※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

1歳の息子が喘息と診断され、育て方について不安がある。喘息の子供を持つママさんの子育て経験について相談したい。

月末で1歳になる息子を育てています。
1ヶ月程鼻水が続き、その間に発熱、咳もありました。昨晩から急に痰の絡んだ咳が出始め、別の小児科を受診したところ、「典型的な気管支喘息だ。何故もっと早くうちを受診しなかった?育て方のせいだ。あなたの育て方を見てすぐ喘息だとわかった。」等色々言われました。
喘息だと言われただけでもショックなのに、受け止めきれません。
私の育て方が悪いから子供が喘息になったのですか?
また、喘息のお子さんを持つママさん、どうやって子育てをしていますか?
甘えた発言と弱音ですみません。

コメント

おかあちゃん

どんな育て方をしていたのでしょうか?

• ころ

ころ

基本的に、一般的に子供にとって悪いことはしていません。早寝早起き、食事もきちんとしていました。
    何も説明せず、いついつから鼻水が出て~等説明をしていたら遮るように、「なんで朝イチでうちを受診しなかった?(息子の様子を見たり、息子が朝寝をしていたので、11:00に受診した)なんで他の病院の話を真に受けた?」と責められました。
    どんな生活スタイルなのかまで弁明すらさせてもらえませんでした。

• 10月20日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

気管支喘息などは
    赤ちゃんのうちに大声でよく泣くと
    気管支や肺活量が鍛えられるので
    なりずらかったりします!

タバコは吸っている本人は気管支喘息のリスクありますが
    受動喫煙で気管支喘息になるには
    何年も経っていたり
    余程の煙を浴びていなきゃなりませんし
    それよりは埃やハウスダスト
    PM2.5などの空気中の問題の方がリスク高いです。

先生からそんな言い方されたら悲しいですよね。

まだ一歳手前ですし
    おそらく、元々気管支が強い方では無いだけで
    生活スタイルのせいでは無いと思います(˙ᵕ˙ )

これから息子さんのために
    空気清浄機置いたり換気したりすれば大丈夫です🙆‍♀️

• 10月20日
  • ころ

ころ

私も気管支が弱い方で、風邪を引いたら喉がやられます。遺伝的なものもあるのか?と今思いました💦
    息子のために出来ることはなんでもやってあげたいです。
    私の1年も無駄ではなかったとわかる日が来ることを願います。
    優しいお言葉ありがたいです。

• 10月20日
すぬ

どんな子育てされてるかわかりませんが
いくらなんでも育て方のせいだと
言われたらショックですよね😓

• ころ

ころ

本当にショックです。私の1年なんだったんだろう?と今涙をこらえています。

• 10月20日
どれみ

タバコとかある環境ってことですか?
そんなこといわれたら立ち直れないです…

• ころ

ころ

夫は確かに喫煙しますが、外か職場でしか吸いませんし、子供の前ではこの一年一度も吸ったことはありません。
    私もかなり落ち込んでおり、子育てが少し怖くなっています。

• 10月20日
  • どれみ

どれみ

てか、一瞬しかみてないのに今までの何がわかるの?って話ですよね!
    ご飯だってゆっくり食べられないし、自分の時間なんてママにはないのに。

保育士してるんですが、最初の始まりが熱だからクループとかRSの悪化とかではないですか?RSとかでも気管支炎や肺炎とかなるそうですよ!
    私ならセカンドオピニオンします!

• 10月20日
  • ころ

ころ

まさにその通りで…。昨日も深夜2:00に夫婦で救急を受診したばかりです。その時は喘息とは言われませんでした。先生が小児科専門ではなかったからですかね。
    昨日は殆ど寝ていないし、昨日の夕飯以降食事も出来ずに子供の世話をして、やっと受診したところこの言い方だったので。余計にグサグサと刺さって…😅😅

仕事中の夫に電話をしたら、遠くてもいいから小児専門の大きい病院できちんと診てもらおう、と言ってくれたのでセカンドオピニオンしようと思います。本当に優しい言葉ありがとうございます。

• 10月20日
ふぅさん☆

そのような言い方をする小児科医もいるのですね( ̄□ ̄;)!!
ショックですね。
何も聞かずに、知らないのに( ̄^ ̄)

喘息の原因はさまざまです。
環境もありますが、
風邪から、アレルギーから、遺伝から、などなどあります。

今朝、受診するまでも、他の小児科を受診されてますし、お子さまを1ヶ月ただ様子見てたわけでもないので、
あまり気にしなくていいですよ。

前の小児科で診てもらってたのに、
良くなってないんだなと、
考えてはくれなかったんですね。

子供は急に容態が悪化することもありますから。
今日は喘息とわかってよかった!と思ってくださいね。

お子様、早くよくなるといいですね。

• ころ

ころ

そうなんですよ。1ヶ月で救急含め3回病院に行きました。おくすり手帳も見せたので、何回病院に行ったのかは把握してくれたようなのですが、何でそこの病院の話を真に受けた?だけだったので…。しかもその病院の小児科長は今日行った病院の先生の息子です。

セカンドオピニオンも視野にいれて色々考えてみようと思います!

• 10月20日
  • ふぅさん☆

ふぅさん☆

おかしな先生ですね。
    小児科医から診断を受けたから、
    その診断を信じたんですよね。
    じゃぁ、どんな診断でも親は疑えと?!
    そんなことないですよね。

初期なら、どの先生も確信的な症状がないかぎり、風邪と診断しますよね。
    胸の音など聴診器で聴きますし、
    喉も診てくれます。それで診断しますよね。
    けど、月齢や、そのときの具合によっては風邪が悪化することもあります。

救急にも行かれて、病院にも行かれていて、
    お子様の具合をみながら、この1ヶ月過ごされてるのに、、。
    よほど、自信のある先生なんですね。

自分の状態を話すことができない子供、容態が悪化することも多々ある子供、
    親の目、とくに母親の観察は小児科医にはとても助かると聞きます。
    その子供たちをあいてに診断をするのは、とても難しいと思います。
    誤診もあると思います。

けど、、
    言い方、ひどいなと感じます。

セカンド・オピニオン、いいと思います!
    ころさんのストレスにならないようにしてくださいね!

• 10月20日
rai

そんな言い方ひどい!医者だからって人間でしょ?気持ちわからないの?って思います😣
気管支喘息だとしてもこの病院には通いません他のところ受診します🏥
こんな言い方の先生に子供任せられません✋
ちなみに私自身が小児喘息で小さい頃はずっと耳鼻科に通っていましたが、姉は違いました💦
一緒に育てられていたけど姉妹で違いがあるくらいなので、育て方のせいというのはあまり関係ないかなと思いました💦

• ころ

ころ

育て方は関係ないかも、とのことで少し気が楽になりました。
    私も仮に喘息だとしても、その先生と会いたくないので別の病院の先生に診てもらいたいです…💦

• 10月20日
  • rai

rai

他のかたへの返信見ました😭
    寝ずに食べずに看病、赤ちゃんほんとに心配ですし大変でしたね💦
    もっときちんと診てもらえるいいお医者さんと会える良いですね🙏
    早く良くなりますように✨

• 10月20日