※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

初期に検査してもらったサイトメガロウイルスとトキソプラズマの再検査について、35週での検査の意義について相談中です。初期に検査するべきだったか、35週での検査は適切か不安があります。

初期の頃にサイトメガロウイルスとトキソプラズマの検査をオプションでやりました。どちらもマイナスだったものの、サイトメガロウイルスは抗体がないため今後も気をつけて。念の為、またあとでやろうと言われました。

28週の検診がこの前あったので、サイトメガロウイルスはいつやりますか? 猫を飼ってるし夏に草むしりも結構やってたのでトキソプラズマも心配です、と伝えたら、トキソプラズマ2回も検査する人は中々いないけど心配ならやってあげる。サイトメガロウイルスは35週の時にやろうと思ってたから、その時にトキソプラズマも調べようと言われました。
その場では分かりましたと帰りましたが。
果たして35週の検査で意味あるのでしょうか?
早ければ2週間後とかに産まれるし、そんなに大きくなってから検査して+だったとき、もう胎児への影響はありまくりなんじゃないでしょうか?

少しでも影響少なく対応するために初期に検査するものなんだと思ってたので。遅くても中期に再検査するべきじゃなかったのかな?と。

35週での検査はどうなのでしょうか(-_-;)

コメント

サイトメガロ、トキソプラズマ共に抗体なしです。
私も一人目の時にドキドキしながら生活していましたが、2人目妊活中で今はサイトメガロが怖いです😅
今28週なら私ならトキソプラズマは早めにやってもらいますね😅
トキソプラズマはお薬飲めるので🤔
サイトメガロはかかっていても何も出来ないので35週にするかなと思います!

かおちゃん

私もサイトメガロウイルスの検査で
抗体がないと言われました。
後期に再度検査すると言われ
35週の時に検査しましたよ!
先生いわく、
妊娠中にサイトメガロウイルスに
初めてかかる人は
今のところ先生見たことないし
小さい子供の唾液や排泄物には
触れないようにしたら大丈夫
って言われましたよ(^^)
おかげさまで
35週の再検査でも
大丈夫だったのですが
やはり心配なものは心配ですけどね。
これから出産までに
サイトメガロウイルスに
感染したらどうしようとか
考えてしまいます😭
でもサイトメガロウイルスは
たとえ感染しても
胎児への感染率は低いし
もし感染しても
症状が出るのは
極めてまれなケースらしいです!