※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

娘の寝かしつけ時間について相談です。友達から遅すぎると言われましたが、早く寝かせてもすぐに起きます。皆さんはいつ頃、何時頃に寝かせていましたか?

3ヶ月になったばかりの娘がいます
だいたい夜は22時ごろに寝始めると5時間〜6時間間隔くらいで起きてくるので授乳してまた4時間後くらいに起きて来ます。
寝かしつける時間はもっと早めにした方が良いのでしょうか😫?
友だちが1歳になる子供がいて一歳児検診の時に22時ごろに寝かせて7時ごろに起きてくると言ったところ寝かせる時間が遅すぎると怒られたそうです💦
あまり早い時間に寝かせても私たちの生活音ですぐに起きて来てしまいます💦
皆さんはいつ頃、そして何時頃に寝かせていましたか?

コメント

まーな

その頃は19~20時には寝てました。
今でも21時には寝かせてます!

  • らんらん

    らんらん

    その時間帯に寝かせて30分くらいで起きて来てしまうのですが
    サーチさんのお子さんは普通にまとめて寝てくれましたか?
    また、生活音で起きて来たりしませんでしたか😫?

    • 10月15日
  • まーな

    まーな

    本人のタイミングや生活音等でやはり何度か起きてしまう事もありましたが、完全に覚醒してしまう事は少なく、起きたら母乳(ミルク)あげたり抱っこでユラユラすると再びすぐに寝てくれました★
    月齢が上がるとますます寝なくなってくると思うので今の内に出来る範囲でリズムを整えておくと後々楽かもしれません(*^^*)が、なかなか難しいですよね💦💦

    • 10月15日
  • らんらん

    らんらん

    なるほど!
    泣いて来ちゃうと火を使ってたりするとずっと寝室で構ってもいられないのでリビングに連れて来ちゃうんですがそれやめてみます!
    あと、旦那の生活リズムがこの子と一切合わないので起きてる時に抱っこさせてあげようと思うとそうなっちゃってました💦
    出張や土日出勤も多く今月はトータルで3日間しか休みがなくて娘にとって父親がいない存在になってしまいそうで😫
    ちょっと旦那と相談してみます!

    • 10月16日
♡

私の娘も3ヶ月に
なったばっかりで睡眠サイクルも
同じくらいです👶
20-21時の間に寝室に入って
昼夜の区別をつけるように
していますが、、
寝かしつけに時間が
かかります💦
答えになって無くてすいません😱

  • らんらん

    らんらん

    幼い子は早く寝かしつけないといけないってわかってるんですが極力静かにしているのですが寝てくれたとしても生活音で起きて来ちゃいます😭
    旦那の夕飯作ったりで起きて来てもすぐ寝かしつけられなかったり…
    どうしたらいいんだろう〜😭

    • 10月15日
  • ♡

    分かります!
    寝てくれてもごはん作ってたら
    寝室からギャン泣きが
    聞こえてきます😱💦
    睡眠サイクルほんとに似てます!
    夕寝が浅くてそこからぐずぐずが
    始まり、風呂に入れ授乳しても
    寝ません😭

    • 10月16日
  • らんらん

    らんらん

    あー起きて来ちゃったってなりますよね🙄
    起きてる時に旦那の顔を見せてあげたくて本来寝かせるべき時間から旦那が帰ってくるのでその流れでこの時間まで寝ないんですよね😞
    けど幼子には良くないしちょっと作戦考えなきゃですね!

    • 10月16日
ママち

私も、その頃は18時には寝てました😅
今も19時までに寝ますよ💡
朝は6〜7時頃おきます😊

寝かしつけて寝てくれるなら、早い方がいいと思います!

  • らんらん

    らんらん

    そうなんですね💦
    7時ごろに目覚めてそこから12時ごろに1時間寝て3時ごろに30分寝て5時ごろ30分寝てって感じです😫
    旦那が20時〜22時のいずれかに帰宅するので帰ってきたら夕飯を作って一緒に食べるのでベッドで寝かしつける暇がなくて私たちが寝るこの時間になってしまいます😭
    出張も多いので旦那がいないときは早く寝かせるようにしたらいいですかね😞

    • 10月15日
  • ママち

    ママち

    え!でも5時頃に30分寝てから22時まで起きてるんですか?!
    でも全体的に寝る時間少ないですね🤔あまり寝ない子なのかな??

    旦那さんが帰ってくる前に寝かせるのは難しいですか??
    まず17時半頃にお風呂に入れて、18時半頃の授乳で寝かせて、ご飯はそのあと作ります💦
    これは旦那が休みの日も同じです💡

    早く寝かせられたら、大人の時間を過ごせるので私たちにとってもリフレッシュになるしいいですよ😊

    • 10月15日
  • らんらん

    らんらん

    もう一度詳細のタイムスケジュール書いても良いですか💦
    22時〜3時、4時(授乳)この時はすぐに眠りにつきます
    4時〜7時(授乳)旦那出勤
    8時〜11時(授乳)起床
    12時→30分程度睡眠
    15時→30分程度睡眠
    17時→30分程度睡眠
    18時〜19時(私が入浴後娘と2人で入浴)
    日中もぐずりますが割愛します
    19時〜この辺りからずっとぐずり出します
    日によりますが基本20時半ごろ旦那帰宅
    あやしながら夕飯の支度
    片付け22時〜23時睡眠
    となります😣
    旦那が出張などで休みが今月は3日間しか無くて唯一20時半からの時間が触れ合いの時間なんですがひょっとしたら全然いない人が帰ってくるから興奮して寝ないのかもしれないです💦
    この時間を無くしてしまうと旦那の存在が無くなってしまうので可哀想で😫
    でも、子供の事を考えると旦那の生活リズムが変えられない以上そんな事も言ってられないですよね!
    発育もありますし!ちょっと作戦考えてみます!

    • 10月16日
  • ママち

    ママち

    なるほど…やっぱり19時頃からずっとぐずるんですよね…眠たいんですよね多分💦
    うちもリズムが整って来た頃から、17時頃からそれはもう愚図る愚図る…で私が我慢できなくて寝かせてました💦
    なので起こしておくなんて逆に私がもたない感じです😅
    このスケジュールだとできれば19時には寝かしたいですね🤔

    旦那さん触れ合えないのは可哀想ですよね😣
    旦那さんは朝7時には出られるってことですよね?朝もなかなか難しいですね🤔お子さんを早く寝かせて、朝6時に起きられるようになれば、朝少し触れ合えたりできそうですか??

    月齢のわりに睡眠時間が少なめだなーと思いました💡
    うちはその頃合計14時間くらいは寝てましたよ😅
    その子によって違うのでなんとも言えないですけど、愚図るならやっぱり眠たいのかもですね😣

    • 10月16日
  • らんらん

    らんらん

    眠たいんですかね😫
    どちらかと言うとかまって欲しいって感じなんですよね😭
    抱っこすると大人しくなるので💦
    でも、何にせよ早く寝かせるべきですよね!
    今旦那出張中で土曜日まで帰宅しないのでここで早く寝かせるようにしてみます!
    朝は私は時間ありますが旦那は疲れててギリギリまで起きてこないので微妙ですね😂
    けどしかたないですよね
    ちょっと変えてみるようにしてみます😣

    • 10月16日
らんらん

19時頃に20分ほどうとうとする時間があります💦
そこから旦那が帰ってきて声が聞こえると目を丸くしてなんだ今の低い声はって感じのリアクションです😂
旦那が出張で2週間いなかったりなのでそこで調整するといいかもしれないですね😣