※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音姫
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもがパパママと言えない理由や成長について相談しています。毎日言い続ける必要があるかどうか不安に感じています。

今月で1歳10ヶ月になりますが…
まだ、パパママ言いません

ですが、踏切の近くになると
電車の事を「てんちゃ」と言ったり
家に着いたり、パパの仕事場に着いたりすると
「ついた」とか
飲み物欲しい時に「ジュース」は言ったりはするんですが

パパママはなぜ言えないのだろうと疑問になってます。

発達的に問題ないのかなと不安になってます。

毎日、パパママと言い続けた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

パパママの写真を見せて指差しで教えたりするのはどうでしょうか?😁

  • 音姫

    音姫


    なるほどー
    やってみます

    • 10月17日
m10969

妹の子も同じ年齢ですが
パパもママもいいませんよ☺
私の息子もそんなに早く喋らなかったので
心配かもしれませんが
あんまり気にしなくても大丈夫だと思います☺

  • 音姫

    音姫


    そうなんですね
    まだ言わない子もいるんですね

    少し安心しました

    もう少し経つと言ってくれる日が来ると信じてます

    • 10月17日
  • m10969

    m10969


    グッドアンサーありがとうございます☺
    私の息子は喋るのが遅いから
    保健指導の方に障害の検査した方がいいとまで言われましたが結局ただ遅かっただけで
    物凄く元気に育ってます‼🙆
    実際妹の子もまだですし
    あまり気にしすぎてお身体壊さないように
    きをつけてくださいね☺

    • 10月17日
  • 音姫

    音姫


    そうなんですね

    もう少し気長に、待ってみます

    • 10月17日