※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mona
子育て・グッズ

断乳を始めて三日目で、添い乳で寝かせていた赤ちゃんがおっぱいなしで寝るのに慣れず悩んでいます。抱っこで寝かせるか、泣かせて布団で寝かせるか迷っています。

断乳を初めて三日目です。いつも添い乳で寝かせねいたため、おっぱいなしで、どのように寝かせたらいいのか迷っています。

1日目はどれだけ泣いても布団に転がして疲れるまで泣かせ、疲れて寝るとゆう感じでやりました。しかしいつも添い乳で寝ていたのに急にそれがなくなることが可哀想になり、2日目はアプリのオルゴールを鳴らしながら抱っこでゆらゆらをすると少しぐずるぐらいで、激しいギャン泣きはなくなりました。

しかし、抱っこで寝ることに慣れると布団で寝てくれないんじゃないかと思い、本日は1日目と同じ+アプリのオルゴールで寝かせるようにしています。3日とも部屋は昼間でも真っ暗にしています。

最初は抱っこ&ユラユラでもいいのか、それとも最初からどれだけ泣いても布団に転がして疲れるまで泣かせて見守る方がいいのでしょうか?

コメント

みぃた

参考になるかわかりませんが、
うちの子はお気に入りのガーゼ生地の布団を抱いて寝ます!眠くなると自分で持って来たり、とってと言って渡すと自分が寝やすい体勢になり、すんなり寝てくれます✨
安眠グッズがあるといいかなぁと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • mona

    mona

    なるほど!確かに私も寝かしつけをしていて、何か毎回寝る時に安心出来るようなそばに置いたり持ったり出来る物がないかな?と考えていたので、参考にさせて頂きます!ありがとうございます😍

    • 10月18日
みなみん

私も断乳3日目です😅
同じく寝かせ方がわからず手こずってます💦
泣き止ませるために、アンパンマンやしまじろうのDVDを見せて落ち着かせて、1時間~2時間したらまた眠くなって寝る…

でも長すぎてこっちがイライラ😅
DVD見るのが当たり前になっていて、起きたらテレビの部屋に手を繋いで行こうとします。

無視するとギャン泣き😓
今ももう1時間半たちます…

泣き疲れるまで泣かそうと思っても全然泣き止まずうるさすぎてイライラ…(笑)

monaさんその後どうですか⁉️💦

  • mona

    mona

    どんな寝かしつけでも時間を要すのはこちらもイライラしてきますよね💧+ギャン泣きが入ると余計に😭おっぱいなくなって泣いてるので可哀想とは思うんてますが、イライラしてつい怒鳴ってしまったりしてます😭

    うちの子、8ヶ月検診時にハイハイが出来ておらず、それの確認の電話が昨日ちょうどかかってきました。その時に断乳と寝かしつけについて上記の件を相談してみたところ……

    今までは添い乳とゆう安心出来るものがあって眠っていたのにそれがなくなるため、抱っこで寝るのであればそれが安心出来るものになっているため、今はまだ抱っこで寝かせていいのではないかとアドバイス頂きました💦そのうち、活動量が増えれば布団で寝てくれるようになるとの事でした💦なので、今はまだ断乳始めたばかりでもあるため、子どもが寝てくれるのであれば抱っことユラユラで寝かせてあげようと思いました💧

    昨日の夜は抱っことユラユラで寝かせていましたが、途中それでもグズっていたので、布団に置いてみると寝てくれました😂(笑)夜中も何度か起きましたが抱っこしても寝ず、途中布団に置くと寝てくれたので、その時によって違うのかなと思い、その都度対応していこうと思います😰

    断乳+寝かしつけ大変ですが、お互い頑張りましょう😭❤

    • 10月18日