※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh🐝
妊活

体外受精に興味があります。体外受精の流れやスケジュールについて質問したいです。コメントお待ちしています。

体外受精をしたことある方はいらっしゃいますか?

タイミング法、人工授精、いずれも成果がでなかったので体外受精にステップアップしようと思っています。

体外受精の流れやスケジュールなど、何個か質問したいことがあったので投稿しました( ´•ω•` )

教えていただける方、コメントよろしくお願いします。

コメント

ゆいママ

体外受精したことあります!
何か分からないことがあったら質問して下さいね。

  • pooh🐝

    pooh🐝

    ありがとうございます♡♡
    早速で恐縮ですが質問させて下さい🙏

    みゆきさんは採卵の時、どんな刺激方法で何個くらい採れましたか?

    私はこれから採卵をする予定です。
    確かアンタゴニストと言っていたと思います🏥

    例えば11月にスタートとしたら移植は最短で何月になりそうですか?
    生理周期は30~35日でした!

    • 10月16日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    私はショート法で7個採卵、3個受精しましたが、結果的に4分割の受精卵を1個しか凍結出来ませんでしたが無事、妊娠に至り、現在5ヶ月です。

    移植時期はは人それぞれ異なると思います。
    確か私の時は採卵で卵巣が腫れるため
    腫れが引いた後だったと思います。

    ちなみに私は今年の3月にクリニックで初受診。
    5月に採卵、7月に移植、8月頭に妊娠判定でした!

    • 10月16日
  • pooh🐝

    pooh🐝

    返答ありがとうございます♡♡
    妊娠おめでとうございます👶

    卵巣が腫れてしまう方が多いみたいですね😞⤵️
    AMHはどれくらいでしたか?

    病院に通われてからスピーディーに治療して妊娠された感じですね😮✨

    差し支えなかったら、体外受精をされた理由と年齢を教えてください🙏

    • 10月16日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    AMHは、0.43、年齢は37歳です。
    たまたま婦人科でホルモン検査をしたところ高FSH、低AMHだと判明。
    紹介状を書いてもらい実績のあるクリニックに通い始めました。

    私はそれと同時に遠方の薬局から漢方薬を取り寄せ、卵巣機能向上や卵の質を良くする漢方薬、それに併せて受精力や着床力を上げたり細胞分裂を促す栄養素も服用していました。

    • 10月16日
  • pooh🐝

    pooh🐝

    お返事ありがとうございます🙂

    年齢近いです!
    私は今年36です。
    みゆきさんに続きたいです👶✨

    私はミトコンドリアのサプリを飲んでます。

    みゆきさんが飲まれていた漢方の番号・名前を教えていただけませんか?

    遠方から取り寄せたということ薬局とかで買えないということですか?

    良いと思うことは試みたいので、教えていただけると助かります!

    よろしくお願いしますm(__)m

    • 10月17日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    現在は活命参という漢方を服用しています。

    初めは活命参と第一加減、
    忘憂歓?と四何とかっていう漢方も服用していました。

    今、資料を読み返したのですが、先生の字がなぐり書きのため正確に読めません..。

    相談の上、それぞれの量を調整して頂き、一包化された顆粒の薬でした。

    薬局でも買えると思いますが先生曰く
    それだと効果がないと言われました。

    私はホルモン検査の結果が悪く、絶望的になっていたところ、たまたま子宝漢方のサイトに辿り着きました。
    体験談を読むと私よりも高FSH、低AMHで40歳以上の方の妊娠例が載っていました。

    poohさんはAMHの数値が良ければ私とは別の漢方を服用した方がいいと思います!

    ちなみにこれまで色んな方法を試されても効果がなかったようですが、何か指摘された点などは、ありましたか?

    • 10月17日
  • pooh🐝

    pooh🐝

    教えてくださってありがとうございます♡♡
    AMHは高いとも低いとも言われませんでした( ¯−¯٥)
    今度の受診時に漢方のことを聞いてみます!

    タイミング、人工授精は撃沈でした😭
    調べてみると、筋腫や嚢腫がみつかったり、男性不妊ということも分かったので、私は手術をして旦那は漢方などを飲んでもらってます。

    みゆきさんは採卵後、どれくらいで生理はきましたか?

    • 10月17日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    私は採卵が5月22日で生理が来たのが
    6月1日でした。

    旦那さんに漢方を飲んでもらっているとのこと。
    非常に協力的な旦那さんなんですね!

    ちなみに当初の採卵予定は5月16日だったのですが、卵の育ち具合により
    注射回数を増やしたため、一週間ほど伸びてしまいました。

    • 10月17日
  • pooh🐝

    pooh🐝

    生理が遅れることはなかったんですね😊

    たまに温度差を感じることがありますが協力的なので感謝しなくては…ですね😀

    卵の育ちで具合でそれくらい延びてしまう場合があるんですね😱
    本当に何がおこるか分からないようですね😰

    風疹の予防接種はご夫婦ともにされてから体外受精をしましたか?
    今年は流行ってるというニュースを見たので…💦

    • 10月18日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    はい、生理が遅れることはなく、
    薬服用後、5日以内には必ず生理が来ていました。

    ショート法は卵の成長にバラつきが出るデメリットがあるため、小さい卵が大きく成長するまで注射を増やしたと思うのですが、注射代も投与量によって5000円or8000円するためお金がかかりました。

    私は風疹の予防接種はしていません。
    風疹予防接種なんて中学校の時にしたかしてない程度だったのですが、なぜか検査をしたら抗体がバッチリ付いていました。

    旦那はしてないと思いますが、不妊クリニック&産婦人科でも旦那が風疹予防接種をしたのかどうかまで聞かれませんでした。
    おそらく私に抗体があれば、仮に旦那が風疹にかかったとしても移らないってことなのかな?と思います。

    私も旦那も免疫が強すぎるせいか、
    医者いらずで、特に私は10年に1度熱が出るか出ないかの人間ですので何も気にもしていませんでしたが、これからの季節、インフルエンザも心配ですよね。

    ちなみに採卵から移植まで長く感じるかと思いますが、旦那さんやpoohさんが漢方やサプリを飲んでいるのであれば、期間が伸びるほど成功率も高まると思いますよ!

    特に漢方は効果が出るまで最低でも3ヶ月と言われています。
    体の体質というかサイクルが変化するのに時間が必要だそうです。

    なので私は採卵から移植まで約2ヶ月あったので、むしろラッキーって思いながら単発バイトに登録して通院のない日にはバッチリ働き、お小遣い稼ぎしてました!

    働くことと、一緒に仕事をしている人とのお喋りに夢中になりすぎて、採卵したことも移植したことも忘れてしまうほど、楽しんでいました。

    • 10月18日
  • pooh🐝

    pooh🐝

    そうなんですね☺️
    7個採卵されたとのことですが、採卵日は採卵周期何日目くらいでしたか?

    卵の成長、気になります😭
    もし育ちが悪いとさらに注射をするって意味ですか?

    旦那さんはされなかったんですね😌
    私が通ってるところも私が検査で抗体があると分かったらそれで終わりでした(^_^;)
    でも今年は流行ってるとニュースが流れてたので迷ってしまって💦
    おたふくも予防接種してもらおうかと思ってます😣😣

    旦那は漢方3ヶ月くらいは飲んでます!
    私はまだ1ヶ月です😭
    採卵の時に効果が出てることを祈るばかりです🙏✨

    私もパートですが仕事してます☺️
    仕事中は必要以上に考えなくてすみますよね😂

    • 10月18日
39110

IVF経験者です。わからない事は力になりたいので質問して下さい◎

  • pooh🐝

    pooh🐝

    優しいお言葉嬉しいです。
    ありがとうございます♡♡
    早速で恐縮ですが教えてください🙏

    Rainbowさんは採卵の時はどんな刺激方法で何個くらい採れましたか?

    私はこれから採卵予定です。
    確かアンタゴニストと言ってたと思います🏥

    例えば11月に採卵をスタートした場合、最短で移植は何月頃になると思いますか?

    • 10月16日
  • 39110

    39110


    アンタゴニスト法です。
    生理開始2日目からレトロゾールを5日間内服と同時に隔日でゴナピュールやhmgを自己注射しながら卵を育て、セトロタイドで排卵を抑制し、卵が育ったらhCGで成熟を促して生理開始14日目に採卵しました。
    採卵数は16個です。すべて成熟卵でした。

    中には30個以上取れる方もいらっしゃるようですが、たくさん採卵しても空砲や未成熟卵などが含まれる事もあり、また、採卵後にohssのリスクが高くなるので、10〜15個程度で質のいい卵を育てる方が良いと言われました。
    AMHの値はどれくらいですか?
    低AMHだとなかなか卵胞が育ちにくい事もあるそうです。逆に高AMHだとたくさん育っても小さい卵胞ばかりだったり、ohssのリスクが高まるようです。個人差がありますが…

    通院は自己注射だったので採卵までに2〜3回でした。病院で注射してもらうと毎日通うとかで通院回数が多いと思います。

    移植は、病院の方針や、採卵後ohssの有無、内膜の状態、ホルモンの状態、11月のいつ頃から採卵周期に入るかによります。

    何も問題がなく新鮮胚移植ができる場合は採卵周期にそのまま移植が出来るのでこれが一番最短だと思います。
    ですが、病院によっては新鮮胚移植は行なっておらず、凍結胚移植のみや、採卵後にohssなどなにかあれば、1〜2周期見送ることになるので採卵後1〜2ヶ月後になると思います。

    新鮮胚移植より凍結胚移植の方が妊娠率は高いと言われています。

    私の場合は病院が基本的に凍結胚移植のみだったので、5月の下旬に採卵し、全凍結してもらいました。
    ohssやホルモンの状態も大丈夫だったので、採卵後6月上旬にリセットが来たらホルモン補充を開始して内膜の状態やホルモン値も大丈夫だったので下旬に移植しました。
    凍結胚移植では最短のコースだったと思います。

    • 10月16日
  • pooh🐝

    pooh🐝

    すごく詳しくありがとうございます!

    16個ってすごすぎですね😮✨
    それ以上に30個も採れる方がいるなんて…驚きです。

    採卵、移植された時の年齢を教えてください🙏
    私は今年36です。

    私のAMHは5.1です。
    Rainbowさんはどれくらいですか?

    私が通っているところは凍結胚盤胞?を推奨してました🏥
    春までに移植に辿り着けたらいいなと思ってるんですが…。

    • 10月16日
  • 39110

    39110


    年齢は20代後半で、今年IVFしたばかりです。

    私はPCOSなので高AMHでした。
    pooh🐝さんは平均の値ですね◎
    採卵、移植と無事終わるといいですね!応援してます(^ ^)

    • 10月17日
  • pooh🐝

    pooh🐝

    そうだったんですね😊

    私もこれから頑張りたいです(>_<)
    ありがとうございます!
    また相談にのってください♡♡

    • 10月17日
  • 39110

    39110


    無理せず治療して下さいね◎
    もちろん、何かあればまた是非聞いて下さい(^ ^)

    • 10月17日
  • pooh🐝

    pooh🐝

    ありがとうございます❢❢

    • 10月17日
hm

高刺激のアンタゴニストとロング法やりました。

毎日注射に通う病院も、自己注射の病院も経験しました😊自己注射かどうか、低刺激か高刺激かでもだいぶスケジュールが変わってくるかなぁと思います💡

  • pooh🐝

    pooh🐝

    コメントありがとうございます♡♡
    私もたぶんアンタゴニストで採卵予定です!
    早速で恐縮ですが、何個か教えてください🙏

    miyさんはアンタゴニストで何個採れて何回目の移植で妊娠されましたか?

    例えば11月に採卵スタートとした場合、最短で移植できるのは何月頃になると思いますか?
    自己注射と通院、どちらを選択した方がスケジュール的に移植は早いんでしょうか?

    • 10月16日
  • hm

    hm


    ごめんなさい、私はアンタゴニストが合わなかったタイプで参考にならないかもです💦

    一回目採卵アンタゴニスト
    ゴナピュール225単位を連日打ったのに、空胞があり1個しか採れず、その上授精せず。

    病院を変えて二回目採卵ロング法
    フェリング300単位を連日注射して、同じく空胞があり採れたのは5個→全て顕微をしたのに授精せず…

    関西の有名病院に転院して三回目ロング法
    フェリング300と225を自己注射して連日刺激して、11個とれて顕微と体外のスプリットにしてグレードの良い5日目胚盤胞3個と初期胚2個凍結でき、移植二回目で今に至ります。

    自己注射と通院、どちらもスケジュール的には変わらないと思いますが、病院に毎日行かなくて済むので自己注射の方が楽でした。

    アンタゴニストの場合は生理3日目から刺激の注射をスタートして、卵胞の育ちが順調な方だったら、生理14日目前後には採卵になると思います💡
    その後新鮮胚で移植をするのか、凍結して別の周期に移植するのかでもスケジュールが変わってきますが、新鮮胚を初期胚で戻す場合は採卵後3日目、5日目胚盤胞で戻す場合は採卵後5日目に移植する事になるのかな、と思います😊

    ただ、採卵周期はホルモンバランスが崩れているので、凍結して一周期空けてホルモン補充の上移植したほうが妊娠率が良いと言われてるみたいです。

    • 10月16日
  • hm

    hm

    あ、ごめんなさい💦
    自己注射かどうかでスケジュール変わってくるって書いたの私ですね😵

    自己注射じゃない場合は、d3から採卵前々日の注射まで毎日病院に通う必要があって、自己注射だとd3から3~4回の通院で済む感じ、っていう意味でスケジュールが変わるって書きました💦

    • 10月16日
  • pooh🐝

    pooh🐝

    とても詳しくありがとうございます!

    アンタゴニストが合わなかったんですね😱
    先生は合わなかった理由について何か言ってましたか?

    凍結の方が妊娠率が良いんですね✨
    私が通っているところは凍結胚盤胞を推奨してます🏥
    そうなると最低1周期はあけるってことですよね?
    春までに移植に辿り着けたらと思ってるんですが…😭😭

    スケジュール、そういう意味だったんですね💦
    解釈を間違えてすみませんでした😰

    • 10月16日
  • hm

    hm


    アンタゴニストが合わなかった理由は分からないんですが、アンタゴニストであまり数が採れなかった場合、ロングにすると数が採れる事があると言っていたと思います😊

    三つめの病院での採卵時、32歳でAMHが5.7くらい、他の病院では平均的な数値と言われていましたが、ここの病院の基準ではPCOS気味だから上手く誘発すれば沢山採れるはず、と仰っていて言葉通り他院とは比べものにならない結果を出してくれました。PCOSだと先生によってはOHSSを恐れて刺激を必要以上に弱めてしまって、成熟卵があまり採れない事が多々あると仰っていたと思います💦

    私の通ってた病院も凍結胚盤胞移植の方が着床率が良いので、推奨してました😊通ってた病院の成績だと、32歳でグレード4AAの5日目胚盤胞を凍結移植した場合、妊娠率67%くらいと説明を受けた気がします💡

    卵巣の腫れ具合や高刺激でホルモンバランスが崩れた後生理がどれくらいで来るかでも変わってくると思うのですが、11月刺激スタートで採卵なら1月か2月には移植出来るんじゃないかなと思います😄

    早く戻したいお気持ち、すごく分かるのですが、良い卵が得られたら、急がずベストな状態で移植したほうが、近道だったりするかもです😊
    私、一回目の採卵の時、早く体外に進みたい気持ちもあって前周期の人工授精での刺激で卵巣が疲れている(FSHが高かった)のに先生の問題ない、って言葉を信じて卵巣を休ませず体外の刺激をスタートして1個しか採れなかったので…😵💦
    三つ目の病院では前周期に薬で卵巣をしっかり休ませて(FSHが下がって)から上手く刺激してもらって平均的な数が採れたので、時間のロスを気にせず一周期休ませてたらアンタゴニストでも違う結果だったかなと思ったりするんです😵

    (あと説明忘れてましたが、ロング法だと刺激が始まる前周期から点鼻薬のスプレキュアを1日4回決められた時間に使いました💡)

    • 10月17日
  • pooh🐝

    pooh🐝

    丁寧に書いていただきましてありがとうございます!

    なるほど!
    ロングは数採れるんですね🙂

    私は今年36でAMHは5.1です。
    高いとも低いとも言われなかったんですが、高いですかね?

    先生は卵巣が腫れるといけないから最初はアンタゴニストでしてみましょうと言ってたと思いますが、ちゃんと採れるのか不安になってきました…😭
    どう思われますか?

    共感してくださってありがとうございます。
    年齢的に焦ってしまって💦
    それに筋腫の手術のため夏から今も妊活が出来ないので尚更焦ってしまいました😩💧
    でもお話を聞くとベストな状態で移植する方が近道なのかもと思いました。
    貴重なアドバイスありがとうございます😢✨

    • 10月17日
  • hm

    hm


    AMH、年齢だけじゃなく結構個人差が大きいみたいで、この値なら平均、この値なら高いって基準が病院によって違うかもしれません😵💦

    最初に通った病院では平均値と言われましたが、結果をだしてくれた3軒目の病院では高いと言われました。その病院の資料だと、36歳だと2.50ng/mlくらいとなってます💡(縦になっちゃってるんですが、写真つけますね)

    刺激は、やってみないと薬や刺激方法が自分に合ってるか合ってないか分からないみたいで…💦一回目にアンタゴニストを選ぶのは割と治療のスタンダードみたいです😵💦

    AMHが高いので、薬が体に合って上手く刺激してもらえたら沢山卵が採れる可能性が高いのかなと思います😊(沢山採れる分腫れる可能性も高いかもですが💦)

    分かります😖1日でも早く移植したいって思ってました。妊活できない期間があると余計焦りますよね💦でも焦ると私みたいに余計遠回りになっちゃうかもなので、ベストな状態でスタートして、ベストな状態で移植するのをオススメします😊💡

    • 10月17日
  • pooh🐝

    pooh🐝

    返答&写真までありがとうございます♡♡
    この表を見ると5は高いみたいで驚きです(⊙⊙)‼
    たくさん採れたら嬉しすぎるけど、もし腫れてしまったらどうしようって感じですね😰

    アンタゴニストってスタンダードなんですね😂
    そこからいろんな方法を試す感じなんですね🏥
    ちなみに採卵されてからどれくらいで生理はきましたか?
    予定通りにきましたか?

    そうですよね😊
    先生と相談して、万全の状態で採卵や移植をしたいと思います!

    体外受精中、何かされてたことはありますか?

    • 10月17日
  • hm

    hm


    腫れると歩くのも響くくらい痛くて辛かったですが、それ以上に受精卵が得られた喜びの方が大きかったです😊(笑)

    一回目のアンタゴニストではD13で採卵をして、D24で生理が来ました💡
    二回目のロングでは、D18に採卵をしてD27で生理が来ました。
    三回目のロングでは、D16で採卵をしてD25で生理が来てます😊

    こうやって治療履歴を見直してみると、一回目のアンタゴは薬の量も少なくて、採卵日も早かった(土日に採卵をやってない病院で金曜に採卵しました)ので、他の卵胞が成熟する前に採卵が決まっちゃってた感じもしてきます😖

    体外受精中してた事は、サプリくらいです😊三回目の採卵の頃はマルチビタミンとDHA&EPA、鉄分&葉酸を飲んでたと思います💡

    • 10月17日
  • pooh🐝

    pooh🐝

    そんなに痛いんですね😱
    夜は寝返りや眠れましたか?
    痛みは苦手ですが、たくさん育ってくれることを願って頑張りたいです😣

    アンタゴニストの採卵日が1番早かったんですね。
    採卵日は卵の育ちで変わるってことで合ってますか?
    万が一育ちが悪かった場合にどうするか先生は何か言ってましたか?

    • 10月18日
  • pooh🐝

    pooh🐝

    途中で送信してしまいましたm(__)m

    私も葉酸を飲んでます!
    効果があることを祈って…✨
    教えてくださってありがとうございます😌

    miyさんご夫婦は風疹の予防接種は体外受精の前にされましたか?
    今年は流行ってると聞いて心配になって…💦

    • 10月18日
  • hm

    hm


    そうです😊💡
    首席卵胞が有る程度のサイズになったら排卵を抑える注射をして、ほかの小さな卵胞も育てて、卵胞が成熟してくると一つの卵胞につきE2(エストラジオール)というホルモンが200~300くらい出るので、卵胞経とE2、その他のホルモン値のバランスを見ながら採卵日を決め、採卵前々日にhcgや点鼻薬などの最後の成熟を進める薬を使います😊

    アンタゴニストをした一軒目の病院はローカルの小さな病院で、土日は採卵が出来なかったことや、血液検査結果が即日出せない病院だったので、そういった細やかな対応をしていただけず、採卵日が早い事も不安だったのですがエコーや血液検査結果も全く説明もして頂けず(こっそり看護師さんに聞いたら卵胞がそんなに育ってなかった)不安ばかりが募ったので転院しました😵💦

    転院した二軒目、三軒目は育ちを都度説明してくれて、血液検査結果も即日出るのでそれに合わせて成長が悪ければ注射の単位を増やしたり減らしたりしてくれました😊

    なので、体外をするなら即日血液検査の結果が出るのか、土日も採卵は出来るのか、先生は成熟度合いの見極めが上手なのか…は病院を選ぶポイントになるかなと思います😄

    先生が見極めが上手なのかどうかは周期あたりの妊娠率を公表している病院を探した方が良いかな、とおもいます💡ネットで、[読売新聞 不妊治療実績]で画像検索すると公表してる病院の実績リストが出てくるので、それを参考にされても良いかもしれないです😄(見づらいかもですが、スクショつけておきますね)

    葉酸は生まれてくる赤ちゃんの二分脊椎とか神経系の病気を防いでくれるので採卵前にしっかり摂るのが良いかもです💡

    妊娠を希望している場合、私の市では無料で風疹の抗体検査が出来たので、不妊治療始める前に調べました😊風疹、麻疹の抗体検査はされてますか??
    私は抗体が充分だったので、そのまま治療をしましたが、世代的にも予防接種一回世代なので抗体が無かったら予防接種はしたほうが良いかもです💦抗体が無かったせいで赤ちゃんに障害が残ったり流産してしまったら後悔してもしきれないと思うので😖💦

    • 10月18日
  • pooh🐝

    pooh🐝

    すごすぎます…(๑*д*๑)
    お詳しいですね✨✨
    ありがとうございます!

    土日に採卵してもらえないって辛いですね😭
    適宜対応してもらえるところが良いですよね!
    病院を選ぶポイント、とても参考になります✨
    私は転勤族で病院調べを怠ったところがあったのですごく反省してます😞
    添付してくださった写真も参考にさせていただきます✨✨
    ありがとうございます🙇

    私は検査して抗体はじゅうぶんありました!
    でも旦那が検査しておらず不明なのでインフルエンザも含めて予防接種をしてもらおうかと思ってたところです🏥
    旦那さまはされましたか?

    • 10月18日
  • hm

    hm

    抗体充分だったら安心ですね!
    私はいつ調べでも128倍?だったか高めで、旦那も母子手帳で風疹にかかった記録があったので、二人とも予防接種せずです😊

    • 10月19日
  • pooh🐝

    pooh🐝

    いろんなことを教えていただきましてありがとうございました!
    また相談にのってください♡♡

    • 10月19日
mi-u

体外受精していて、今は2人目治療中です😊

私もアンタゴニスト法だったと思います!
うろ覚えですが😂
生理3日目~13日目まで毎日筋肉注射のため通院し、採血や内診、皮下注射も2回ほどありました!
採卵の前日あたりに点鼻薬もありました!
16個とれて体外と顕微半々にしてもらい、2個胚盤胞、3個初期胚で凍結しました☺️

卵巣が腫れた為2回生理を見送って移植周期に入りました❗️

12月に採卵し、移植は2月でした❗️
待っている間はとても長く感じましたが、1度で妊娠することができたので、お休み期間も大事だったんだと思うことにしています😅

  • pooh🐝

    pooh🐝

    コメントありがとうございます♡♡

    5個も凍結できたんですね✨
    差し支えなかったら採卵、移植された時の年齢を教えてください🙏

    私が通っているところは凍結胚盤胞を推奨してました🏥

    11月採卵スタートとしたら卵巣の腫れにもよると思いますが、1月移植になるってことですかね?🤔

    • 10月16日
  • mi-u

    mi-u

    もう少し凍結できるかなと思ってたんですけど、小さめの卵もあったみたいで5個だけでした😅

    採卵も移植も28歳でしましたよ😊

    凍結したほうが妊娠しやすいみたいですしね❣️
    移植がいつになるかは先生の方針もあるでしょうし、pooh🐝さんの身体の状態もあるので何とも言えないですが💦
    OHSSになったりしたら移植はそのくらいになるのかなぁと思います👀

    • 10月16日
  • pooh🐝

    pooh🐝

    年齢教えてくださってありがとうございます🙂
    私は今年で36です。
    超焦ってます😂😂

    卵巣の腫れによって変わるんですね😩
    他の方のコメントの中で、採卵の後にくる生理の時期によっても変わるというお話を聞きました。

    採卵の後はどれくらいで生理きましたか?予定通りでしたか?

    • 10月17日
ゆいママ

採卵周期まではよく分からないのですが、採卵が5月22日で生理が6月1日にきて、移植が7月16日でした。

私の場合、痛い注射に耐えて、これで終わったー!と思い翌日、診察に行ったところ卵の育ち具合により、今日と明日も注射をしましょう!と言われました。
ショート法は連日注射のため、土日は
別の病院で注射をしてもらいましたが、技術料として注射代とは別に2日間で5400円かかりました。

poohさんのクリニックでは採卵時、
麻酔か何かされますか?

ちなみに私のクリニックでは静脈麻酔でした。

  • pooh🐝

    pooh🐝

    終わったと思ってたのにまた痛い注射は辛いですよね😭
    卵の育ち具合で変わるんですね💦

    麻酔はあります!
    選べたような気がします。
    多く採れるかで変わると言ってたような気がします🏥

    静脈麻酔はどんな感じでしたか?
    自分で運転して帰れましたか?🚗

    • 10月18日
ゆいママ

静脈麻酔は頭が重くなって、目をつぶった瞬間寝てたと思います。
起こされた時には採卵が終了していましたが、麻酔前に行われる腟洗浄がとにかく痛かったです。

採卵後、起き上がる時も眩暈がして頭がグラグラしていましたが、回復室のベッドで休んでいたら、割りとすぐに元の状態に戻り、一人でトイレにも行けました。

麻酔には抵抗があり、もしこのまま麻酔が覚めなかったらどうしよう?と
変な心配ばかりしていました、汗

採卵当日は費用の支払いもありましたので旦那には仕事を休んでもらいました。

クリニックは9時からですが、私は7時50分までに来て下さいと言われたため
朝は車で送ってもらい、帰る頃にまた迎えに来てもらいました。

ベッドで休み、すぐに回復し、その後痛みも何も無く、とにかくお腹が空いたのでソッコーでかっぱ寿司に行って60分食べ放題コースを楽しみました😌
採卵翌日も仕事をして、昼休み中に受精確認の電話をしました。

ちなみに旦那、早めに迎えに行ったら
帰りは12時頃になると言われたらしく
その待ち時間の間に一人で、いきなりステーキに行ってたみたいです、笑

ちなみに凍結しますか?
オプションとはなりますが、アシストハッチングをすると、妊娠率が高まるみたいですよ!

  • pooh🐝

    pooh🐝

    私も麻酔に抵抗あります😰
    目が覚めなかったらどうしようとか、起きた時の目眩も…(´ㅂ`;)
    痛いのも嫌ですし、我慢することだらけですね😩💧
    でも卵が育ってくれることを信じて頑張るのみですよね😣

    採卵日に自分で車の運転をするのは避けた方が良さそうですね🚗

    そうだったんですか🤣
    旦那さまはいきなりステーキでみゆきさんはかっぱ寿司…(笑)
    お互いにお好きなものを食べたれて良かったですね😋

    私が通ってるところは凍結する方針のようです🏥
    アシストハッチングとは何ですか?🤔

    • 10月18日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    アシストハッチングとは凍結すると
    卵の周りが固くなるので、それを削ることにより着床力が上がるみたいです。ちなみにオプション代は32400円でした。
    融解するのにも費用が掛かります。

    凍結卵を移植する方が妊娠率もアップするそうですよ!

    クリニックによっては胚盤胞まで育たないと移植しないところもあるようですが、poohさんが通っているクリニックはどうでしょうか?

    私は卵が1個しかなく、胚盤胞まで育つかという保証もなかったため、4分割の状態で凍結しましょう!という話になりました。

    • 10月18日
  • pooh🐝

    pooh🐝

    そうなんですね🙂
    着床率が上がるならするべきですよね!

    私が通っているところは凍結胚盤胞を推してたように思います。
    そこまで育たなかった時にどうするのか今度聞いて見ます🏥

    いろんなことを教えていただきましてありがとうございます(*>ω<*)

    また相談にのってください♡♡

    • 10月19日