※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹で赤くブツブツができ、痒みで顔を掻く赤ちゃん。対策は洗顔、保湿、手袋の使用を検討中。改善策はありますか?

乳児湿疹が出来て、病院に行ったのですが、薬処方までは至らず、毎日授乳後に顔を拭いてと言われました。後はお風呂で洗顔と入浴後の保湿。

ですが、ブツブツ赤く出来ていて寝ている間やグズったり起きている間、痒いのか癖なのかよく顔を掻くのでなかなか治りません!
これ以上酷くならない為に何か良い案ないですか?
ちなみに手袋のミトンなどはどうだと思いますか?

コメント

まお

息子も乳児湿疹が酷くてみてもらいましたが同じく薬の処方はなかったのでお風呂でふやかして保湿を前より入念にしたらだいぶ良くなりました。
顔もよく引っ掻くのでミトンをしていますよ!傷もだいぶ減るのでした方が私はいいと思います!
外れちゃってダメな場合は爪を切ったりやすりで削ったら良くなるのではないでしょうか😶

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    ミトンは何を使ってますか💦?メーカーなど教えて頂きたいです😢

• 10月16日
  • まお

まお

メーカーは忘れてしまいましたがアカチャンホンポで買いました😣💦

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。

• 10月17日
ぽん

うちの子も乳児湿疹で薬を処方してもらい、治ったり湿疹出たりを繰り返してます!
ミトンなんですが、引っ掻かないメリットはありますが、けっこうデメリットもありますよね💦

赤ちゃんて手足で体温調節してるからそれを阻害したり、指しゃぶりができなくなるという難点もあります!
なので、そのあたり優先順位とかあると思うので、最終的には先生に聞くのがいーかなと思います!

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます。
    なるほど!ミトンのデメリットは考えてなかったです😨
    ですが、今は肌が荒れてかわいそうだし、自分自信が気になって気になって仕方ないです😢

• 10月16日
  • ぽん

ぽん

わかります!しかも痒がってるのはほんとに辛いですよね😩
    私の子は全身にも湿疹ができて昨日も病院行きました!
    よくあることらしいんですが、我が子がなってるの見ると辛いのわかります。

• 10月16日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😭
    私もまさに昨日雨の中、病院行きました‼︎
    まだ予防接種前なので、病院は抵抗ありましたが💦
    そうなんです。掻いたりするの見ると必死に止めてます😰

• 10月16日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね!同じですね!
    予防接種前だけど湿疹可愛そうで待てないですよね😭
    うちの子は描いたりしないんですが、ちゃんさんのお子さんのようにまだ小さな子がかく姿思い浮かべると可愛そうで切なくなりました

• 10月16日