※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家事・料理

マットレスの上に布団敷いて寝てる方!どのぐらいのペースで布団あげたり…

マットレスの上に布団敷いて寝てる方!
どのぐらいのペースで布団あげたりマットレスあげてますか?またシーツはどのぐらいで洗いますか?
マットレスのカビや布団のシミ(子供のお漏らし)が最近気になりますm(_ _)m布団の替え時もいつなのかなと迷っています。なにか対策やしている事あれば教えてください!

コメント

rmam

出来るだけ毎日布団あげるようにしています。
シーツは1ヶ月に1回くらいのペースで洗濯します。
うちはマットレスと布団の間に除湿シートを敷いています。

• m

m

マットレスもあげてますか?
    除湿シート初めて聞きました!
    どんなやつでしょうか?

• 10月14日
  • rmam

rmam

マットレスもあげてます。
    除湿シート参考にして下さい😄

• 10月14日
  • m

m

ありがとうございます!
    どこのがいいとかオススメありますか?

• 10月14日
  • rmam

rmam

うちは楽天で買ったのですが、ホームセンターにも売っています。
    天日干しで繰り返し使えて、洗濯もできるものがおすすめです✨

• 10月14日
  • m

m

なるほど、ありがとうございます!
    さっそく買ってみます(^ ^)

• 10月14日
cocone

お布団はカラッと晴れた日はほぼ必ず干してます☀️
シーツは2枚あって、大体2、3日に1度洗濯してます。
マットレスは洗えないので、気休めですが1週間に1度レイコップあててます。
お布団は、私ならシミなど目立ってきたら買い換えます🙄
今はまだオムツなのでお漏らしなどありませんが、お漏らししなくなるまでは防水シートを使おうかなと思ってます😀

• m

m

やはりこまめにシーツだけでも洗った方がいいですよね!

• 10月14日
ママ🧸

︎︎︎︎身体に害がないというダニとりシートをマットレスと布団の間に挟んでます。
ボックスタイプのシーツを布団とマットレスの上にかぶせて、さらにその上に薄手のガーゼ素材のシーツを敷いて寝てます。薄手なので洗ってもすぐ乾くのでガーゼ素材のシーツはほぼ毎日洗ってます。洗ってるその間にその下はボックスシーツある状態でダイソンの布団専用の掃除機して最後にコロコロしてます。
ボックスシーツ洗うのは夏場は2.3日に1回、冬場は4日程度ですかね。
ボックスシーツとるタイミングで布団あげて掃除機かけて全部リセットさせてる感じです。
でも天気いい日とか、時間に余裕ある時は連日でも布団周りは色々洗って干したり布団掃除機かけたりしてます🐥
マットレスは定期的に重曹を茶こしでまいてしばらく置いて上から掃除機かけてます👍
私はまだカビてないですが、カビた時点で買い換えるかなぁ、、と思います。

• m

m

ダニ取りシート気になります!
    どういうやつですか?
    ガーゼ素材のも早く乾くからいいですね!
    ボックスシーツはやった方がいいんですか?

• 10月14日
  • ママ🧸

ママ🧸

ダニを匂いで引き寄せて中には接着剤がついている、みたいな仕組みのものだったと思います!赤ちゃんがいるので安心無害なものを探して買いました、商品名忘れてしまい、すいません(><)
    ボックスシーツ1枚で本来なら大丈夫だと思いますが💦肌触りのいい上で寝たいのでガーゼを敷いてます😊👍子供が寝る上には大判のバスタオル敷いて汚れても大丈夫なようにしてます🙌!

• 10月15日