※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は6か月頃から必要ないことも。水で洗ってもOK。消毒をやめるタイミングは個人差があります。

哺乳瓶の消毒って、いつまでするべきなんでしょうか😣?もうすぐ6か月になる娘を育てています!完ミのため毎日哺乳瓶を使っているのですが、もう手にするもの何でも舐めちゃうし、離乳食の食器などは消毒していないし、哺乳瓶消毒する意味あるのかなと思って😅 本などでも、この月齢になるとちらほら哺乳瓶を消毒する必要はありません的なことが書いてあったりもして、でもなかなか止めるタイミングが掴めず毎日消毒しています😅😅

消毒やめた方、いつ頃やめましたか?また、赤ちゃん休憩室などでミルクをあげた際、洗剤を使わず水でサッと洗って持ち帰り家で洗い直すことが多いのですが、そうした場合でも消毒しなくて大丈夫なんですかね😣?💦

コメント

はじめてのママリ

離乳食はじまったら必要ないですよ!おっしゃる通りなんでも舐めますし食器まで消毒しないので🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友人は外でミルクをあげたときも何本も持ち歩くのが嫌で、水でよくすすいだあとお湯をめいいっぱい注いで「消毒だ」って言ってまた使ってたくらいですから笑

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😂 ご友人の話、素晴らしいです🤣🤣笑
    毎日大変だし、消毒やめようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月17日

5ヶ月で離乳食初めてから消毒するのやめました!
ミルトンで消毒しててまだタブレット結構残ってますが2人目妊娠したのでとっといてます!

退会ユーザー

外で使った哺乳瓶は水でササッと洗い流して、2回目外にいる時もそれ使ってます。
    帰ってきてから洗剤で洗って普通に乾かして終わりです!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

離乳食開始と共にやめられたのですね😊お外で使った哺乳瓶も洗浄のみで大丈夫とのことで、安心しました💓ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月17日
ゆうママ

離乳食始めたと同時に消毒やめました😊✨

外で使った場合も、
家に帰ってから洗剤で洗っておしまいです☺️‼️

• ママリ

ママリ

やはり、離乳食始めた時がやめ時みたいですね😊💓外で使った哺乳瓶も洗浄のみで大丈夫とのことで、安心しました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月17日
イリス

哺乳瓶の消毒は3ヶ月でやめました。
私が誤って消毒するレンジの容器を壊してしまったので、もうおもちゃとかなめるし指しゃぶりするし、消毒やめよう!ってことで…笑。
出先ですぐに洗えないときでも、そのまま持ち帰って普通に洗うだけで済ませてます。
気になるのなら週一でとか、すぐ洗えなかったときだけとかだけ消毒するとかでも大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

色々口にしてしまうし、消毒やめても大丈夫ですよね😂笑
    完全にやめるのでは無く、気になった時だけするのも安心ですね😊💓 大変だし、普段は消毒やめてみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 10月17日