※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

豊川市の保育園について悩んでいます。八幡・国府・御油は激戦区。正社員での入園は厳しいでしょうか。入所選考指数や昨年の実績について教えてほしいです。

豊川市の保育園で迷っています。
検討中なのは、八幡・国府・御油ですが、この辺りは激戦区とも聞きます💦

1歳児・第一子・H31年4月入園希望ですが、
正社員(時短勤務・育休明け)で入園は厳しいでしょうか…。

他園でもかまいませんので、情報をお持ちの方、何でも教えてほしいです。
(パートだけど○○園なら入れたよ!とか。)

入所選考指数が○点で、入れた・ダメだった、など昨年実績は保育課で聞けば教えてくれるんでしょうか?

コメント

cana

友達の子どもが国府に通っています。0歳児(8ヶ月)、4月入園、正社員、時短勤務、育休明けで入れていますから、条件的には点数高いと思います。
あと他に何人の方が入園希望しているかなので、その年によって変わるかと思います💦

• りお

りお

旦那の妹さんの子どもが現在、御油保育園の待機児童です。年度途中入園で正社員フルタイム勤務でした。御油辺りは新築分譲住宅が多いので、4月入園でないと厳しい、と言っていました。

• 10月11日
  • りお

りお

申し訳ありません。間違えて返信してしまいました。

• 10月11日
  • モカ

モカ

お友達のお子さん、0歳児で入園できたんですね😲4月入園なら余裕があるのかな。その年によっても違いますよね💦回答ありがとうございました!

• 10月12日
  • モカ

モカ

うちの娘も年度途中入園を希望しましたが、やはり待機児童になりました😓正社員フルタイムでも、途中入園は厳しいのですね💦回答ありがとうございました!

• 10月12日
  • cana

cana

途中入園よりは、4月の方が断然入りやすいです。よっぽど大丈夫だとは思いますが、入れるといいですね💦

• 10月12日
  • モカ

モカ

ありがとうございます😖💦今月申込書出してきます。入れるといいな…

• 10月12日
maaa

市が違うのですが、公立保育園で働いていました。点数が高くなるのは育休明けで正社員フルタイムで尚且つ自分たちの両親が遠方に住んでいる人は点数が高くなります。その年によっても違うので、気になる園で支援センターがあるなら、そこの園の先生に聞けば教えてくれたりもしますよ。1歳児クラスだと0歳児クラスから上がってくる子たちの残り枠なので…クラス数が沢山あるマンモス園も候補に入れておいた方が入れる可能性は高いと思います。市役所に行けば、園ごとのクラス数と定員が書いてある資料があると思うので、子育て支援課で聞いてみるといいと思います。市役所によって課の名前が違うので、子ども関係に関する課に問い合わせて下さいね😊

• モカ

モカ

なるほど!役所はなんとなく何かの申請や、書類を出すときしか行かないイメージだったのですが、いろいろ聞きに行ってもいいんですね。明日さっそく足を運んでみます。回答ありがとうございました!

• 10月12日
りな

はじめまして🎶私も4月から
保育園に行かせますよ😄
御油、国府辺りで出してます😭
入れること願いましょ😔