※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんママ
お金・保険

家賃が高くてマイホーム購入を考えているけど、月々の返済やその他の費用がよく分からない。例えば2980万の家を買ったら、具体的にいくらかかるのか教えて欲しい。固定資産税なども含めて、マンションと戸建てで悩んでいる。

現在の家賃が高くこれだったらマイホーム購入したほうが...と考えている最近ですが、買ったはいいもののこれもかかるの?と後から出てきても困るなぁと思いますが実際かかるものがよく分かりません!例えば2980万の家を買ったとして月々の返済いくら!とでますがそれにはなにが含まれてるのかそれ以外になにがどのくらいかかるのか?固定資産税などなどわからないので詳しい方いたら教えていただけると幸いです(*´Д`*)マンションと戸建でも悩んでます!

コメント

PON

固定資産税と保険(火災、地震、家財)がかかってきます!
ただ年払いなので月々、、と言う感じではないです(*_*)

固定資産税はお家の広さによるし、保険も内容によって全くかわります。
我が家は固定資産税は10万くらいで、保険は3万いかないくらいでした。

あとは部屋が多くなるのと、キッチンや浴槽も大きくなるため水道光熱費も多少は上がりました!

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

なるほど!😭 固定資産税と保険ですね⭐︎年に一回となると、出費ですね💦ありがとうございます😭

• 10月13日
みーち♡

家を買う際に初期費用もかかりますよ!あと家具も買い足したり^_^
うちは光熱費はトントンか減りました!地域によって水道料金が違う事に気付きました★

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

初期費用なんてあるんですか?(´・ω・)💦家具新調したくなりますもんね😭水道代違うのは驚きです!!

• 10月13日
  • みーち♡

みーち♡

初期費用というか登記簿の登録?とかにかかったかと思います!手付け金払ってそこから相殺して貰いましたが(^O^)

• 10月13日
やっちゃん

今年にマンションから一軒家に引越しましたが、マンションで固定資産税10、保険12、一軒家で固定資産税30、保険13かかりましたヽ(´o`;
規模によって税金は変わるし、地域によって保険は変わると思います( ⌤ )

一軒家の方が光熱費は高くなりましたねーでも、一軒家の方が駐車場代、駐輪代は浮きますよ!

あと、お金じゃ無いですが、マンションに比べゴミ出しがめんどうだなぁと思ってますよ😅マンションは24時間いつでも捨てれたので…

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

なるほどですね⭐︎マンションの方がやはり安い!!どっちもメリットデメリットがあって🤭どっちがいいのかなぁと自分達の生活と照らし合わせてます💦マンションだと、管理してくれる人がいるから賃貸の延長って感じがします!

• 10月13日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

我が家は5300万円の家を購入し、その金額の中には土地代、火災保険、外構費用、カーテンなどのインテリア代、太陽光などが含まれています。

家を建てるにあたって、家具家電などを新調したりと250万円くらい使いました。

固定資産税は家の大きさと関係はありますが、壁の面積で決まってきます。
なので、窓が多ければその分は引かれますし、吹き抜けなどにしていればその分も加算されません。
だから、金額はその家によってバラバラなのでなんとも言えません⋯⋯💦

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

詳しくありがとうございます⭐︎お家によって変わってくるのですね!窓がたくさんのお家の方がいいのですね!勉強になりました!

• 10月13日
ママさん

ローン以外に固定資産税我が家は田舎で7万くらい団体信用保険年払い6万くらい地震保険年払い32000円あと浄化槽点検清掃年1回が35000くらい月々エコキュートのリース料が5000円くらいですかね😭😭

ななみ

まだ住み始めてないので光熱費とかにかかる金額はわからないですが…

広告に載ってるのってよく見るとボーナス払いとかありますよ😅
だから月5万とか書いてあっても年2回は+15万の月があったり😅よくみた方がいいです。
あと買った翌年は不動産取得税もきます。固定資産税は毎年…
火災保険は家の諸経費に組み込んでローンにしちゃう方もいると思います。
頭金0で諸経費もローンに組み込むことできますが金利が+0.2%とかになる銀行がほとんどかと。

あとは、これらの他に契約の段階で収入印紙とかが2万ほどかかるのと
手付金も必要かと思います。
(手付金はそのまま頭金ってことで当てることもできるし、銀行に領収書出せば家の引き渡し時に口座に返してもらうこともできます。)

マンションだと、分譲でも共益費はかかるかと😅場所によっては駐車場代も別途必要だったり…
戸建の場合建て売り買ってもカーテンレールやTVアンテナは別でつけなければいけない場合がほとんどです。カーポートとか欲しかったりで外構やりたかったらまた別途お金かかるかと…

それか、電気代の基本料金やネットも集合住宅か戸建かでプランが変わってきたりします。