※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon👯
子育て・グッズ

保育園入所時期と仕事復帰について相談です。育休終了前に入所は必要?入所日を遅らせること可能?育休延長や自己都合休職は可能?助言をお願いします。

こんにちは。保育園の入所時期と、自身の仕事の復帰について質問&相談させてください。

現在私はフルタイムで働く正社員で、3月21日が出産予定日です。私の住んでいる地域は待機児童0の比較的田舎です。

子どもが生まれて満1歳になるまでは育休が貰えるのですが、ということは子どもが満1歳になる前に保育園に入所させないといけないということですよね?(うちは共働きで両親も同居ではないので子どもの面倒を見ていただくことは無理です。)

色んなサイトを見ていると「4月入所の方が入りやすい」とか「冬場は保育園でインフルエンザなど流行るから怖い」とか書かれているのを見ていると、できれば4月入所がいいなぁ・・・という思いが膨らむのですが
そんな、親の気持ちの都合で入所日を遅らせることってできるのですか?

また仕事柄、3月が繁忙期のため、仕事も4月からの復帰だと有り難いなぁ・・・という気持ちもあるのですが、そこまでは育休を伸ばすことってできるのでしょうか?それとも自己都合の休職扱いになるのでしょうか・・・

まだ産まれてもないのですが、ご相談に乗ってくださると助かります。ヨロシクお願いします。

コメント

グレープフルーツ

会社に聞いてみてはどうでしょうか?育休中の手当ての延長は保育園に入れないという証明が必要なので、待機児童ゼロの地域だと無理だと思いますが、手当てをもらえない前提で育休の延長は会社によると思います。

• pon👯

pon👯

お返事ありがとうございます。
    手当を貰えない前提で延長を会社に相談してみようと思います!ただ、職場の他の人達からの目がちょっと気になります・・・(´・ ・`)延長よりも、早めに保育園に入ることを検討した方が良いのか・・・産まれる前から頭がいっぱいです(;▽;)

• 1月5日
えりゅ

入所日を遅らせるというよりは年度の通常入所か途中入所かってことです。それは申請出す時点で違いますし、来年度の途中入所で考えるならもう役場に相談なり申請確認行った方がいいかもしれません。4月入所で再来年度の入所にするのでしたら夏から秋口にかけて募集があるのでその時に申請出します。ですが、その保育園によっても違うかもしれませんが大体4月の3~4日くらいに入園式でその後は2週間位かけて朝のおやつまで、お昼食べるまで、お昼寝終わるまでと保育時間を伸ばしていき通常の保育へと移っていきます。だから仕事復帰に合わせて通常保育に移行できるように例えば3月21日から仕事復帰でも3月から入るってのがちょうどいいかと思いますよ💦どちらにしろ4月復帰の4月入所で園が始めから通常保育を受け入れてくれたとしても子どもには相当負担になります。
育休が延ばせるかは職場に確認するのがいいと思いますよ💦

• pon👯

pon👯

平成28年度入所だと、もぅ申請確認しなきゃですね・・・!ハッとさせられました。
    育児は思い通りに行かないですよね・・・私の都合だけじゃなくて、子どもの状態なども考えながら保育園のことを考えて行ければなぁと思います(;_;)

• 1月5日
はなmama

私は息子が3月31日生まれで今度の4月から保育園に入れるように申し込んでいます。
うちの会社は1歳半まで育休をとれますが、都合によりのばすこともできます。
一度会社の人に相談してみては??
最初はならし保育もあったり、子供がどうにも保育園にいられなくて、なかなか仕事に復帰できなかったママもいます。
私も4月に預けれても、復帰は4月中旬かそれ以降にしようと思い、会社と相談しています(о´∀`о)
まだ、先ですが、余裕があるうちに、いろいろ話を聞いておいて損はないと思います♥

• pon👯

pon👯

もともと1歳半まで育休取れるの、羨ましいです(;_;)私もできれば1歳を迎えるまでは一緒にいてあげたい・・・ですが、同じ会社の先に出産した人達は皆1歳前に復帰されてるので、難しそうです・・・。
    早生まれだと、保育園入るの難しいのですかね・・・産まれる前から育児が不安です(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 1月5日
yuicaママ

私は育休が取れなかったので、産休が終わってすぐに保育園にお願いしています。

なので4月とか関係なく、年度途中の11月からです。○日で産休明けるので、その日からお願いします~としました。

年度途中からのお子さんも割といます。毎月1人2人知らないお子さんが増えているので。

私は昨年3月に、11月から預けたいんですけど、と申し込みました。

年度途中でも入れそうか、自治体にもよるかもしれないので、一度市役所に相談してはどうでしょうか。

• pon👯

pon👯

育休がないと、すぐに保育園にあずけないといけないですもんね・・・
    やはり市役所に確認してみようと思います。ありがとうございます╭( ๐_๐)╮

• 1月5日