※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら丸
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが着替えやチャイルドシートを嫌がり、発達障害の可能性について悩んでいます。保健師に相談した方が良いでしょうか?

生後6ヶ月になったばかりなのですが
着替えを嫌がります(´;ω;`)
多分寝返りしたいのに私が阻止するから
だと思うのですが…お着替えが憂鬱です…
また、前までは大丈夫だったのに
クリームなどを顔に塗るのも嫌がります😭
チャイルドシートも結構な頻度で乗ってるんですが
毎回泣かれます
ショッピングモールなどのベビー乗せれるカゴ?
に乗せてもすぐキャン泣き…
他の子はいい子に乗ってるのに(´;ω;`)
対面タイプに乗せてみてもダメでした
抱っこ紐出ないとお買い物出来ません

これだけでは何とも言えないと思いますが
発達障害等よ症状なのでしょうか?

保健師さん等に相談した方がいいレベルですか?


ちなみに…私自身診断された訳では無いですが
発達障害的な物があると思います…

コメント

♪

動けるようになって
動きたいだけじゃないですかね?
寝返りするようになってから
服はセパレート着せてます!
寝返りしても着せれるので!

  • とら丸

    とら丸

    遅くなりました💦
    昨日からセパレート着せてみました!
    楽!!(笑)
    ありがとうございました👯💓

    • 10月18日
moeri

うちの息子も着替え、オムツ替え嫌がります😭寝転がされるのが嫌みたいです💭

  • とら丸

    とら丸

    遅くなりました💦
    そうなんですね😂😂😂
    昨日はオムツ替え中に
    おしっこやられました😭笑

    • 10月18日
りい

私の子も同じです!機嫌いい時10分くらいはベビーカー持ちますが、抱っこじゃないとダメです😭
着替えも嫌がるしオムツ替えも嫌がります😭
着替えやオムツのときは好きなおもちゃを持たせてなんとかやってます😳

  • とら丸

    とら丸

    遅くなりました💦
    おもちゃ!たしかにおもちゃに夢中の時は嫌がらないかも!😀

    • 10月18日
こま

うちもお着替え嫌がるし、顔にクレーム塗ろうとすると手で叩かれます!
チャイルドシートも寝返り出来るようになってからは起き上がりたくて文句言ってるし...
買い物はお店のカートに乗せないのでわかりませんが、ベビーカー乗ってても、嫌がる時は嫌がります!
基本抱っこで、寝た時・ご飯食べる時に乗せるくらいで、後荷物置きですよ😅

着替えを嫌がる時は、寝せないと出来ない所は寝せてますが、被るタイプの服はオモチャ置いて座らせたり、対面で座らせて被せたり、ズボンは体密着して立たせた状態で履かせたりしてます。

ロンパースとかでも腹這いになってたらそのまま手だけ入れてから、仰向けにしてボタン止めたり抱っこや座らせて止めたり

  • とら丸

    とら丸

    遅くなりました💦
    お着替え一苦労ですね😭
    同じような方がいて安心しました😭

    • 10月18日
  • こま

    こま

    大変ですよね😅
    何でも子どもの成長が早すぎてこっちがついていけないです(笑)

    最近は味がわかりだしたのか、おかずは文句言わないけどお粥は味がないからか、嫌がる様になり...
    これからそう言うことが増えたりするのでしょうね😂

    お互い頑張りましょう😆

    • 10月18日
よしこ

うちも着替えいつも怒って泣きそうになりますよー、気にせずゴメンゴメンと言いながら無理矢理着せてます笑💦
何となくですが体を固定されるのが嫌な時期とかかな、、、うちもベビーカー嫌がる時もありますよ大変ですよねー

  • とら丸

    とら丸

    遅くなりました💦
    そんなんですかね😭
    私も同じで無理矢理着せちゃいます😀

    • 10月18日
りい

ぜんぶ当てはまります❤︎笑
でも、赤ちゃんあるあるだと思うし、成長の過程だと思います☺️
チャイルドシート辛いですよねー!
でもうち、2週間前くらいから突然大丈夫になりました🙆‍♀️
きっと、また大丈夫になる時が来ると思います!
いろんなことが分かるのが早かったり、ママの温もりが恋しかったりするのかなーって☺️だからきっと賢いのですよ!自信を持っていきましょう❤︎
同じ状況な方はたくさんいらっしゃると思います☺️☺️

  • とら丸

    とら丸

    遅くなりました💦
    大丈夫になりますかね( ºΔº ;)
    成長の過程だと思うと
    なんだか可愛く思えてきました!💕

    • 10月18日
ゆい

うちも着替え嫌がるように
なりましたよー(笑)
顔見ながら頭スポン!
腕もスポン!とか
声かけながら着せると
笑ってますー\(^o^)/
顔にクリーム塗るのも、
鼻綿棒でキレイにするのも
前は嫌がらなかったのに
最近は激しめです!
自我が芽生えてきたんだなー♡
って捉えてました🤗

  • とら丸

    とら丸

    そうですよね!
    成長のあかしですよね💕
    もう少しゆとりを持って接してみます!

    • 10月18日