※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

妊娠後の仕事続行に悩んでいます。つわりがつらく、社員としての責任や収入、手続きに不安があり、仕事を辞めるか迷っています。他の方の経験を聞きたいです。

妊娠後、仕事の継続について悩んでいます。

つわり、耐えられると思ってましたが7wで限界と判断しお休みをいただいています。

ギリギリまで働いて産休いただいて、時期見て復帰してと考えていましたが、ひとり身ならいくらでも無理してやれますが、社員なのでフル勤務で何かあった時後悔しないか、精神的なストレスがお腹に響かないかなど懸念が多くあり仕事に行きたくない、思い切ってやめようかというおもいになってきました。
収入は少ないので、少しでも働かなきゃ、でもつわりがまだある、社員からパート雇用になれば産休手当はでなくなってしまう。やめる場合、復帰の場合、お金の手続きなど沢山あってわかりません。

あと半月で出勤は減らしてもらってますが仕事に復帰しなければと思うととても気が重くなります。

つわりが辛いから辞めたくなるだけなのか、どうなのか判断に困っております…



同じく仕事続けるかやめるか悩んだ方のお話聞けたら嬉しいです

コメント

ちゃんちゃん

私は悪阻酷くてとりあえず2ヶ月休職し、その後思い切って退職しました。

安定期入って落ち着いてからは仕事がないのでとにかく暇!!でしたが、やたら眠いし、その後不眠やらなんやらで…
辞めて良かったと思いました(笑)

お金は辛いけれど、心にゆとりはできました。

  • K

    K

    やめる時の手当とか手続きどうしましたか?

    • 10月16日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    元々総務にいたので(辞める時は他の部署)、直接そっちに書くものは自宅郵送してくれとお願いしました☆

    それでも荷物を取りに1回は行かなきゃならなかったので、夫に有給とったもらい、車で取りに行きました。

    • 10月16日
  • K

    K

    総務にいらしたのなら強いですね…
    無知でなにもわからなくて

    • 10月16日
ハッチ

私もつわりが酷くて1週間入院しその後1週間自宅療養でまとまったお休みは2週間いただきました
どうしても辛くて出勤できない日は休んだり、仕事行ってもトイレにこもって吐き続けたり、早退したり、本当にもう辛いし職場の人にも悪いしで辞めようとも思いましたが、収入が無くなるのが怖くて辞めれず、有給使い果たして34週で産休に入りました!
私は辞めなくてよかったと思ってます
安定期に入れば多少楽でしたし、後期は神経痛で辛かったけど周りの方々のサポートのおかげでのりこえられました😊
うちは旦那さんの収入だけでは完全に毎月赤字で意地でも出勤しましたが、Kさんの体調次第では退職もありだと思います
実際、産休に入って仕事のことを考えなくなってからはかなりストレスフリーで穏やかに過ごせています✨

  • K

    K

    私もです。彼一人の収入ではとても。。裏で寝かせてもらったりと職場の方には配慮していただいてましたが、全員が同じように思うわけもなく、負担がかかってるスタッフはいい顔をしません。
    その目も気になってしまい、つわりプラスマタニティブルーです。

    • 10月16日
pi

つわりがおさまり、
動けるようになるまで診断書を出してもらうのは難しいですか?

こてつ

私も妊娠が判明して、7週目あたりから急につわり始まり、デスクワーク集中できず、出勤日を減らしてもらったり調整しました😇
安定期入ってからは、つわりおさまって、体調良くなって気持ちも明るくなって、食欲も戻りました!
ふつうに残業したりしてて辛かったです😭これで、お腹の子になんかあっても誰も責任とってくれない😭やだー!早く辞めたい😭ってかんじでしたが、出産手当金とか絶対ほしくて産休まで頑張りました。今は育休あけて仕事復帰しました!新しく職を探すのは大変だったと思うし、元からいた職場なので、気はまだ楽です(°▽°)
お金に余裕があるなら、パートでゆるーく働きたいですね(°▽°)