※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこゆ♡
子育て・グッズ

男の子のおちんちんの皮の剥き方について悩んでいます。皮を剥くタイミングや方法が分からず、ネットで情報を探しても迷っています。

3歳6ヶ月になる男の子がいます!
おちんちんについて教えてください!

小児科、ママ友、市の相談施設。
どこでもおちんちんの皮は早めに剥いてあげましょう!と言われます…

男の子をお育てのあるお母様。
おちんちんの皮はいつ頃剥きましたか?
または、勝手に剥けましたか?

母親として、皮を剥く痛みなどが分からず、どこまで力を入れて剥いていいものなのか…
お風呂は夫にお願いしているので夫にお願いしても、夫も子供が嫌がり剥かせてくれないから、洗うときには引っ張れる部分まで引っ張り洗っている!

と、試みてはいるものの
まだ綺麗に被っています。

ネットなどで調べても、
無理に剥かなくていい!という記事や
乳幼児のうちに!
なんて記事もありどうしていいのかわかりません…

コメント

soramama

剥いてないですよ。小児科等でも言われたことないです。旦那は自分で剥くときが来るからって言われたので。お風呂の時は綺麗に洗う位です。

• ちこゆ♡

ちこゆ♡

コメントありがとうございます!
    剥いてないですか!!!
    色々なところで、早めに早めに言われて焦っていました😢💦
    その時がくる!と待っていてもいいんだ!と気持ちが楽になります!
    ありがとうございます!

• 10月20日
  • soramama

soramama

無理に剥くとバイ菌とか入って炎症おこすみたいですよ。綺麗に洗ってるので今迄家の子はバイ菌入ったことはないですよ。

• 10月20日
そばかす

長男は勝手に剥けました!
剥くとスルスルーっといつの間にか最後までいくようになりましたが、
次男は長男の時とは違って、お風呂の時に洗おうとすると痛がるのであまりやってません💦

• ちこゆ♡

ちこゆ♡

勝手に剥けたんですね!!!
    ちなみに、何歳くらいの頃でしょうか?
    やっぱりそれぞれ剥けやすかったり、剥けにくかったりがあるんですね!
    参考になります😍
    無理にやらず、様子を見てみようと思います!

• 10月20日
  • そばかす

そばかす

つい先月くらいです!
    本人は何にも気づいてないようで水鉄砲で遊んでましたw

• 10月20日
  • ちこゆ♡

ちこゆ♡

上のお子様同級生ですね!
    そろそろうちの子にもその時が来るのでしょうか…
    そんなに痛がらずスルッといくなんて理想です😊
    うちもそうなってほしいですー😢

• 10月20日
☺︎リリー

私も一時期焦っていました😣💦
早く・早めに・小さいうちに、と周りに言われるも『いつ・どうやって』が分からなくて、小児科・検診・旦那にも相談したら『昔と今は違うから、その時がくるから大丈夫』と言われました(^-^;)
なので、気にせずに炎症などは起こさないようにお風呂の時は綺麗に洗うようにしています💡

• ちこゆ♡

ちこゆ♡

まさしく今の私です!!!
    来月に3歳半健診もあるので絶対に聞こうと思っていました😫💦
    すごく体験談聞けて安心しました♡!
    綺麗に洗うことを心がけて様子を見てみます!
    ありがとうございます!

• 10月20日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

いや!言われ過ぎると、不安になっちゃうし尚更男の子事情は難しいですよね😅💦
    上の子も下の子も3ヶ月違いですね😂3歳半健診💡うちは、まだ剥けなかったら1月にあるのでまた聞こうと思ってました🤣←多分忘れて聞き損ねると思うけど…(笑)そのくらい、今は時の流れに任せています😂

• 10月20日
  • ちこゆ♡

ちこゆ♡

難しいです😢💦
    どうしても自分では経験のないことなのでわけわからなくて…
    下のお子様も3ヶ月違いですね!!!
    私もそのくらいの余裕を持てるようにします!
    スッキリしましたー♡
    ありがとうございます!

• 10月20日
ちこゆ♡

そうなんですね!
私に弟がいて母に尋ねても、母も自然に剥けると思っていて何もしていなかったら中に汚れが溜まっていて腫れ上がってしまい病院で無理に剥かれてしまったから私は何もしてないから解らない!
と言われてしまい…
やはり剥かなきゃいけないのかな⁈と思ってました!
無理にやらず、様子を見て清潔保たせるようにします!

ちこゆ♡

↑soramama様への返信でした💦

あいな

剥いた方が良いとは言われたことないです💡
ただ、汚れが溜まりやすいから、剥けるとこまで引っ張って洗うぐらいです👌
無理に剥いて嵌頓を起こすこともあるから、無理矢理はやめた方が良いですよ😱

長男が全く剥けなくて、時々炎症起こしてましたが、その時に先生にも無理に剥く必要はないと言われました。
夫も時期がくれば剥けるし、ある程度の時期がきても剥けなければ(真性包茎なら)手術できるから、その時は自分に任せてと言われてます😅
最近は見せても触らせてもくれませんが(当たり前ですが💦)、お風呂の時に一瞬見たとき、全く剥けてなかったのに頭の方まで剥けてたので、時期がくれば大丈夫なんだと思いました👍

• ちこゆ♡

ちこゆ♡

男の子4人のママさんなのですね!!!
    すごいです!!!
    経験談とても参考になります😢❤️
    やはり皆様のいうように、無理にではなく、自然にを待った方がいいのですね!よかったですー😊❤️
    逆に剥いた方が!というコメント多かったらさらに焦ってました🤣💦
    ありがとうございます!

• 10月20日