※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、体重が減少している状況。乳頭保護器の使用やミルクの飲み方について悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後4日目になりました。赤ちゃんが上手におっぱいを飲めません😭
あんまり口を大きく開けないのでくわえ方が浅くて痛い上に、母乳を出すところまで届いてないです。
幸い母乳自体は出てきてますが、吸ってくれず、体重が生理的減少でかなり減ってしまい、心配です。今はは手搾りした母乳とミルクを足して明日体重が増えてることを祈ってます😭
赤ちゃんが少し大きくなればしっかり深く吸ってくれるのかどうなのか😢

できれば母乳出るので母乳で育てたいんですが、乳首も痛いし乳頭保護器使ったりした方がいいでしょうか?
産院では乳頭混乱起きる可能性もあるからとまだ使っていません。ミルクも哺乳瓶の乳首をつけないでコップ飲みです。
同じような方どうされてますか?

母乳出ないかもって心配はしてたけど出るのに赤ちゃんが吸えないかもってことは考えてなかった😂

コメント

miiiik

すぐに上手に吸える子もいれば、吸い付き悪い子もいます!うちの上の子たちそうでした!上手な子と下手な子で…女の子は特に力がないから吸い付き悪いって思ったりしてました💦
練習すれば飲めるようになりますよ💕うちは、病院ではあまり飲めなかったけど、家に帰ったらおっぱい飲み始めましたよ😳

• 花

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり上手な子と下手な子と個人差あるんですね💦自分がダメなのかなと少し悲しくなってしまって💦
    少しずつ上手くなって吸えるようになって来ました!
    家に帰ってからもっとおっぱいに対して意欲が出ること祈って頑張ります💪💕

• 10月19日
はな

生後4日👶お母さんもお疲れ様です✨
上手におっぱいを飲めないと不安になりますよね💦
私もそうでした。看護師さんからは、この子は飲むのがちょっと大変かもね、と言われ、母乳をどれ位飲めたか計測するも5gとかで、あとは哺乳瓶でミルクを頑張って飲ませていましたが、それも難しく、夜中にナースコールして手伝ってもらっていました💦

が、1ヶ月もしないうちに母乳をゴクゴク飲めるようになりました‼️
私も最初1ヶ月位は乳首が痛くて(涙)、ベビーバーユを産院からもらって塗っていたら幾分和らぎました。
それと深くくわえてもらうのが本当に大事かと思います✨
最初は全然上手くいかなくて、何回も教えてもらいました。赤ちゃんのお口の近くをチョンチョンと刺激して、口が大きく開いた!と思ったら、がばっと引き寄せる😁こんなに引き寄せるの!?っていう位でした(笑)

浅吸いが続くと、3ヶ月頃までは乳首の痛みが再発したりしましたし、赤ちゃんもそれが慣れてしまうので、深くの練習をオススメします☺️
そうしているうちに、赤ちゃんもだんだんと上手に飲めるようになり、今では自分でおっぱいをたぐりよせてます(笑)

• 花

回答ありがとうございます😊
    そうなんです、自分だけ上手におっぱいあげれてないんじゃないかとか焦ってしまって😭私も計測するたびに変わらないとか言われて心折れかけてました💦1ヶ月もしないうちにゴクゴク飲めるようになったと聞いてちょっと安心しました!
    やっぱり深く吸わせないとだめですよね。私も自分でやるとどうしても気持ち浅くなってしまって我が子は吸うの長い時間頑張ってるのに無駄に吸わせてしまってたりして💦口が最大に開いた瞬間を狙いたいと思います💪✨
    深く深くを意識して、ですね😊💓
    赤ちゃんと一緒に練習頑張りたいと思います!
    生後4日目なのに悲観的になってしまってたのでお母さんもお疲れ様ですの言葉がすごく嬉しかったです😭💓

• 10月19日
m

うちの子もはじめ全然飲めずに体重減ってしまって
搾乳したものをあげつつ3時間おきに助産師さんとおっぱいの練習してました😂
退院の前日にやっと乳頭保護機使ってあげたら飲めるようになり
1ヶ月検診くらいまで乳頭保護機使ってました😂
今は全然吸えてるのでやはり小さいとお口も小さくて吸いにくいのかもです😭
せっかく母乳でてるなら勿体ないですもんね🤔
私もずっと乳頭保護機かなぁとか悩んだけど
少し大きくなれば吸えるようになるので大丈夫ですよ👍😆

• 花

回答ありがとうございます!
    搾乳も時間かかって大変ですよね😢ミルク足すと3時間以上寝ちゃうので起こすのにも一苦労です😅乳頭保護器試してみたんですがうちの子は乳首からのがいいみたいですが左からはまだうまく吸えません🙄
    そうですね、成長とともに吸えるようになるといいなと気長に待ちます!それまで搾乳とかして頑張ります😂💕

• 10月19日
枝豆

まだ生後4日なのでこれからですよ😊
私も出るけど上手く吸えなかったり、まだ母乳の出が悪くてパンパンに張って助産師さんに半泣きでマッサージされたりしてました😂
もちろんミルクも足して💦
乳首も切れて痛いし、退院時にはミルクに頼らなきゃと思って大缶を買って帰りましたが今じゃほぼお守りみたいな感じで旦那に見てもらう時とか人がいる時だけの出番でほぼ完母です❣️
最初は保護器使ってもいいと思いますよ!必ず赤ちゃん上手に飲んでくれます😊痛くて心折れそうになることもあるかもですが赤ちゃんも頑張ってるから頑張りましょう😆💓

• 花

回答ありがとうございます⭐️
    生後4日目なのに期待しすぎたのかもしれません😅あれから少しずつ上手になってきました😆まだ左の分泌が右寄り少ないので左は難しいみたいですが少しずつ吸ってくれるようになってきました☺️
    枝豆さんミルク足しからの完母なんですね!私もそうなれるように我が子と頑張りたいと思います💕
    保護器はうちの子にはまだちょっと難しかったみたいです笑
    そうですね、赤ちゃんと一緒に頑張ります💪✨

• 10月19日
あんみつ

うちの子も体重結構減ってました!乳首が短いことあって赤ちゃんが上手く飲めてないと言われ、出産2日目で助産師さんに勧められて保護器使ってます😌!
保護器使ったら上手く吸ってくれますし、痛みも緩和されます🤗一度だけ直に吸わせたら、吸うのが浅くて乳首負傷しました(笑)
今は母乳だけですが、産院では搾乳+直母でした!

• 花

s__kさんのお子さんも体重かなり減っちゃった方なんですね!最初私も浅くしか吸われなくて乳首痛すぎました😭
    少しずつ深く吸ってくれるようになってきました💕
    搾乳も時間かかるし疲れますよね💦
    右の出はかなりいいんですが左は分泌点が深くて保護器つけても吸いづらいみたいで搾乳してあげてます🙄
    私も母乳だけになれるよう頑張ります💪💓

• 10月19日
牧場ソフト

上の娘が吸い付くのめっちゃ下手くそで苦労しました😂気持ちすごくわかります。
赤ちゃん大きくなれば吸ってくれるしお母さんもまだ慣れてないから難しいですよね、練習あるのみです そのうちコツつかめますよ◡̈⃝︎⋆︎*
乳頭保護器も使いました‼︎ちなみに吸い始めは乳頭保護器を使って娘に乳首を伸ばしてもらい、5分ぐらいたったら乳首も伸びているので(笑)乳頭保護器をはずして直母にかえていたら私は自然と直母でいけるようになりました( ˊᵕˋ )吸わせる時間 片方10分でしたら、5分 乳頭保護器 5分 直母にすると練習になります。

ミルクですか、母乳の子 の練習用に、桶谷式の 母乳相談室 という哺乳瓶があります🍼
これは他の哺乳瓶とちがって、力を入れて吸わないと中々でないような仕組みになってます。母乳が力をいれないと 吸えないので( ・᷄-・᷅ ) いまは完母ですが混合のときは使っていました。

• 花

回答ありがとうございます!
    上のお子さんも吸うのが苦手だったんですね!
    やっぱり練習あるのみですね!あれから少ししてちょっと飲めるようになってきました!!左のおっぱいの出が右に比べて良くないので左はまだ微妙ですが💦
    最初だけ乳頭保護器使って後から直母にするの良さそうですね!乳頭保護器使ってみた時我が子はイマイチ吸えてなかったんですけどまたトライしてみたいと思います。

そして母乳相談室という哺乳瓶初めて知りました!画像までありがとうございます💕
    調べてみます😊

• 10月19日
かなこ

飲ませるときに
乳首を口にもっていって
ちょんちょんて当てたら口をあけたらべろが少しみえると思います
その瞬間に口に入れてあげて

唇がアヒル口になるように
手で出してあげるといいですよ。

ミルク足してるなる大丈夫だと思うんですがね。
家に体重計あったら
自分がまず測って赤ちゃんだっこして測ってひいて
もし体重が減っているなら
ミルクもう少し増やした方がいいとおもいます。

• 花

うちの子べろを上唇につけてちゅぱちゅぱする癖があってなかなかうまく吸えてなかったんですが、少し上手くなってきました!
    そして乳首くわえる時に深く吸えるように少し手で手伝ってあげたらうまくいく確率上がってきた気がします😭💕

そしてミルクのおかげで体重も増えてきました。家でも継続して測ってミルクの量調整したいと思います💦

• 10月19日