※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぴぃ
妊娠・出産

初妊婦で恥骨痛がひどく、出産に不安。骨折しているか心配。分娩時のいきみや歩行に影響は?経験者のアドバイスを求めています。

初めまして🙇‍♀️予定日を2日過ぎた初妊婦です。
妊娠後期から股関節痛はありましたが、5日ほど前から恥骨の激痛に悩まされております。(特に右側)
そのことを、2日前の検診の際、主治医(女性)に相談したのですが、「わかるよ!でも大丈夫ですよ〜!」のみの返答でした。しかし、日に日に酷くなっていく恥骨痛。
幸い全く歩けないことはないのですが、何をするにも(姿勢を少し変えるだけでも)激痛が走ります。思うように動かせない角度もあり、正直骨折しているんじゃないかと思うレベルです。実際ネットで調べてみると、妊娠がきっかけで恥骨にヒビが入っていた等の記事もあり、かなり不安です。動く時は関節の角度を考えながら、カタツムリ並みのスピードで動かしています。恥骨痛緩和のストレッチ法も調べて実践しますが、思うように動かせません。
質問したい事は、①分娩台に上がった時にいきむことができるのでしょうか?②実際本当に骨折していたら、全く歩けないものなのでしょうか?の2点です。
楽しみにしていた出産…万全の体制で出産に挑みたかったのですが、いつ産まれてもいい状況な中、不安が募りに募って、質問させて頂きました😢
長文ですみませんが、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです💦よろしくお願い致します。🙇‍♀️

コメント

りっちゃん

質問の回答になってませんが、恥骨が痛むのは、赤ちゃんが骨盤に頭を入れようとしているって聞きました!

• のりぴぃ

のりぴぃ

確実にお産には近づいているという事ですよね!前向きに捉えてみます!回答ありがとうございます😊

• 10月17日
男子3人母ちゃん

わたしも、三人目の時に同じでした(>_<)立ち仕事だったからつらかったー(ToT)骨盤ベルトをきつめにまいたりして、ごまかしてました(>_<)

• のりぴぃ

のりぴぃ

恥骨痛に耐えながらの立ち仕事、本当に凄いです😣✨産後はすぐに恥骨痛は治りましたか?時間かかりましたか?

• 10月17日
  • 男子3人母ちゃん

男子3人母ちゃん

産んだら、楽になりましたよ。
    やっぱり、体の歪みもあるんだと思います(>_<)
    私が住んでるとこには、妊婦が行ける整体があるので、行っとけば良かったー(ToT)

• 10月17日
  • のりぴぃ

のりぴぃ

確かに体はかなり歪んでる感じです💦私も整体を調べていて、産後落ち着いたら必ず行こうと思います!回答ありがとうございました😊

• 10月17日
  • 男子3人母ちゃん

男子3人母ちゃん

いえいえ、赤ちゃんに会えるの楽しみですね(^-^)v
    安産願ってます★

• 10月17日