※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に薬を飲んだ影響で赤ちゃんがグズったり吐いたりすることはありますか?

授乳中に薬を飲むことで赤ちゃんにどのような影響がありますか?💦

口唇ヘルペスができてしまい、今日皮膚科を受診しました。
生後1ヶ月半の赤ちゃんに授乳中だということを伝え、ビクロックス錠200という薬を出されました。
医者には授乳中でも飲めると言われ、心配だったので薬剤師にも確認したところ大丈夫と言われました。

帰ってからネットで調べると、授乳中は避けた方が良いなどの記載があり、心配になったので出産した産院の先生にも電話で確認したところ、大丈夫と言われたので3時半頃に飲み、その後2回授乳をしています。

9時頃ものすごくグズり、ドバっと5回くらい吐き、抱っこしても全然泣き止みませんでした。
今はぐっすり寝ていますが、普段と様子が違いすぎて、もしかして薬が影響して苦しかったんじゃないかと不安になっています…。

生後1ヶ月半なら、いつもと全然違うようにグズる事もありますかね?
先生や薬剤師にも大丈夫と言われたのに、神経質になりすぎですかね?😭

コメント

ごろげ

口唇ヘルペスつらいですよねー
私もよくなります。
同じくビクロックス飲んでます(・∀・)
ネットはいろんな事書いてあるのであてにならないですよー
いろんな人に確認して大丈夫と言われているので大丈夫です。
きっと吐いたのもたまたまです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口唇ヘルペスとても辛いです…。
    ビクロックス飲まれてるんですね!
    授乳中に飲まれた事はありますか?

    • 10月13日
  • ごろげ

    ごろげ

    授乳中ですが飲んでますよー。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲まれてるんですね!
    1ヶ月半くらいでも飲んでた事ありますか?😭
    特に影響は無かったんですよね…?

    • 10月14日
  • ごろげ

    ごろげ

    生まれてすぐの時も飲んでますし、1.2ヶ月の時も飲んでます。
    なんも影響ないですよー!
    心配なら今度からはミルクあげるようにするのがいいですよー
    それかさく母乳を冷凍しておくか...

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲んでらしたんですね!
    影響無かったのなら安心です😊
    口唇ヘルペスは疲れてるとなりやすいみたいですよね💦
    早く治ってほしいです…
    あの後も薬飲みましたが、今のところ影響無さそうなので、母乳あげようと思います!

    • 10月14日
Me

私も薬については調べたことがあるのてますが、とても心配になりますよね。
このサイトを見てみてください!
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html
電話相談もできますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬は心配になってしまいます💦
    サイト見てみましたが、安心な薬には載っていなくて…。
    電話相談もできるんですね!
    ありがとうございます。

    • 10月13日
ママリ

それだけいろんな人に聞いても大丈夫と言われているのですから、ネット情報を信じるのはやめた方がいいと思いますよ!
吐いたのは薬と関係ないと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    ネットを信じるのは良くないと思いつつも、調べてしまって心配になってしまうという、悪循環です😭

    • 10月14日
ゆきっくま

ネットは良いことも悪いことも書いてありますからね!😑
医師、薬剤師が言うことが一番正しいです!!国家資格ですし、その道のプロですから😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ネット情報を信じすぎずに、先生たちの言うことを信じようと思います✨

    • 10月14日