※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

育児休暇給付金について、育休中の手当金が少ない理由について教えてください。

育休の間の手当金についてです
私は妊娠がわかってから悪阻がひどく、仕事を休んで傷病手当をもらっていました💦悪阻が落ち着いてからは、仕事復帰したのですがすぐに切迫早産になり、また仕事を休んで傷病手当をもらっていました。
今はもう産休に入っているんですが、出産後、育児休暇をとるので育児休暇給付金を受け取るのですが、金額は出産から遡り1年間ですよね?💦仕事を休んで傷病手当をもらっていた1年間なので金額が少ないということですよね?💦
詳しい方、教えてもらえたら助かります。

コメント

まま

たぶん少なくなるとおもいます😓
わたしも夜勤やめて日勤だけだったので思ってたより少なそうです😩

  • ままりん

    ままりん

    そうですよね( i _ i )💦いままで頑張ってきたのに…苦笑

    • 10月18日
  • まま

    まま

    わたしも体調良かったらギリギリまで夜勤する予定でしたが無理でした😓
    赤ちゃん大事だけどやっぱりお金も大事ですよね😩

    • 10月18日
  • ままりん

    ままりん

    お金大事です😢まぁ仕方のない事ですが悔しいですね😢

    • 10月18日
ゆま

私も傷病手当を受けたのでおなじく凹みました😅
が、傷病手当を受けた月は除いて計算されるそうですよ(^^)
育休手当ては6ヶ月の平均賃金で計算されますが、
「育児休業開始日の前日から以前2年間で、11日以上賃金支払いの対象となった月が12ヶ月以上あること。」というのがあるので、
2年間のうち11日以上働いたうちの、6ヶ月の平均で払われるそうです✨

  • ままりん

    ままりん

    む、、むつかしい💦笑
    いまの職場はもう5年以上、欠勤もなく働いていたので、妊娠前のお給料から計算される、ということでしょうか?💦理解力がなくてすみません💦

    • 10月18日
  • ゆま

    ゆま

    言い方がややこしいですよね💦
    傷病手当をもらって休んでいた期間を除いて、普通に働いてた月だけで計算されるということです✨
    なので、妊娠されてからずっと休んでて、月に11日以上働いた日が無いなら、すべて妊娠前の給料で計算されることになります😊

    • 10月18日
  • ままりん

    ままりん

    とてもわかりやすいです😭💕
    普通に働いていた時ので計算されるのなら、安心しました!
    わかりやすい説明ありがとうございました♡たすかりました(^^)!

    • 10月18日
ゆじゅあ

少なくなりますね( ; ; )

傷病手当を除いての、産休入るまでの12ヶ月間のお給料の平均から金額が決めるので( ; ; )

  • ままりん

    ままりん

    傷病手当をもらった月を除いての計算なら少なくならないので
    よかったです😭ありがとうございました!

    • 10月18日