※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuutaan
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、足りているか不安。混合にしようか迷っている。4ヶ月検診では特に問題なし。吸う時間を増やすように言われた程度。どれくらい飲ませるのが適切か。

昨日で生後5ヶ月になり今日から離乳食始めました!
完母なんですがここ最近遊び飲みするようになって
足りてるの分からないです😱
吸う時間もまだらになってきて
混合にしよかなって思うんですが、
どれくらい飲ませたらいいでしょうか??🤢
4ヶ月検診の時は特に問題はなく曲線に
そって体重も増えていたので大丈夫でした。
ただ、吸う時間をちょっとだけ増やしてねって
言われたくらいです。

コメント

よこ

混合にしたいならミルクも始めた方が良いと思いますが、完母のままいきたいなら、遊び飲みする時期ですから様子見て良いと思います^_^

• Yuutaan

Yuutaan

なるべくなら完母にしたいんですが😱遊び飲みする時期ってどれくらいまでなんですか?

• 10月14日
  • よこ

よこ

遊び飲みがどのくらいまでかはわからないですが、遊び飲みできるようにまで成長してきた!と思います^_^
    体重増加もその子なりの成長を遂げていれば良いと思いますし、母乳足りなくて泣くわけじゃないですよね?

• 10月14日
  • Yuutaan

Yuutaan

そうなんですね!
    はい👀泣くことは無いですね🤔

• 10月14日
  • Yuutaan

Yuutaan

最近親指でしゃぶることがあるんですがそれって足りないとかなんですかね?😱

• 10月14日
  • よこ

よこ

いやいや、親指しゃぶれるように成長したんですよ!(^^)やめさせずに見守りましょう^_^

• 10月14日
  • Yuutaan

Yuutaan

分かりました!ありがとうございます💧

• 10月14日
  • よこ

よこ

遊び飲みになってしまう原因はなんだと思われますか?うちの子の場合、授乳中に気になる音がするとそちらを見てしまったり、が多いですので、なるべく静かにして授乳したり、上の子に静かにしてもらったりしてます(^ ^)
    だんだん飲む量を調節できるようになったりするので遊び飲みしてても、意外と量飲めてたりしますよ^_^
    まだミルクにするのは勿体無いので様子見てみましょ(^^)

• 10月14日
  • Yuutaan

Yuutaan

多分うちの子も音が気になるのかもしれないです(;_;)💧
    時々、顔見たりして笑ってくるので👀

• 10月14日
ママリ

私のチビも最近遊び飲みしてます😅
飲み始めてそんな時間たってないけど
え?いるの?いらないの?ってなってます😅
あまりにも吸い出して時間たってない時は無理やり咥えさせたりしてましたが、本当にいらないと乳首摘まんでくるんです🤣笑

5ヶ月になるとお腹が膨れたかどうか
だいぶ自分で分かるようになってきてるみたいなので、遊び飲み始めたら
遊ぶならもうおしまい〜と言って
終わらせてます😊
体重も順調に増えてれば問題ないと思います❣️

• Yuutaan

Yuutaan

そうなんですね!👀✊🏼
    私は乳首噛まれますよ笑😂😂
    めっちゃ痛いです笑😂

• 10月14日
せいちゃん

あたしの子も遊び飲みしてます笑笑
元々混合だったのですが母乳がほとんどでなくなったので完ミです!
完ミだと飲ませすぎは良くないし胃に負担かかるから出来ればやめて欲しいって思ってます笑笑
完母なら飲みたい時あげれるので体重が順調に増えているなら大丈夫だと思いますよ🙂

ぴよ

私の子も遊びのみして全然飲みません(*_*)なので4ヶ月から100gしか増えてません。笑
パパが授乳中となりに座ってきたらパパの方ばっかり見て飲まなくなります。(*_*)集中できる環境を作ってあげないとなと思います。
私も体重の伸びが悪いので支援センターなどで相談したら、動くようになってきたから増えにくくはなるし、今授乳時間が定まってきてるから変にミルクを足すと時間がズレてきたりするからなんか違うかなーと言われたのでとりあえず母乳で頑張ります!

• Yuutaan

Yuutaan

そうなんですね(;_;)
    私もとりあえず母乳で頑張りたいです!!

• 10月15日
nyantan

我が家は3ヶ月〜4ヶ月の間めちゃくちゃ遊び飲みしてました💦体重もそこまで増えませんでしたが最近治ってまたバンと増えてます!完全母乳なのに遊び飲み+ミルクにするとママさんのおっぱいトラブルが大変にならないかな?!と心配です💦我が家は遊び飲みの間何度もしこりと痛みを繰り返し母乳外来にも行きました💦完母なら沢山出てると思うので飲み残しには気をつけられてください😭💓

• Yuutaan

Yuutaan

そうですね(;_;)💧💧
    とりあえず母乳で頑張ってみます!

• 10月15日