※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

1歳の娘が歩き始めず心配です。他の子は早く歩いたけど個人差があるので大丈夫です。1歳の誕生日に歩けなければ一升餅はやらなくても問題ありません。

来月1歳の娘がいます☺︎

つかまり立ち、伝い歩きはしますがなかなか1人で立ち上がったり歩いたりしません。
伝い歩きもちょっとしかしません。
手押し車も気分が乗っている時は掴んで歩いてくれますが、気分が乗っていないとすぐしゃがんでハイハイしてしまいます。

個人差があることはわかっているのですが、周りの子が10ヶ月くらいから数歩でも歩き始めた!と聞いて早く歩いてほしいな~と強く思うようになってしまいました(ᯅ̈ )

うちの子は歩くの遅かった!って方何ヶ月頃歩けるようになりましたか?
やはり1人で立ち上がったりしないと歩き出さないのでしょうか?
また、1歳の誕生日に歩けなければ一升餅はやらないほうがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします⑅︎◡̈︎*

コメント

りっちゃんmama

うちの子まだ1人で立ち上がったことも歩いたこともないですよ😂
友達の子どもは1歳4ヶ月でやっと歩き出しました✨
歩けないですけどハイハイで一升餅やりましたよー💓
全然歩いてなくてもやっていいと思います!

  • あひる

    あひる

    ご回答ありがとうございます☺︎
    やはり歩き始めるのは個人差が大きいんですね( ¨̮ )
    気長に歩くのを待ちたいと思います★
    一升餅も記念なので歩けなくてもやっちゃいます!

    • 10月13日
おそば

うちは歩き始めたの一歳3ヶ月でした。
一歳前で伝い歩きしてるなら早い方だと思いますよ?
10ヶ月で歩く子なんて僅かです。
あまり早すぎると足腰に良くないと聞いた事があります😅
一歳の時点でまだ掴まり立ちしか出来ませんでしたが、一升餅背負いましたよ😂
2kgもあるのに背負って掴まって立っててスゴイ!ってなりました(笑)

ちなみにうちはその場で立つより先に歩き始めました(笑)
なんで!?と思いましたが、そのうちにその場でたっちも習得したので順番はあまり関係ないのかなと思いました😅

  • あひる

    あひる

    ご回答ありがとうございます☺︎
    周りの子がつかまり立ちも伝い歩きもし始めたのが早くてうちの子は10ヶ月でやっとつかまり立ち、伝い歩きだったので遅い方なのかなー?と思っていたのですがそんなことないんですね!
    安心しました★
    実母もあまり早く歩き始めるのは足腰によくないと言っていました!
    一升餅は記念なのでやりたいと思います( ¨̮ )
    たしかに2kgもあるもの背負って立てるってすごいですよね(笑)
    1人で立ち上がったり出来なくても急に歩き始めることもあるんですね!
    歩き始めるのが楽しみです♡

    • 10月13日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

うちの子は1歳3ヶ月頃にひとり歩き出来るようになりました!

伝い歩きは7ヶ月からしてました((´∀`*))

  • あひる

    あひる

    ご回答ありがとうございます☺︎
    伝い歩きし始めたのすごい早いですね!
    うちの子は10ヶ月前にやっとハイハイできるようになってそこからすぐにつかまり立ちができるようになったので、全体的にゆっくりなのかな?と思います( °-° )

    • 10月13日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    伝い歩きだけは早かったです笑
    ズリバイやはいはいは10ヶ月の時にようやくし始めましたので((´∀`*))

    ゆっくりなのかもしれないですね(❁´ω`❁)

    • 10月13日
  • あひる

    あひる

    その子その子で全然違いますね☺︎
    うちの子のペースで見守っていきます♡

    • 10月13日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    そうですね٩(*´︶`*)۶

    • 10月13日
なーちゃん

うちも遅くて10ヶ月でやっと伝い歩きしたので1歳すぎてからやっと数歩歩き始めました☺️
一升餅はリュックに背負わせてハイハイでやりました!
歩けるようになってても一升餅は重たくて背負って歩けないこともあるみたいなので、そこは気にされなくて大丈夫ですよ😊

  • あひる

    あひる

    ご回答ありがとうございます☺︎
    やはり個人差が大きいんですね( ¨̮ )
    気長に歩けるようになるのを待ちたいと思います★
    一升餅は歩ける子だけがやるのかと思っていたのでよかったです!
    記念に一升餅もやりたいと思います♡

    • 10月13日
deleted user

うちも結構遅かったです。
1歳の時はつかまり立ちはしてたかな?独り立ちしたのは1歳2ヶ月で、歩き出したのはつい最近(1歳4ヶ月)です。

ちなみに一升餅はやりました😊

  • あひる

    あひる

    ご回答ありがとうございます☺︎
    歩き始めは個人差が大きいですね( ¨̮ )
    気長に歩けるようになるのを待ちたいと思います★
    一升餅も記念なのでやりたいと思います♡

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歩き始めたら早いと思いますよ‼️
    うちも歩き始めまでは保育園の月齢が下の子にも追い越されたりして遅いなぁと思っていたんですが。。。

    5歩くらいまではゆーっくりだったのですが、それからはあっという間でした‼️
    今は外で靴を履かせると頑張って自分で歩こうとしてます😊

    気長に待っていてあげてください✨

    • 10月13日