※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲ちゃん
妊娠・出産

宮城県仙台市在住で2人目妊活中。帝王切開経験から大きな病院を検討中。心拍確認が必要で、公済病院や医療センターを考えている。経験者の情報を求めています。

2人目妊活中です。宮城県仙台市に住んでます。

1人目はセイントマザーで産みました!
とっても気に入っていたのですが1人目は帝王切開だったのでほぼほぼ帝王切開での出産になると思います。
個人病院だと急なとき病院にも迷惑をかけてしまうし、手術の時もお昼休みに大慌てって感じになってしまうケースがどうしても多いみたいなので次回は(授かればですが)大きな病院がいいなと思っています。

大きな病院は競争率が高く心拍確認すぐに分娩予約が必要だと聞いたので今からのんびり調査を始めようかなと思っています。

自宅の位置や職場の位置から公済病院、医療センターがいいかなーと思っているのですがもしお産を行った方いらっしゃったらいろいろ聞かせて欲しいです。(お食事、個室の時の追加料金、お産の時の持ち物、病院の方針や雰囲気、助産師さんや先生の感じ、授乳室での授乳かなどが気になってますがなんでも伺いたいです)

他にも個人病院だけど帝王切開対応ができる(常勤で先生が2名いる)ようなところがあれば教えてください。

コメント

りま

自然分娩ですが医療センターで分娩したことありますよ^_^

授乳は初産だったため、授乳室でしてました🌟
でも慣れたら部屋でいいそうです。
お産の時の持ち物は個人病院と違ってほぼほぼ、自分で用意します。

おむつは布オムツです。
母乳推進しています🤱

助産師さん、先生皆さん良い人でしたが、一人だけ淡白な助産師さんいましたね〜
あと私が気になったのは、産まれて赤ちゃんに酸素モニター?つけるのですが、線の関係で0になっても誰も来てくれないし、事務的な感じがしてちょっとなあと思い、一ヶ月検診のときに持っていく書類に、要望を書くような欄があったので、そのことをクレーム?つけました。
そしたら、そうなんですこれ課題なんですよって言ってました。

  • 咲ちゃん

    咲ちゃん

    ありがとうございます☺︎
    布おむつなんですね!でも洗うのやってもらえるならいいかもしれないです笑笑

    助産師さん一人くらいなんかなーて方いますよね。。。どこもそこは一緒みたいですね。

    たくさん答えていただきありがとうございます😊

    • 10月20日
  • りま

    りま

    あ、いいなーと思うことは24時間面会ホールで面会可能なので、仕事が終わるのが遅い旦那も毎日来てくれました^_^

    • 10月20日
みゆき

私は途中までセイントマザーでした(๑′ᴗ‵๑)
あそことてもいいですよね∩^ω^∩
病院に迷惑は、考えなくていいと思いますよ( ´ u ` )??
お金払ってるし…1番は安心して母子ともに健康で無事に産まれてくることですから…
良かったのであればセイントマザーで良いような?気がします😍
私は途中から里帰りで大きな病院に移りましたが、普通の検査でもかなり時間かかります(꒪⌓꒪)
座ってるのキツイし、あのままセイントマザーで産みたかったなと思うくらい…( ;∀;)笑

  • 咲ちゃん

    咲ちゃん

    めっちゃいいですよね☺︎

    病院への迷惑ももちろんなんですが何かあって緊急時すぐには手術できない応援の先生に来ていただく時間がどのくらいかかるのかわからないもんなと今回実感しました💦(私は予定だったのですが)
    あとやはり費用面も。。。笑

    でもたしかに良かったのだから今回もっていうのもそうかもしれません!候補に入れなおして考えたいと思います。

    • 10月20日
  • みゆき

    みゆき

    なるほど、そうでしたか!
    費用面も大変ですよね…(꒪⌓꒪)笑
    ステキなお子さん産まれますように(๑′ᴗ‵๑)♡

    • 10月20日
おまめ

公済で産みました⭐
食事はTHE⭐病院食です😂
あまりにも味が薄いので義母にふりかけをかってきてもらいました😂
個室料金はたしか+7000~8000だった気がします💦
お産のときの持ち物はあまり必要なかった気がします👍
産褥パットは帝王切開入院でも足りました👍
オムツは無くなったら言えば貰えます!
おしりふきではなくコットンでおしりを拭いてました💦
授乳室があるのでそこで授乳をしてる人が多かったです!
おっぱいが出にくいときは助産師さんに絞ってもらえますし、張ったらマッサージしてもらえます😂とても痛かったです(笑)
助産師さんや先生はとても優しくてフレンドリーです!
平日は毎朝、産婦人科の偉い先生?(笑)の回診があって、身体の不調を伝えるとすぐ薬をだしてくれます!
帝王切開後は背中から麻酔を三日間つけたままなので、痛みは最初だけでした!
あとはスタスタ歩けました😂😂😂

ゆん

上の子を医療センターで緊急帝王切開で産みました。
今回も医療センターです。

食事は普通の病院食ですが、温かい状態で出してくれるので美味しかったです。特に薄味とか質素すぎるとかは感じなかったです。
お祝い膳は、産後4日目くらいにお膳で持ってきてくれます。
補助食でバナナやソイジョイが出ます。

個室はかなり少ないので空きが出て運が良ければ入れる感じです。
ただ、差額が高いので私は大部屋にしました。
(確か、部屋の種類によって8000円、12000円くらい)

お産の持ち物は、赤ちゃんの肌着やオムツ以外は基本的に全て持ち込みです。
自分のパジャマ、タオル、洗面用品など。
ナプキンや赤ちゃんの臍の緒を消毒するキットは貰えますが、ナプキンもおしりふきも足りなくなると思います。

おしりふきはコットンで、自分で水道で濡らして使います。

病院の方針は、母乳育児推進です。
あと、予定帝王切開なら関係無いと思いますが極力自然分娩にさせる!や、すぐ帝王切開にする!などどちらかに偏っている事もなくバランスがいいと思います。
(↑それぞれ偏ってる病院で出産された方の話を聞いてそう思いました。)

授乳室には常に助産師さんが居て、授乳や搾乳、おっぱいマッサージを手伝ってくれます。
といっても夜中は人手が足りないので、呼び出しのチャイムをしてしばらく待つことも度々ありました。

でも、母乳の出が悪い私にとことん付き合って頂き、睡眠不足で辛かったですが結果的には混合→完母で育てられたので感謝しています。
母乳推進なのでいきなりミルクを与える事はなく、飲みが悪ければ糖水のみ。
生理的体重減少が1割を超えたら、ミルクも足します。

大部屋でしたが、赤ちゃんが泣けば基本的には皆さん授乳室で授乳しに行くので他の赤ちゃんの泣き声はそこまで気にならなかったです。

あと、私は授乳にかなり苦労したのと精神的にも弱っていたのを察して、授乳時は人目の少ないNICUの一角を貸して頂きました。

子どもが黄疸が強く出て治療が必要になった時は、小児科の先生が直接丁寧に説明してくれたので安心しました。

あと私も一人だけ合わない助産師がいました^^;
でも、どこの病院にも一人はいるのかなぁと。

あと、妊婦健診は助成券を使えば無料か300円程度ですが、エコーは一枚千円です。
写メオッケーなので、エコーは貰わずスマホで撮影してました。

分娩予約も方針が変わったらしく、9週までにすればオッケーでしたよ!
また咲ちゃんさんが妊娠される頃には変わってる可能性もありますが...(今建て替え中で、来年に完成するので)

あと個人的な意見ですが、麻酔の注射も痛みが少なく、スタッフ、先生の手際がとても良くてさすが総合病院だなと思いました。
二人の先生が手術をしてくれましたが雑談したり、助産師さんはずっと手を握ってくれたり涙を拭ってくれたり、緊張しないように配慮してくれました^^

☆

2人目医療センターで予定帝王切開しました!個室は希望しても空き待ちで、料金は8000円?だったかなと思います!子どもは病室に入れず面会ホールまでしかいけませんが、個室なら部屋までOKです。私は最初四人部屋で、手術前日に個室にうつれました!帝王切開後は歩くのも激痛なので面会ホールまで行けないし、上の子もいたので個室に入れて本当に良かったです!トイレも部屋にあるので助かりました。テレビも冷蔵庫もカードなしで使えます。