※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

育児休業中で、パートか時短で復帰悩んでいます。収入や家事育児の両立が課題。皆さんはどうしましたか?

育児休業中です。
パートで復帰するか時短勤務で復帰するか悩んでいます。

パート
8:30〜13:00週5
収入月8万前後
夫の扶養に入れば5000円、扶養手当が出る

時短
8:30〜17:00週5、毎週土曜も半日勤務あり。
収入月14万前後(手取りで、このくらいになると思われる)

職場が忙しいようで、なるべく働いて欲しいと言われています。
私も稼ぐチャンスだと思うのですが、家事育児と仕事を両立する自信が持てません…。
しかし仕事が忙しい時に、扶養内でおさまらないからサヨナラーというのも気が引けてしまいます。
皆様はどうされましたか??

コメント

はるはる

旦那様の収入によると思いますよ!
そりゃ、パートの方が気楽で、体力的にも楽です。家のことも充分にできますよね。

私はフルタイムで8時半から5時まで働いてます!
単純に贅沢したいし、保育園の時間的にも働けるからですね!(^ ^)

• のん

のん

お金は大事ですよね…!
    二人目できたらもっとお金かかるかと思うと、悩みます…!

• 10月21日
KOBAKEI

うーん、可能なら時短でいけるほうがいいと思いますよ。なぜなら、社会保険に入り続けられるかどうかって、今後の収入に大きく違ってきます。金銭面でそれほど困らないというのであればいいですが、そうでないなら時短で頑張って、余裕が出てきたら正社員とか…
という私も育休中なので、今後まよってますが(^_^;)

• のん

のん

迷いますよね。目の前でどんどん成長する我が子を見ると、お金と母性の間で凄く揺れます…!
    社会保険は入り続けられると、やはり次の子の育休や年金やら、かなり違いますよね。

• 10月21日
ゆき

絶対時短勤務復帰にします。
フルタイムで働いていた産前からすると私は実働6時間なんですけど時短勤務でもじゅうぶん楽です。

• のん

のん

時短復帰でも5時帰りになるので悩ましくて_:(´ཀ`」 ∠):
    大分楽になるとは思うんですけどね…。

• 10月21日