支払い)
    4.その他費用
    仲介手数料は、売買価格×3%+6万円

4000万円の物件を購入するとして、
    約270万程度になるかと思います。
    あくまで目安なのでもっと安くで済む場合もあると思いますが、家具家電や引っ越し代も考えると購入価格の1割が実費でかかると想定しておいた方がいいと思います。

今200万円を支払ってキャンセルするか、4800万円のローン+530万円の頭金+実費400万円を支出して、尚且つ今後生活と貯金のために節約する、どちらがマシかはそれぞれの考え方かなと思います>_<
    私は節約は苦手ですし、教育費にお金をかけたいのでキャンセルします(泣)

今後ご夫婦二人とも昇給が見込まれる、あるいは購入後6000万円以上で売却ができるのでればそこまでの損失はないかと思いますし、節約が苦にならないのであれば問題ないかと思います(^^)

ただ戸建の場合、購入時より高額な売却は難しい部分があるかと思いますので、現時点で200万円の損失で留めるか住んでから対策を考えるか、損失を出さないためにローンを組んで節約していくか、、、
    200万円と節約する日々を天秤にかけるしかないですかねm(__)m
    200万円を勉強代だとご夫婦で納得できるのであれば、キャンセルの方が安心かなとは思いますが、これは人それぞれですね>_<

• 10月21日
安田

これからお家の為だけに、何もかも我慢して行くというなら大丈夫だと思いますが
まずお子さんの人数から、進路選択、奥様の働き方まで、何を考えるにしても住宅ローンの金額に対して後悔すると思います。
別に何かあれば家を手放すという手段もあるので、借りた時点でお先真っ暗という訳ではないですが、最初から明るい未来を描けないなら絶対借りない方がいいですよ…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

まだお子さんいらっしゃらないんですよね?
ほんと子育てしながら女の人が働くのは大変です。パートや時短にしようかなって思った時に、住宅ローンのせいでその選択出来ないの、辛くないですか?今の時点でそれでも欲しいと思えない家なら、年数たったらほんと辛いですよ…

じゃあどうするか、ですが、HMと解約について相談するか、もしくは家の規模を小さくして4000万くらいにするのが現実的かと思いますよ…

• coco

coco

今1歳の子がいて、育休中です😭
    保育料もかかるし、第二子も欲しいし。私がフルで働いても残業含め。今までと同じに働けるかといえばそれは無理だと思うので😫
    益々不安です。
    夫が帰ってから、家の規模や解約について相談したいと思います。

• 10月21日
  • 安田

安田

不安にさせるようなコメントしかできず、すみません。
    周りは同じようなローン組んでやってけてる人がいるよー、とのコメントありますが、友人には本音言わないですからね。。
    ママリで、家計相談される人多いですが、住居費もっと抑えたらいいのになって人多いですよね💦

ちなみに、うちもダブル公務員(みたいなもの)で、同じくらいの年収ですが
    2800万ローンでも、将来不安ありますよ💦💦
    それこそ最初はテンション上がって3500万からだいぶ削ったんですが
    いまじゃもっと削ってもよかったかな、と思うくらいです。
    家は古くなっていくのに、他にお金使えないのは辛いです💦

あと、違約金なしでキャンセル出来るようにの方法に、ローンを旦那さんのみで審査するように変更する、頭金を予定より入れられなくなった、という事にして借入額増やすはどうでしょうか??

• 10月22日
  • coco

coco

頭金はもうHMの方に入れてしまいました💦
    今希望のローンの本審査出して1週間経ってますが、変更可能でしょうか?
    また、提携ローンは変動で辞めたのですが、そちらは事前審査で旦那のみで通ってます💧
    今通してるものが仮にダメだったとしてもそちらを勧められないでしょうか?
    住宅ローン特約には、提携ローンならびに希望するローン、機構のローンが否認された場合は特約で解除できるとなってます💦

• 10月22日

参考になるかはわかりませんが💦
私の旦那も公務員で年収650〜700万で、私は専業主婦なので収入0です。
マイホームを立てている最中で、頭金なし、手付金のみ支払いで4000万弱のローンを組む予定です。
なので、お2人で850万の収入があり4800万なら払えない金額ではないと思いました。
そもそもローンが通らない金額を不動産は最初から売ってこないですし……
うちは、月々の支払いが今の賃貸での生活と同じぐらいで生活レベルが変わらない金額でローンを組みたかったので、この金額がギリギリでした。
今から解約すると支払ったお金も返金されるわけではないですし勿体ない気もします。
ちなみに、今の生活より何万もプラスになってしまいますか??

• coco

coco

払えない額ではないでしょうか?😫
    子どもの教育も月並みにしてあげられるか等本当に不安です💧
    私たちは家賃補助2.7万があるので今の実質家賃が7万ほどです。
    持ち家になると家賃手当もなくなり、13万の支払いなので、6万増です💦💦💦
    今まで貯蓄に回せていたのが、月々はかなりギリギリになりそうです。

• 10月21日

退会ユーザー

うちも家賃補助は無くなりますが…
    プラス6万となると少し想像がしにくいかもしれないですね…
    一度、お2人の月々の給料、月々必ず必要な金額全部計算してみてはいかがでしょうか。
    あとは、ボーナスで貯金するとか解約する前に何かしら方法がある気がします!!
    お金の事なのでむやみに「やっていけるよ!!」とは言えないですが、正直うちも家のローン、引越し、車の乗り換え(故障したので)、出産と凄い状態で破産寸前です😂
    でも、何とかなるよね!って乗り越えようとしています✨
    あまり追い詰めず、cocoさん一家に合った方法が見つかると思いますので、ご主人とよく相談してみてください😉

• 10月21日
yuzuna*

世帯年収600万で頭金なし3570万フルローンで家買いました!車も同時に!元々貯金無かったので今手元に200万もないです!cocoさんと同じように買ってからすごく不安になった時期もありましたが、今更どーしよーもないしなんとかなるやろ精神で生きてます😂

• coco

coco

返済負担率でいくと20%程でしょうか😂うちと同じくらいです💦
    共働きですか?ちょきんはできてますか?お子さんは何人ですか?
    たくさん質問してすいません💦💦
    不安で不安でしょうがないです😫

• 10月21日
  • yuzuna*

yuzuna*

主人のみでローン組んだので、25%ぐらいですかね?今考えると無謀ですよね😂銀行もなんでローン通すねん!てちょっと思ってます。笑
    共働きですが、私は妊活のために扶養内パートにしましたが、12月からまたフルタイムに戻す予定です!子供はまだです☻貯金は月3万してますが、固定資産税・自動車税・家の修繕費用なので、旅行も年1回ぐらいしか行かないし、いつか来てくれるであろう子供の為の貯金が全然です…
    ドル建ての積立保険に夫婦で入っているので、老後の資金はそれを頼りにしています。あとはコツコツと500円玉貯金を…笑
    独身時代の様に服は買えないし旅行も行けないけど、たまに友達とランチしたりぐらいで他のお休みはお金使わない様にほぼ家にいます😂
    余裕はないですが、贅沢しなければ普通の生活はできてますよ☻子供が出来たらどうなるか分からないですけどね😂

• 10月21日
  • coco

coco

ありがとうございます。
    お子さんが生まれたら予想以上にお金かかりますもんね💦
    今が貯め時なのでお互い頑張りましょう‼︎

• 10月21日
yuri

公務員なら全然大丈夫だと思いますよ^ ^!
ローンは固定と変動ミックスにしたらどうかしら?
我が家なんて同じ年収でもっとローン組んじゃってます(°▽°)でも月10万以上の貯金もできるし、その他あんまり我慢することもなく旅行とか趣味もできてますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
少しでも励みになればいいなー!と思って書き込ませていただきました。

• coco

coco

同じ年収でどうやったら月10万貯金できるんでしょうか?💦
    お子さんは保育園に通わせてますか?💦
    ボーナスが少なめで月額が多めですか?💦
    うちは月0〜5万くらいしか貯金できなさそうです😭

• 10月21日
  • yuri

yuri

子どもは保育園に行ってます。
    ボーナスが少ないのかしら、、?
    財布は別で、私の財布から食費日用品光熱費娘と私の物、諸雑費を払っています。ざっくり20万の収入で半分で収まるので、他は貯金に回してる感じです。
    夫はローンと保育費、車など払う形をとってます。夫は児童手当とボーナスを少しくらいしか貯金してないと思います😭

• 10月21日
かな

私なら、手付だけで済むなら、解約するかもしれません…

うちも共働き、33歳で主人が公務員、世帯が年収は1100万ほどですが、4年前に3500円のマンションを買い、ローンは2700万で組みました。

もうすぐ子供が2人になりますが、そんなに余裕いっぱいではないです。
今よりも2000万以上多いローンは、かなり怖いです…

cocoさんは、お子さんはいらっしゃいますか?近くにご両親など、いざとなったらサポートを受けられる環境がありますか?

もし、お子さんをいまから持たれるなら、共働きに対して考えが代わるかもしれません。

また、子供が生まれてみて…子供が病気を持っていたり、何かトラブルを抱えたりして、やっぱり子供の面倒をもっとみたいと考えるようになるかもしれません。。
(私は、子供が生まれるまではずっと共働きでバリバリ働きたい派でしたが、周りの話を聞いて小学校からは働き方を変えたいと思うようになりました。いじめや、学習面でサポートが必要になる為)

そうした時に、今のローン金額では、選択肢が共働き以外に持てないですよね…

うーん、やっぱり私なら、まだ100万で間に合うなら、3000万くらいのローンで押さえられるように家を探し直したいです!

• coco

coco

あさままさんくらいローンを抑えていても、余裕はないんですね💦
    うちは毎月貯金がほとんどできず、ボーナスのみになると思うので、かなり余裕がなさそうです。
    次の子が健康に生まれてくるかも分からないし、そう考えると安心なローンではないですよね💧

• 10月21日

私もついこの間2回目のマイホームブルーになりました笑
FPさんも2回それぞれ違う方にしてもらい、シュミレーションも何種類もしてもらいました!
主人が公務員、2年間だけ理由があり給料がガクッと下がり今年収470万、私は妊娠中のため0円。
2年過ぎたら570万ほどになる予定です。
子供2人予定、年子で産めた場合下の子が3歳から私は月100万ほど働き始める予定で今は考えています。
購入金額3780万、月の返済8万、ボーナス払いありです。
今社宅に住んでるので月3万が月8万に変わり、生活費も全て含めて15万ですが子供が産まれたら18万くらいをみてます。
うまくいけば毎月ギリギリの計算ですがなんとかなるか!とやっと吹っ切れました笑
固定資産税もあるし車もいつか変えないといけないし想定外の医療費やお祝い金などももちろんでてくると思いますが来年の家のローンが始まるまで頑張って貯金しよう!と思いました(^^)
ちなみに頭金50万、現在の貯金130万ですよ笑
引っ越すと義実家が近いので甘えようと企んでいます😁
もしダメなら場所が良いので賃貸か売却してまた社宅に住めば良いか!と楽観的になりました!
ネットはローンにめちゃくちゃ厳しいですよね!
私もそれを見てマイホームブルーになりましたが私の周りにはネットのような安全パイの家を購入した人がむしろ少なく、主人もcocoさんの旦那さんと一緒でいい意味で楽観的なのでマイホームブルーの時少しめんどくさがられました笑
あまりネットの人の言葉を鵜呑みにしすぎないで慎重なのも大事ですが、勢いも大事かもしれませんよ!
金利は今本当に安いし、税金もあがるのでタイミングとしては間違いないとは思います。
マイホーム持ってる人みんながみんな余裕があるわけじゃないと思いますので少し落ち着いて考えても良いと思います!

• coco

coco

ありがとうございます。
    マイホームブルー、うちもめんどくさがられてます💧😂
    旦那もダメな時は自分たちの考えが間違ってたって事実が突きつけられるだけ。その時は売ればいい。なんて言ってます。
    とまこまでも論理的と言うか。
    だけど、決めるまではスケジュールくんで着々と進める私と、されるがままの旦那。
    一度決めたことにやっぱりと揺らぐ私と、決めるまではのらりくらりとしてるけど、決めた後は揺らがない旦那。
    それはそれでバランスが取れているのかもしれません。

• 10月21日
さゆまりあ

契約時世帯年収1200万ほどで、4500万のローンを組む予定でしたが、キャンセルしました。同じようにすごくすごく悩みました!

でも、契約後に妊娠、出産し、私が仕事を辞めて主人だけの収入でやっていくことになり、節約しなきゃ、貯金しなきゃ、という気持ちが何よりも第一に来てしまい、
私は初めての出産でさらに気持ちの余裕がなくなって、主人も自分だけの収入で、というプレッシャーに苛まれ、夫婦仲が悪くなり、さらに主人がうつになってしまいました💦

話し合った結果、全ての原因はお金に対しての余裕がないことにあると判断し、契約をキャンセルしました。
手付け金はもちろん戻りませんが、今はローンのプレッシャーから解放され、夫婦仲も子育てもうまくいっています😊

私たち夫婦にとっては、ですが、お互い仕事や育児のストレス発散がたまの外食や旅行だったので、そこすらも我慢しなければいけないことに耐えられませんでした💦

cocoさんは公務員ということでお子さんがいても働ける環境がおありだと思うので、やっていけるとは思うんですが、私たち夫婦のようにストレス発散にお金を使うタイプであれば考え直してもいいかもしれません。。

• coco

coco

1200万で4500万のローンを悩まれるのなら、私たちってやっぱり無謀なのかなぁ😅
    手付金はどのくらい払われましたか?
    また、どんなタイミングで解約しましたか?
    うちもまだ解約が効くのかわかりませんが、こんな憂鬱な気持ちにならなくて済むのならできることなら放棄したいなんて思ってます。
    食事も喉を通りません、、

• 10月21日
  • さゆまりあ

さゆまりあ

手付金は200万です🤣
    契約したのは新築マンションで、完成まで1年半くらい期間があり、入居日の1か月前に解約しました😎

うちは、契約した時妊娠してなかったんです!だから子供に対しての予算をあまり考慮してなかったのでこんな結果になってしまいました💦
    cocoさんはすでにお子様いらっしゃるようですし、そのうえで共働き確定されてるのなら当時のうちより全然大丈夫なのではと思いますが、、ほんとに憂鬱ですよね。すごくお気持ちわかります😭

旦那様はどういう意見なのですか?
    うちの主人はけっこう楽天的だったので、一人で悩んで辛かった記憶があります😭

• 10月21日
  • coco

coco

手付金だけで済むなら、うちもそのくらいになりそうです💦😭
    旦那は同じで楽天的です‼️
    家計を管理してないのもありますが…
    FP2人に相談したところ、大丈夫って言われたので大丈夫でしょって言ってます。
    だけど、人生何があるかわからないので、今からリスクを考えたらストレスで死にそうです😭
    夫はリスクなんて言いだしたら、何もできない、キリがないとは言いますが、金額が大きすぎて万一のリスクが高すぎると感じます💦

• 10月21日
  • さゆまりあ

さゆまりあ

うちもFPさんに相談してOKもらってました。
    でも旦那の給料だけでローン計算したところ厳しかったのと、その年友人の結婚式フィーバーで予定外の出費が重なったりしていて、そういうのはFPさん相談時に考慮してなくて。そういうのをみて旦那も納得しました💦
    あとは私が仕事をやめた後に、旦那が職場で辛いことがあって退職を本気で考えてたみたいなんですが、ローンがのしかかって辞めるに辞められなくてダウンしてしまい2ヶ月ほど会社休んでしまって😫それがキャンセルの決め手になりました。
    cocoさんが迷われているなら、もう一度話し合ってみたほうがいいようなきがします😫
    うちの場合はですが、お金の余裕がなくなったら心の余裕が無くなってしまったので。。そこを新しいお家に住むことによってモチベーション保てれば大丈夫だと思います!

• 10月22日