※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

娘が舌を出すことが気になります。発達障害や自閉症の可能性も考えていますが、保健師には許容範囲内と言われました。皆さんのお子さんも舌を出しますか?

明日で一歳になる娘なんですが、生まれてから
良く舌を出す子で調べたら発達障害や自閉症など
すごく出てきます…

発達具合はゆっくりながらも許容範囲には
入っていると保健師さんにも言われています!

皆さんのお子さんは舌をだしたりしますか??

コメント

トモモ

参考になるか分かりませんが、うちの息子(自閉症)は舌出してませんでしたよ😅
許容範囲なら、あささんもゆっくり見守ってみてはいかがですか?😊

• みか

みか

コメントありがとうございます!!
    知り合いから、よく舌だすよね~
    ポーカーフェイスだね~と言われてかなり心配していました😶
    もっとゆっくり見ていきます!!

• 10月11日
ヒマラヤン

出して遊んでました!
かわいいのですが…歩きながらだと噛みそうで怖いので危ないからとやめさせました…

• みか

みか

そうなんですね😳どうやってやめさせましたか??😫

• 10月11日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

出した舌をちょんちょんと触り、めんめだよ!とか危ないよ!と言い聞かせてました。

• 10月11日
  • みか

みか

そうなんですね!!
    私も実践してみます!ありがとうございます!!🙂

• 10月11日
碧冬

うちの息子、発達障害ですが舌は出しませんでしたし発達も許容範囲でした🌀
発達障害は一人一人違いますから当てはめようとすれば皆んな何かしら当てはまると思います。

• みか

みか

そうなんですね!無知ですみません😫もっと気長にみてみます!!

• 10月11日
らいむ

下二人はよく舌出してますね。
一番下はまだ一切頃なのでよくわからないですが真ん中は未熟児だったし少し頭もどうかなって気配はあります😂笑
落ち着きのなさが半端じゃないですね🤔
関係あるんですかね~?
なんかネットってすごく便利だけどふときになって調べただけでやれ知的障害の可能性だの放っておくと危険な○○!!!みたいなのがいーっぱい出てきて二人目辺りから使わないようにしてます。どんだけ調べようがそうならそうでしょうがないし。むしろ結果なにもなかったのに心配ばかりして時間を無駄にして。少し話がそれましたがあまり気にせずゆっくり見守りましょう😂

• みか

みか

そうなんですね😫
    うちも落ち着きないです😫
    ホントにおっしゃる通り!!
    私もあまり見ないようにします😫

• 10月11日
ラテ

保育士をしているものです‼🙋
ネットで調べると不安になりますよね😭
正直、明らかな言葉の遅れ、運動の遅れが現時点で見られない限り2~3歳未満のお子さんに発達障害があるかを見分けるのは専門の方でも難しいそうです😫保育園で専門の先生を招いてグレーそうな子を見てもらうことを何度かやりましたが、『この年齢だとそのうち止めたり、いきなり色々なことができるようになったりすることがあるのでなんとも言えない』とおっしゃっていました😌

• みか

みか

そうなんですね!!
    うちの子は何をするのも遅く、未だにマンマのまの発音がでません😶ただ、ぱ、ば、い、などの発音はかなり出ています!コミュニケーションもとれてるように思います!
    もう少し長い目でみてみます!ありがとうございます!!

• 10月11日