※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

旦那が子供に怒鳴り、食事の問題で口論。距離を置きたいが実家に帰れず悩んでいる女性。旦那の対処法を相談。

旦那と喧嘩というか、冷戦中です…
育児、家事に積極的な旦那なんですが、2歳2ヶ月の長男に感情的に怒鳴ったり、しつけという名目で怒鳴ったりします。しつけは大事ですが、イヤイヤ期の子どもに怒鳴ることは良くないと聞きました…

昨日、旦那が晩御飯を作ってくれたのですが、メインディッシュを一口食べて「これ、イラン」と押し返されてしまい、「何で食べないんや!(長男)にはもうご飯作らないから、食べなくてィィ!」と怒鳴るんです…
(いやー、さすがにしつけじゃなくない?)と思って、しばらくしてから、怒鳴ったりするをは辞めよう!イヤイヤ期やから仕方ない!私が作ったときもいらないって投げ飛ばされることがあることを伝えたのですが、「怒鳴ったらダメなのは理想論や!育児してたら、怒鳴ってしまうこともある!」「どーせ俺が悪いんやろ!もう何もしない!」と言いだしました!(と言いながら家事も育児もしてくれています)
育児疲れ?私の見てないときに虐待してないか?と心配になり、しばらくは私が育児全部するから、しなくてィィ事を伝えると、「俺がする」との一点張り!
旦那は器が小さく、自分ルール(こだわり?)があり、自分ルールからそれると気に入らない性格です。いつもならそっとしておくのですが、今回はさすがに子どもに関わることだし、いつまでも私の言い分が通らなかったり、話し合いが出来ないとのも困ります…
何かィィ対処法はないですか?メンタルがやられそうです……

しばらくは距離を置きたいのですが、実家には協力が得られないので、実家に帰ることもできず、どうしたらィィか悩んでいます……

コメント

abcd

わかりますー。
うちの旦那もこんな感じです💦
いちいちうるさいとか言われます。怒

全然何もないときに、

こういうことはしない方がいいんだって!とかこういうときはこうしたほうがいいんだって!
とか言うようにしますね…

私も、お風呂入ってる時とか怒鳴る旦那と泣く子供の声が聞こえてめちゃくちゃ心配になります。
心からは信用できないです。

• かよ

かよ

わかってくれますかー!
    気を触らないように、言い方を変えても「どーせ俺が悪いんやろ!」と怒ったり、すねたりします!

育児より旦那の扱いに疲れてきました…

• 10月15日
あしゅりー

かよさんと義両親との関係は良いですか?
もし、旦那さんを甘やかすタイプでないなら、義母さんに相談はできませんか?

妻の話は聞かなくても母親の話なら聞く人もいますし。

旦那さんも怒鳴られて育てられたのなら、怒鳴られて育てられたことをどう思っているのか考えてもらえないですかね…。

たまに大きな声で叱る事ももちろんあるけど、旦那さんはただのヒステリーですよね。

私なら怒鳴っているところを動画撮って、他人からどう見られているのか、冷静な時に見せます。

• かよ

かよ

私と旦那の両親とは最悪の関係ではないですが、あまり良くないです…
    旦那両親は何も思ってなさそうですが…
    むしろ旦那と旦那両親の関係が最悪です…
    旦那両親は旦那に対して甘々で、しつけをしてきたのかな?と思う時があります…

普段は子どもに対して旦那は優しいんですが、旦那の気の触る事をしたり、オモチャを投げたりすると、怒鳴っています…
    言葉で説明すれば理解できるのに、怒鳴っています…

怒鳴ることに対して、悪いと思っておらず、しつけだから大丈夫と思ってるようです……

• 10月15日