※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンタロウ
お仕事

妊活のためにパートになることは変ではないです。保育園に入れた後は正社員で復帰する予定です。要望に合わせて働くことは一般的です。

本日、保育園の申し込みに行きました。

私は妊活のために同じ会社で正社員→パートに変更してもらったのですが、妊活のためにパートになるって変なことなのでしょうか?

また、今回無事保育園に入れたら正社員で復帰するつもりです。

正社員→パート→正社員と言うパターンは変ですか?

面談してくれた人が「妊娠後期からパートになるパターンはあるけど珍しい」と言っていたのでなんだか気になりました。

正社員では時期的にしんどい時期で、辛くてストレスが溜まりやすく、子供が欲しいけど時間にも気持ちにも余裕がなく、職場を辞めるって話になったときにパートに勤務形態を変更したらいいと言ってもらえたのでパートとして働いていました。育休終了後は正社員で復帰するつもりで育休も取らせてもらってます。

コメント

私は珍しいと思ってしまいました、、

子どもを作るのには余裕がなくて仕事を減らして、子育ては仕事を増やす余裕があるって凄いなあ〜という思いで、珍しいと感じました。
もちろん妊活もとても時間もストレスもカラダへの負担も色々あるのも分かりますけど、一般的に子どもが出来てからの方が仕事の時間を減らす人が多いから珍しいって思った、ただそれだけじゃないですかね!

• リンタロウ

リンタロウ

なるほど!確かにそうですよね😓

ただ仕事を増やす余裕、と言うより、金銭的な余裕が欲しいための正社員復帰です🙄

• 10月15日
だちこ

そんなに雇用形態変えてもらえるんですか⁇🙄一度パートに落としてまた社員にあげてもらえるんですね😅
妊活のためにパートで仕事減らすのは珍しくないけど、また社員に戻るっていうのがすごいです…

• リンタロウ

リンタロウ

確かにあんまり無いですよね😓
    小規模の会社だからできるのかもしれませんが。。

• 10月15日
雷注意

治療でなく妊活ですか??
それは変わってると思います😅

• リンタロウ

リンタロウ

はい、妊活です😓
    やっぱり変わってるんですね💦

• 10月16日

妊活時のストレスの度合いやお仕事の内容は人によって全然違うので、会社から勤務形態の打診をして下さったのならおかしくないと思いますよ。パートでもいいから残って欲しかったということですよね😊
柔軟に対応してくれるとても良い会社だと思いますけどね〜!気にしないのが一番ですよ👏

• リンタロウ

リンタロウ

温かいお言葉ありがとうございます😭そう言っていただけると、とても嬉しいです。
    あんまり気にしないようにします😊✨

• 10月16日
りょっぴ

私は職場は違いますが、正社員をやめ、妊活のためパートに!
一人目育休後は、日数と時間を伸ばし、二人目の育休後は、準社員になって復帰しました😌

• リンタロウ

リンタロウ

そうなんですか!
    少し状況は違うけど、同じような方がいらっしゃって安心しました🙂✨

• 10月16日