※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

24歳初産婦で妊娠17週。医療事務として働く中、医師からのパワハラに悩んでいます。結婚や妊娠報告に対する反応も冷たく、ストレスで辛い状況。辞めたいが育休手当を受け取りたい葛藤があり、他の意見を求めています。

24歳初産婦で現在妊娠17週です。
妊娠中の職場でのパワハラについての相談です。
医療事務として勤務しています。

23歳で就職したのですが
すぐに医師(60代)に気に入られ、
よく飲み会やご飯に誘われてました。
と言っても行ったのは1年で計4回程です。
しかし行くと翌日が仕事でも夜中2時解散。
医師も同じように仕事のため何も言えずにいました。
その頃からセクハラが始まりました。
セクハラと言ってもおしりを触ったり、、とかではなく
手を握ってきたり気付くとすぐ横に顔を近づけてきたり。
お疲れ様でしたと声を掛けると、
お疲れと握手をして帰って行くようになりました。
すごく嫌だったのが、周りに他のスタッフがいない時を
見計らって来るのです。それがとてもイヤらしくて気持ち悪かったです。
そのうちLINEのアカウントを聞かれました。
教えましたが、もうその頃から私は怖くなっていたので
既読も返事も一切せずLINEアカウントを変えました。
上手く追加できてなかったことにしようと思ったからです。

LINEについては何も聞いてこないのですが、
ご飯のお誘いはしつこいままでした。
しかし結婚が決まった辺りから
私も嫌だし彼氏も嫌がるので、なるべく断るようになりました。
先生に結婚の報告もしていたので当たり前のように
わかってくれていると思っていました。

結婚式が終わり1ヶ月ほどで妊娠が発覚しました。
その際も早めに周りに報告をしました。
もちろん医師にも報告をしました。
結婚の報告の時もそうでしたが、彼の口から
おめでとうという言葉は出てきませんでした。

安定期に入ったため、1週間休暇をとり
延期にしていた新婚旅行に行くことになりました。
帰ってきてスタッフ、医師それぞれにお礼を言いました。
しかし全スタッフ参加の朝礼の際に、
「1週間の休みをとっておいてみんなに言うことはないんですか?」
とみんなの前で急に名指しされました。
仕事の話をする時間に私情を挟むのは抵抗がありましたが
「長期休暇をいただきありがとうございました。
ご迷惑をおかけしました。」と言うと、
「あぁ。よかったよ。彼と楽しい時間を過ごせました。
とか余計なことを言わなくて。」
と嫌味としか取れないことを言われました。
後日には別の話題から私の新婚旅行先の話になった際に
「あんな所に5泊6日も行ってどうするのかな。
信じられないよね〜僕だったら行かないな」
と言われました。呆れて感情がなくなりました。
そこから嫌味の毎日がはじまりました。
現在5ヶ月になりお腹も出てきましたが帰った患者を、
急いで呼んできて、と走らされる時もあります。
全てが私への当てつけだとしか思えないです。

今まで仕事から帰ると蕁麻疹が出て夜間救急に行ったり
仕事から帰宅しての夕飯は何を食べても苦かったり
帰り道気がつくと先生へ言い返したかった言葉を
独り言で言いながら歩いてます。
帰宅して1人だと急に泣けてきます。

そんな時に、何であんな人が生きてるんだろう。
何で医師なんてやってられるんだろう。
妊娠してるとわかっているスタッフになぜあんな事が言えるのだろう。
と考えて泣いてはお腹の赤ちゃんにごめんねって謝ります。
こんなに弱い母親でごめんなさい、強くなるからねって。
でも先日限界が来た時がありました。
目の前を車が横切った時に、あぁこのまま死ねたらいいのにと思ってしまいました。
今はすごく後悔しているのですが、涙が止まりませんでした。
結婚してこれから赤ちゃんが生まれる。
きっとたくさんの幸せが待っているのに何故私はこんな事を考えているのだろう。と赤ちゃんにたくさん謝りました。
私のストレスなんかを感じさせたくないのに、、、

仕事は今すぐにでも辞めたいですが人手不足と
ここまで嫌な思いを我慢したなら育休手当だけでも
貰ってから辞めたいと変な意地があり
すぐに辞めたくありません。
旦那に相談しても、辞めてもいいけどもったいないよね、と

ただ赤ちゃんに何かあった時、一生後悔して
立ち直れない気がするのです。
もう自分には決められなくて、別の方の意見が聞きたいと思いました。
とんでもなく長くなりすみません。
辞めるのが1番の解決だとはわかっているのですが
悔しくて辞められずにいます。
質問というわけでもないのですがどこかに吐き出したかった為
書かせてもらいました。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

確かにもったいないですが、心が壊れてしまってからでは遅いですよ?

  • さやか

    さやか

    ありがとうございます。
    その通りですよね。
    もう1度旦那にきちんと話をしてみようと思います。

    • 10月15日
はる

悔しいのが理由なら、わたしは辞めたほうがいいと思います。お腹の赤ちゃんの命が何よりも大切だと思います💦

  • さやか

    さやか

    ありがとうございます。
    そうですよね、もう1度旦那にきちんと話をしてみます。

    • 10月15日
arion♡

私なら
悔しいとかプライドは捨てて
自分のために逃げます。
頑張らなくていいと思います

  • さやか

    さやか

    そうですよね、ありがとうございます。

    • 10月15日
deleted user

もったいないとは確かに思いますよ!
でもそんな事言ってる場合ですか?😥
私なら旦那さんにちゃんと「もうそんな所辞めろ!」って言って欲しいです。
赤ちゃんを守れるのも、自分の心を守れるのも、あなたしかいないですよ!

  • さやか

    さやか

    旦那はそんな話聞きたくないって感じで聞いてはくれるけど流されます。
    そうですよね、頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 10月15日
りんご

ここまで頑張って勿体ないのは分かりますが、たかだか育休手当。お腹の中ですくすく育ってるさやかさんの赤ちゃんの方がなによりも大切だと思います。
妊婦さんはそれでなくても精神的に弱くなったりするので、無理して続けること無いと思います。そんなしょうもない所なんてポイって、しちゃった方がいいです!

  • さやか

    さやか

    正直、妊娠前は何とか流せていたんです。
    でもここ最近はだめで、、、
    やはり妊娠の影響もあるんですよね。
    ありがとうございます。

    • 10月15日
deleted user

手当とか確かにあれば助かるだろうしここまで頑張ってきたんだから…という思いは強いと思うんですが、母体に強いストレスがかかってしまってはどうしようもできないですよ。
万が一のことが起きてからじゃ遅いです。どうかご自分の身体と赤ちゃんの命を大切にしてください…
このままだとさやかさんが壊れてしまわないか心配です。

  • さやか

    さやか

    ありがとうございます。
    やはりストレスよくないですよね
    わかってはいるのですがどうにもできず、、、
    でもそうなる前にきちんと考えようと思います。

    • 10月15日
Tomo

お疲れ様です。大丈夫ですか?
読ませて頂き、涙が出てきました。
酷い方ですね。お気に入りのさやかさんが自分の者に出来なくて嫌がらせしてるんでしょうね。糞ガキですね。というか、60歳にもなって、しかも医師で…呆れて言葉になりません。朝礼の時の嫌味のような発言の時など他の方はどのような反応されるのですか?私ならとても不愉快で医師の事をほんとに嫌な奴って思います。さやかさんが悲しんでると、赤ちゃんも悲しいと思います。頑張って耐えてきたから、貰える物もらって辞めたい気持ち凄く分かります!でも、さやかさん第1に考えて下さい!さやかさんあってこその赤ちゃんです^ ^旦那さんが勿体ないと言っていても、さやかさんが辛くて悲しい思いをするのなら我慢、無理はしないでください!赤ちゃんもさやかさんを心配していますよ。
辛いと思いますが、可愛い可愛い我が子の為にも頑張りましょう!お体大事になさって下さいね*長々と失礼致しました。

  • さやか

    さやか

    そんな、、ありがとうございます。
    全くその通りで、全部私への当てつけなんです。
    私もあまりにも堂々と急に嫌味を言われ、一瞬何を言われているのかわからなくなりました。
    周りのスタッフは何も言えない人半分。
    先生の信者が半分です笑
    もちろん味方をしてくれるスタッフもいるのですが
    気を遣わせてしまうのも申し訳なくてここまで正直に話はできず、、
    いえ、本当にありがとうございます。
    赤ちゃんを守るためにも頑張ろうと思います。

    • 10月15日
りさ

そのパワハラ男
本当に最低な方ですね!
あなたは弱くなんてないですよ!

私も24歳初マタ・現在19週で、
妊娠してから職場関係が上手くいかず
金銭面は不安ですが辞めることにしました。
つわりがひどい時妊娠しなければ…
と思いそうになって毎日の様に
たくさん泣きました。
今思えば軽い妊娠鬱
だったのかもしれません。

ストレスは今の時期赤ちゃんに
影響が出やすいとよく聞きます。
さやかさんもご自身の体と
赤ちゃんの事を一番に考えて
後悔しない選択ができます様に。

  • さやか

    さやか

    ありがとうございます。
    毎日泣いてばかりで何が正しいのかわからず
    もう自分の被害妄想なのかな?と考えてしまっていました。
    りささんはきちんと決断を出来たのですね。
    私も赤ちゃんを大切にしたいのでもう1度旦那に相談し、結論を出したいと思います。

    • 10月15日
  • りさ

    りさ

    私は自分の母に
    辞めるのはもったいないと
    言われ最後まで悩みましたが
    辞めると決断した時から
    急に気持ちが軽くなって
    今は幸せな気持ちでいっぱいです。
    もちろん不安な事も沢山ありますが
    今後のことはどうにもなる!と
    お腹の母ちゃんがそう思わせてくれます。
    今の自分の辛い気持ちを
    旦那さんにしっかり伝えてください!

    • 10月15日
  • さやか

    さやか

    全く同じ状況です。
    実母ももったいない、あと4ヶ月我慢して
    育休明けそのまま退職したらいいんじゃない?
    と言われています。
    その4ヶ月が私にとってはたったの4ヶ月ではなく、4ヶ月も、なのでやはり無理かな、、と思い始めました。
    今日検診で低置胎盤の為安静にしなさいと言われたのでその件も含め職場にも相談してみようと思います。

    • 10月18日
meg0531

辞めるときに後に残る人間のこと考えるとなかなか辞めれませんが胎児の命とあなたの命のが大事です。妊娠中や出産後は精神的に不安定になりやすいです。大きい総合病院なら話を持っていけるところもあるでしょうが個人病院なら医者は一番上なんで話を持っていきどころが残念ながらないように思います。確かに勿体ないと思う気持ちもわかりますが妊娠きっかけの退職ならよくあることととらえられて産後の就職にも影響しないけどそちらの先生の人となりがセクハラ爺ってことしかわかりませんがぶっちゃけなにかしらあり得ない理由をつけられ辞めさせられることもありえます。
逃げるが勝ちという言葉もあります。今後切迫流早産や緊急で入院になったりした際にちゃんと傷病手当てがとれるか、勝手に有給休暇にされないかとか産休育休がまともにとれるかとか信用できますか?個人の事業者だとどうしてもトップの気分でどうとでもなることはままあることです。

  • さやか

    さやか

    全くその通りです。
    たしかにそうですよね、、
    何を信じたらいいのかも最近は分からなくなって
    自分の意地だけを信じてしまっていました。
    ありがとうございます。
    もう1度旦那に相談してみます。

    • 10月15日
ふろふろんたーれ

大丈夫ですか?怖いですね。個人病院の先生ですとセクハラされてもどうする事も出来ませんよね。確かに勿体ないですが、無理は禁物ですよ!!さやかさんと赤ちゃんを1番に考えて、お大事にして下さい。私も個人病院に勤めておりましたが、マタハラで即効辞めました。

  • さやか

    さやか

    ありがとうございます。
    即効辞める決断ができたのですね、、
    今日検診で低置胎盤のため安静にと言われたのでその件も含め職場に相談しようと思います。

    • 10月18日
ろこ

つらいですね…。そのドクターはとっても小さい器のように思えます。私も同じような経験がありまして…。看護師で勤務していた際に60代のドクターにみんなが見てないところでプレゼントを渡されたり夜勤がいつか確認されたり、、同じような感じですよね。。お察しします。ほかの先輩に相談したら、匿名で病院のハラスメント委員会に報告したら、と言われ本当にそうしようと思いました。
今は辞めて何もなく、清々しいです。上司に思い切って報告するか、辞めるかが心の安定のために一番かと思います。決して溜め込まないようにしてくださいネ!!

  • さやか

    さやか

    同じように経験されてる方もいますよね、、
    陰湿と言うか何と言うか、、、
    私も休日出勤日を確認され何度も休診日に来られたことがあります、、。
    上司に相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月18日
りんご

人の意見で決めると、あとで責任取れなくて結局後悔しちゃうと思うので…さやかさんの一番大事なものは何ですか⁉️
お子さんですか?育児手当ですか?

そこがブレないよう、物事を考えるべきだと思います✨

  • さやか

    さやか

    そう聞かれ、はっきりわかりました。
    なによりも赤ちゃんが大切です。
    早急に上司に相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月18日
まあ

コメント失礼します✨
私も同じ週数で、パワハラとはまた少し違いますが仕事の事、家族の事で人生でこんなに辛い事あるのか?って思うくらいの事が重なり、毎日泣いていました😢

ストレスを溜める事が良くないと言われ、自分の感情をどこで発散するかもわからない。
本当しんどいですよね。。

でも、きっと明るい明日と可愛い可愛い赤ちゃんが待ってます😌✨
私も本当に辛かったですが、今ではもう上がるしかないと、色んな事を考えすぎずにいられるようになりました。

考えたらまぁいいやーと自分をとことん
甘やかしています😌
赤ちゃんももちろん1番にですが、さやかさん自身も1番に大事です✨
ここぞとばかりに色んな事、甘えさせてもらいましょう☺️
答えになってないとは思いますが、辛い気持ちは分かるのでコメントさせてもらいました✨妊婦生活あと半分!一緒にがんばりましょう😁