※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

結婚式後の高額請求に困っています。ブラックな夫の代わりに主婦としてお金を借りることは可能でしょうか?金利が低い銀行がいいです。

お恥ずかしい質問なんですがつい最近結婚式が終わり今日請求書が届きました。思っていたより高く支払いに困っています。恥ずかしながら旦那はブラックなのでお金を借りる事が出来ません。今月から主婦になった私の名義でお金を借りることってできますか?出来れば金利が低い方がいいので銀行とかでお借りしたいんですが。。

コメント

あい

主婦だと銀行では借りれませんよ💦

いくら足りないかによりますが、分納の相談を結婚式したとこに相談しては?

  • m

    m

    やっぱり借りられませんか。。
    180万です😞😞個人でされてるとこなので無理そうなんですが相談するべきですよね、、、

    • 10月18日
  • あい

    あい

    え?!180万も予算オーバーですか?!

    やる前に見積もりとかみなかったんですか?

    180万なら銀行もアコム等も無理でしょうから、その会社に相談するしかないでしょうね。

    あとは親にかりるか

    • 10月18日
  • m

    m

    そーなんです😞😞
    見積もり出して下さいって
    何度か言ってたんですが
    個人でされてるプランナーさんで
    業者さんの関係で出せず当日を
    迎えてしまったので、、
    私も反省です。。

    親が離婚してて独り身なので
    お金なくて、、

    • 10月18日
  • あい

    あい

    貯金とか生命保険はないんですか?

    • 10月18日
  • m

    m

    貯金少しはありますが
    180マンもなくて、、

    • 10月18日
  • あい

    あい

    貯金で払えるだけ支払いして、残り分納お願いするしかないと思います💦

    銀行とかで借りても返す当てないですよね?そうなると主さんまでブラックになるかも( ̄▽ ̄;)

    • 10月18日
  • m

    m

    やっぱり相談してみなきゃ
    ですね😞😞

    • 10月18日
  • あい

    あい

    はい。
    事前に予算書見せない方にも問題ありますし、見ずにやる側にも大いに問題ありです。

    貯金がめっちゃあっていくらでも出せるって言うなら話は別ですが。

    相手もお金払って欲しいと思うので分納には応じてくれるとは思いますよ。がんばってください。

    出産にも育児にも結構お金がかかります。それも計画に入れておいたほうがいいですよ。

    • 10月18日
  • m

    m

    そーですよね、、、
    相談してみます😣😣

    ほんと反省です。。

    これから赤ちゃんも
    産まれるので不安いっぱい
    なので、、

    • 10月18日
初めてのママリ

結婚式当日を迎える前に確定の金額は聞かれなかったのですか?💦
ブライダルローンを使用するか
親に借りるかですね💦

  • m

    m

    そーなんです、、
    何度か金額聞いてたんですけど
    まだ見積もり出てないとかで
    中々教えて貰えず、、

    ブライダルローンは終わったあと
    でも出来るんですか??
    親は離婚しててお金なくて😣😣

    • 10月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    通常であれば式をする前に確定の金額を教えてくれなきゃいけないんですけどね😅

    思った以上の金額で厳しいので
    ブライダルローン出来ますか?
    て聞いたら出来るかもしれないです💦

    • 10月18日
  • m

    m

    そーですよね、、

    確か個人でされてるので
    ブライダルローンは
    やってないと言われた気が
    するんですよね😞😞

    • 10月18日
yaa

これは友だちの話なのですが、ゼクシィで3ヶ月間無利子で結婚費用立て替えプランがあるそうです!
結婚式をされたということなので、そのプランができるかはわかりませんが、ぜひご参考までに。
お金はこわいのでしっかり調べてくださいね!!

  • m

    m

    結婚式終わってるから
    出来なさそーですよね、、
    でも調べてみます😞😞

    • 10月18日
  • yaa

    yaa

    みなさんのコメントをみていると、まず見積もりの段階でおかしかったようですね。
    支払うことももちろん大切ですが、高額なので借りたりするより、まず不当請求ではないか確かめてください。

    • 10月18日
  • m

    m

    そーですね、、私も何度も何度も見積もりを出してもらうように言うべきでした。。不当請求はないと思います…

    • 10月18日
mfy

主婦だと厳しいんじゃ
ないかな〜と思います💦

結婚式の支払い額前もって
見せてもらえなかったの
ですか??

  • m

    m

    主婦だと中々かしてもらえない
    ですよね😞😞
    そーなんです、、個人でしてる
    所で業者いっぱい使ってて
    まだ見積もり出せてないとかで
    結局金額分からず結婚式当日
    迎えたので…

    • 10月18日
  • mfy

    mfy

    もし、借りれたとしても
    少しの額になると思います💦

    そうなんですね、、
    そんな事ってあるんですね😭
    金額わかってたら削ったり
    できるんですけどね、

    • 10月18日
deleted user

銀行で借りるのは難しいかと…💧
身内などが頼れないようならご主人の会社に前借りを頼むか、式場と相談でしょうかね😓

  • m

    m

    そーですよね、、、
    式場ではなく個人でされてる
    プランナーさんなんですよ😣😣

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方への回答も拝見しましたが、見積もり出してくれずに挙式して、請求額が大幅に予算オーバーなんて、詐欺チックですよね💦
    あらかじめ予算も伝えてますよね?
    せっかくの結婚式なのにケチつけたくはないですが、私ならめっちゃクレーム入れると思います💨

    • 10月18日
  • m

    m

    こんなにオーバーするとは
    思わなかったですもんね、、、
    予算も伝えてます!!
    すごくいい結婚式にはして
    頂いたしいい方だったので
    ほんとにクレームはしたくない
    という気持ちが大きくて、、

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人のプランナーってあまり聞きませんが、尚更やり手の詐欺なんじゃないですか?業者もグルとか…。
    失礼ですが、180万円程度の貯金もなくて借金するなんて、この先返済地獄になる可能性ありますよ!
    いい人になって地獄を見るより、出来る限りの事をした方がいいと思います。

    • 10月18日
  • m

    m

    そーですね、、
    明日にでも連絡してみます😞

    • 10月18日
桜子

銀行だと60万限度で貸して下さるかと❗
結婚式見積りと大きく違ってたんですね😢

  • m

    m

    そーなんですね、、

    そーなんです😞😞
    やっぱり相談しなきゃ
    ですね、、

    • 10月18日
  • 桜子

    桜子

    そうですね‼通常でしたら見積りしながらの検討になるのでそのような金額のずれはないはずですので式場に相談された方が今後その式場で式をあげる方たちの為にも話された方がいいです‼

    • 10月18日
  • m

    m

    式場ではなく個人でされてる
    プランナーさんなんですよ😭😭

    • 10月18日
ゆう

だいたいの予算も知らされないままの結婚式だったのでしょうか?
それはちょっと怪しい気がしちゃいます😭💦
内訳の内容は間違いなさそうですか?

  • m

    m

    そーなんですよ、、
    個人でされてるから😞😞

    内容は間違いはなさそーです!

    • 10月18日
  • ゆう

    ゆう

    個人でされているというのは理由にならないですね😭💦
    相場は分かりますもんね、普通は😢
    式場側に責任があるかと思います。
    全く知らされてないのにそんな高額いきなり払うのは難しいですよね。
    私も個人のところであげましたが、式場予約の時点でいくらまでなら出せるという話をして、それに収まるようにしてもらいました。
    なんども見積もり出してもらいましたよ!

    弁護士さんとかに相談されるのはどうでしょう?

    • 10月18日
  • m

    m

    私もちくいち確認するべきでした。私は全く金額の相場も分からないし予算も伝えてたのと何度か見積もりの話もしてたのに出さなかったから予算に合わせてくれてるものかと。。相談すべきですかね、、

    • 10月18日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね…😭💦
    本来見積もりを出してもらって、これは削ろうとか、ここを増やそうとか、そういう話合いがかなり重要になってきますよね!
    見積もり出さないなんて、向こうのやりたい放題出来ちゃいますもんね。
    変な話、金額偽ることも出来ちゃう。

    当初希望していた予算から180万円オーバーされていたということでしょうか?
    事前に予算を伝えていて、見積もりも出してもらえずこれだけ高額のオーバーでしたら、訴えられるのではないでしょうか。
    一度プランナーさんに、見積もりはなぜ出してもらえなかったのか、希望の予算よりなぜこんなに高くなっているのか、状況によっては弁護士への相談も考えています。と伝えて良いのではないでしょうか??

    こんな良い商売、絶対おかしいです😥
    せっかくの良いお式が辛い思い出になってしまわないように、負けずに戦ってもらいたいです😢💓

    • 10月18日
  • m

    m

    すごくいい方だったから
    予算に合わせてしてくれてるのかと勝手に。。そーですね、ほんといい思い出だったので悪い思い出にはしたくないです😭😭

    • 10月18日
メガネ

貯金+ご祝儀でも足りないのでしょうか💦
旦那さんのご両親に話す他ないと思います😔

  • m

    m

    そーなんですよ😞😞
    旦那の両親もお祝儀くれなかった
    くらいお金なくて、、、

    • 10月18日
にんにん

お金を借りるという点で詳しいことはわかりませんが、弁護士さんとかに相談してみるのはどうですか?
事前の見積もりなしで式後に高額請求だとなんか怪しい気がします…

  • m

    m

    弁護士さん😳
    あまりもめたくはないんですよね、、

    • 10月18日
  • にんにん

    にんにん

    もめたくないといいますが、払えないならプランナーさんに相談するしかないですし多少は仕方なくないですか?

    • 10月18日
  • m

    m

    そーですね、、明日にでも相談してみます!!

    • 10月18日
なあ

普通どこの式場も
打ち合わせの途中途中で
現在の見積り の一覧もらえますけどね、、、。
知らずに結婚式なんてよくできましたね(,,・д・)

お祝儀はどうされましたか?
祝儀でとりあえず返せるだけ返したら半分ほどは返せるかと思うんですが、、、。

  • m

    m

    個人でされてるプランナー
    さんで式場にお金を払って
    後日プランナーにお金を払う
    って形なのでお祝儀とかは
    式場に払ったんですよ、、、

    • 10月18日
  • なあ

    なあ

    個人でプランナーってありえるんですか?
    あちこち式場見学や
    ブライダルフェアにはまり
    めちゃくちゃ式場行きましたし
    ゼクシィのイベントなども参加してますが
    プランナーだけ別会社って
    聞いたことないです💧
    二次会とかではなく結婚式なんですよね?
    そして180万も支払いあるのに
    式場には祝儀を払ったって
    何人呼ばれた式だったんでしょうか、、。

    • 10月18日
  • m

    m

    プランナーさんから式場を紹介してもらって式場には場所代お花代お料理代などを支払ってあとはプランナーさんが全部準備してくれていたんです!!人数は85人くらいです!

    • 10月18日
  • なあ

    なあ

    ドレスや小物演出などはどちらへ、、、?
    85人も招待してたら豪華にしたとしても
    自分たちの負担180万と祝儀も渡さなきゃいけないほどかかりませんよ💧

    よべば呼ぶほど結婚式は得なので
    80人とかになると
    手出し100万ちょっとで
    収まるもののような気もしますけど💧
    二重請求になってませんか?

    • 10月18日
  • m

    m

    ドレスなどをプランナーさんが準備してくれてます!!

    前撮りなども入っているので
    贅沢しすぎましたかね、、
    どのくらいか全然分からなかったので…

    • 10月18日
  • なあ

    なあ

    準備してくれてて
    フィッティングのときに
    料金説明はありましたか?!
    このドレスは⚪️⚪️万ですとか、、、


    前撮りしてもそこまでいかないですよ💧ハネムーンの料金はいってないですよね?挙式は海外でやって披露宴だけ国内でとかでもないんですよね?

    なんか怪しさ満点ですけど大丈夫ですか、、?

    • 10月18日
  • m

    m

    なかったですね、、

    入ってないです!!
    全部国内です!!!

    明日相談してみます💦

    • 10月18日
  • なあ

    なあ

    え、説明なかったんですか?
    それは他業者に委託してても
    ドレスショップでも
    ありえないですよ。
    ドレスもランクがあるので
    値段の話しはします。必ず!


    うまーく言われて
    お金上乗せしてネコババされないようにしたほうがいいですよ

    • 10月18日
サラダチキン

これは詐欺の可能性があると思うので、消費者センターもしくは弁護士にご相談してみては?
事前に見積もりして頂ければこうなってないはずです!
味をしめて何度も結婚式場はやってるはずです!
結婚式後に見積もりわかるとかおかしいですよ

  • m

    m

    詐欺ですか、、、

    確かに見積もり出さすに
    この金額はびっくりでした。

    • 10月18日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    個人でされてるとこって問題ありな所が多々あります(p_-)
    結婚式は高額でトラブルの元なんで、打ち合わせで何か決める度に見積もり書貰います‥
    それで予算に会わなければプランナーさんに相談して決めていきます💦
    料金はこれ以上払わず消費者センターに問い合わせるか弁護士に依頼するかですね💦それか結婚式場に相談か。

    • 10月18日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    ちなみに見積もり書は結婚式後以外で何枚もらえました?

    • 10月18日
  • m

    m

    やっぱり相談すべきなんですね、、
    プランナーさんからの見積もりはゼロですね、、

    • 10月18日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    0枚ですか‥‥
    なんの為に個人プランナー選んだのか聞きたいですね‥‥
    費用を抑えたいからですよね(p_-)?
    紹介料が含まれてる分の料金もありますし、これだと式場のプランナーさんに予算伝えた方が良かったですね。
    それも伝えて消費者センターに電話して下さい。
    1人でいけないようであればご一緒に付いてきてもらえたりしますよ

    • 10月18日
tanpopopon

見積もり出さないでってぼったくりじゃないですか💦💦💦

大体いくらならって言ってますよね?
レストランでご飯食べに普通のハンバーグ食べに行って値段わからな言って言われたけど、1000円くらいだと思ったら会計のときに松阪牛でできてるので一人5000円ですって言われたみたいなもんかなって思っちゃいました😱

値段も確定しないで180万もオーバーなんてあり得ないですよ!

  • m

    m

    私もびっくりしてます。。
    私も確認したなかったので
    いけなかったんですが、、

    どーしよーって感じです。
    とりあえず相談してみないと
    ですよね、、

    • 10月18日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    確認しようとしてたんですよね?
    おかしいです!絶対!ちなみに総額はいくらなんてすか?

    • 10月18日
  • m

    m

    総額は440万です!!

    • 10月18日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    式場には前払いしてて、フリーのプランナーさんに別に440万ってことですか!?

    • 10月18日
  • m

    m

    いえいえ!!式場含めて300から350で伝えてて予算の180万以上になってたんです!!

    • 10月18日
のん

普通確定金額を式前に伝えるものだし、前払いだと思いますが、、叔母など親以外の親族に頭下げるとかしかないですかね…

  • m

    m

    式場は前払いでした!!
    どーにかしないとですね💦

    • 10月18日
ママリさんさん

主さんはいくらくらい見込んでたんですか?
普通は結婚式前に金額打ち合わせて予算内でやるので、事後でそんな金額出されても支払えない、と交渉してみてはどうでしょうか?
見積もりが事後になったのは式場の都合であって、普通は事前にやるべき打ち合わせを事後にやるだけなので、言い方次第でどうにでもなりそうな気がしますが。(もちろん金額も確定しないまま挙式してしまったのは主さんの責任ですが…)
お金ないなら、闇雲に借金すべきではないと思います。
式場との契約書の内容はどうなってますか?確定してないお金を一括払いすることで契約してるんですか?
まずは無料の弁護士相談でもしてみて、その請求が妥当なのか確認してみては?
そしてもう支払うしかないとなったら、何としても分納にしてもらうしかないと思います。。

  • m

    m

    300から350くらいで見込んでまさした!明日にでも交渉してみます。。式場は見積もりもくれたので前払いしています。

    • 10月18日
YUくんママ

うちも旦那ブラックで来年春ころ結婚式考えてます😱
うちは見積もりだと祝儀差し引いて、実質負担10万20万でしたよ!
そんなにこだわって沢山やられたんですかね😭??困りましたね😭
最悪自分がローンで高額借りれないのなら両親義両親に頭を下げてローン組んでもらうか😱
旦那さんはなんていってるんですか??

  • m

    m

    今日見積もり届いてさっき旦那には話したので、、旦那もありえない、って驚いてます!!とりあえずは相談してみよーかなと、、

    • 10月18日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も消費者センター案件じゃないかと思います…
打ち合わせの時点で、何に大体いくらかかるという説明すら無かったのでしょうか?180万も誤差が出るってちょっと異常です💦

  • m

    m

    ですよね、、全ては確認しなかった私に責任あるんですけどね😣😣反省です。

    • 10月18日
おすぴ

他の方のコメント拝見しました。
式場には料理代、挙式代等支払ったと言うことですよね。
フリーのプランナーさんからは何の請求ですか??
結婚式の総額いくらですか??
ブライダル関係者ですが、ちょっと考えられないです💦

  • m

    m

    そーです!!式場に
    料理、場所、お花代などは払いました!フリーのプランナーさんはドレス、カメラマン、前撮り、タキシードです!!

    • 10月18日
  • おすぴ

    おすぴ

    ドレスは一着あたり10-30万
    タキシードも10-20万
    前撮り&カメラマン(衣装代と内容による)
    +プランナー費用
    という所ですね。。。

    • 10月18日
  • m

    m

    金額は高くとられてるとかはないと思います、、ただ予算とあってないだけで、!

    • 10月18日
ゆぁ

招待客85人、総額440万で、手出しが180万なら妥当だと思いますよ(・・;)少し祝儀が少ない気はしますが、詐欺ではないです。親や近い親戚が祝儀なしとかならなおさらです。それを330万程度に納める予定なら、いろんなところをかなり削らないといけません。見積もりを出さない側も悪いですが、それだけしか払えないことを分かっていて豪華な式をあげる方の問題も大きいも思います(^^;

deleted user

お祝儀はなかったのですか??

ママリ

え、事前に最終見積もり出してもらわなかったんですか?悪徳な結婚式場ですね…当日急なプラスになったの以外は普通最終打ち合わせとかで見積もり出されるはずですが。
定期的に見積もり出してもらって金額の上がりを確認しなかったmn3さんのミスです。
主婦では銀行でも借りられませんよ!アイフルとかそういう金利のとこしか無理なんじゃないですかね。

しゅり

もう、解決されましたか?
消費者センターにご相談されてはいかがでしょうか?

みぃ

結婚式前にブライダルローンくみました!終わった後はどうかな…
私もかなりの予算オーバーでした!
向こうの説明を勘違いしていた部分もあり😱

だけど、常識的に考えて、それは式場側にも落ち度があるとおもいます!!
お客様とお店の関係なんだから、値段も言わず商品売りつけて請求してるよーなもんですよね💦
なので、金額聞いても、報告がなかったことも伝えて、払えなかった分は分割にさせてもらうこと、式場に提案していいとおもいます!あちらにも落ち度あるとおもいますよ😭

せっかく幸せな結婚式終えたのに余韻にひたれないの悲しいですよね!😢式場と折り合いつくように願ってます!

deleted user

もめたくないとか言ってないで消費者センターに相談した方がいいですよ!😭
いいカモですよ💧カモになっても、「自分達も悪かったから勉強代だね」ってポンと払えるならいいですが、私ならそんなの絶対無理です😱

普通の買い物なら「値段分からないならやめます」って言えますけど、招待状も出してたら「やめます」とか言えないですよね。
そこにつけこんでるんじゃないんですか?

実際必要だった、依頼した項目ばっかりだから「詐欺じゃない」って思うかもしれませんが、後出しするには大きすぎる額だと思います。
見積もりはまだ出ないけど、だいたいいくらぐらい払うことになりそうなのか、目安とかは聞けなかったんですかね?
聞いても「人による」とか「見積もり出なきゃ分からない」とかはぐらかされたのなら、確信犯じゃないですか?💦

個人のプランナーさんってなんか怪しいですね😭

まあんま

みなさんのコメントに対する返事を読ませていただきましたが、困ってるんですよね?

「個人だから....」「いい方で....」「よくしてもらったから....」「相談すべきですかね....」「もめたくない....」「びっくりでした....」「聞いた方がいいですね....」「高く取られてるとかはないと思う....」

まるで他人事のようにおっしゃってますけど、大丈夫ですか?

確認もしていないのになぜ決めつけるんですか?

決め付けるならここでお金を借りれるかという質問をする意味....

あなたとプランナーさんの話し合いの予算と合っていないのが大きな問題なんですよね?

困って悩んでいる暇はないです。

まず相手が詐欺じゃないか確かめないと。

確認して相手が正しいのであれば、あなたが支払いを滞る方が問題なので、どちらにせよ早急に動いてください。

親に借りれないなら他の身内、それでもだめなら直接ローン会社に聞くしかないです。

親が離婚しててお金ないとか知らないですし、ここで借金できるか聞いても結局最後はあなたが自分で確認しなきゃいけないので、ここで質問しても意味ないと思います。

個人のプランナーさんで見積書もなく180万もオーバー。
そんな話聞いたことありませんね。
通常であれば個人とか関係なく、相手側も依頼主と揉めないように、毎回これをしたら金額はいくらかかる、物であれば各種料金いくら、トータルこれだけかかる計算になりますと伝えるのが原則です。

みなさんがおっしゃるように、今回の件怪しいと思いませんか?

そもそもお金がないのに金額不明のままよくここまで進めましたね。

言い方悪いですけど、冠婚葬祭はお金がかかることばかりなので、普通はもっとシビアになると思います。
お金があってもなくても。

過重請求もしくは重複請求になっているんじゃないかと、気付かない神経がわかりません。

式場がしっかりしているところであれば、紹介元の個人のプランナーさんのこと聞けば教えてくれるんじゃないですか?

過去にもこういったケースがあったのか。

だって個人のプランナーさんの紹介を受ける式場なんですよね?

式場もメジャーじゃないところであれば、個人のプランナーさんと同じようにうまく詐欺のお手伝いをしているかもしれませんが。

あなたのコメントを見ていて、しつこく何度も見積書を出してくれと言えず、相手の話に応じてしまうあたり、騙されていてもおかしくないですね。

今後、気を付けた方がいいですよ。

かおり

お金ないのに、そんな豪華な式にする意味がわたしには理解できません。
私もお金なくて、でも式はあげたかったので、これいくらですか?これは手作りします、など細かく金額確認しました!それが普通では?金額もわからず、びっくり…って!
金額わからず、平気で式あげてるあなたにびっくりです!!

deleted user

私は、夫婦共働きです。
どちらも片親でお祝いなどで負担をかけたくなかったし、そこまで貯金もなかったので式などは諦めました。
旦那さまがブラックでお金が借りられない状況なのであれば貯金に回したり
親族のみの式にされた方が良かったのではないですか?

終わってしまったことなので仕方ないとは思いますが、これからお子様が産まれてお金がもっとかかると思うので
我慢するべきところは我慢して身の丈に合った生活をされた方がいいと思います。

早く解決して、安心して出産できるように願っています🙇‍♀️