※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。リズムが崩れて寝なくなり、セルフねんねも難しい状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

寝かしつけについてです😭

もともと寝ぐずりが酷く寝る時間も0時を越えることがよくあった娘で、おっぱいの寝落ちか抱っこユラユラで寝てたのでこのままじゃマズイかもと思い生後4ヶ月くらいからゆるーいネントレをはじめてなんとかセルフねんね出来るようになりました👏
離乳食を2回食にした辺りから、◯時離乳食◯時お風呂◯時就寝、みたいなリズムもついてきて嬉しかったのですが、先週私の実家に1泊した時は当然寝なくて、0時におっぱいで寝たかと思いきや1〜2時間起きに泣いて起きたりと大変でした💦

それから家に帰ってきても、寝ない寝ない😭
今日(昨日)もまっったく眠る気配なく、0時前にようやく眠りそうになったと思ったらギャン泣きが始まり、さっきようやく寝付きました😭
また、セルフねんねをしてもらうために前回2ヶ月近くかかったゆるーいネントレをはじめからやり直さなくちゃいけないのかと思うと落ち込んでしまいます😰

根気よくやっていくしかないとは思いますが、同じような経験ある方いらっしゃったらお話聞きたいです😭
以前のリズムに戻るまでにどのくらい時間がかかりましたか?😭

コメント

やまやま

うーん、ちょっと違うんですが…。
うちは6ヶ月ぐらいで急に激しく寝ぐずりしだしたり、7ヶ月ぐらいで寝ぐずりはしないものの遊びまくって寝なくなったり…はありました。
今思うと、歯が生え出したり、離乳食で体力がついてきたからかな、とは思っていますが…。
実家1泊でリズム狂った…というのはないですね…。
興奮した日は、結構頻回に起きたりはしてましたが…(夜泣きですよね)
疲れや興奮が残っているだけ、というのもなくはないかな…と。
寝ぐずりはずっと抱っこしましたし(ほぼミルクの子です)、遊ぶのはもう寝たふりで日中これでもか、というぐらい散歩しまくりました…。
落ち着いてきたのは…うーん、1ヶ月もしないうちかな?
ずっと同じような寝かしつけ…はなかなか難しいのかな、と思ったりします。や、わたしがしてないだけなんですけど…😌
今はギャンギャンしたら抱っこで歌えば落ち着き、落ち着いてからはウロウロ遊んで、遊び途中で寝てます…。一応、添い寝になるのでしょうか…。ただ、母は疲れて先に寝ていることが多いです。

• な

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり、寝ぐずり抱っこですか😭
    うちの子はほんとに、新生児の頃から寝る前はギャン泣きになる事が多くて、どうにかしなくては!と思いほんとにゆるーくネントレらしきものを数ヶ月かけてしました😳
    体力ついてきたのはほんとにそう思います😭昼間外出したりしてもっと遊ばせないとなぁと思います💦
    お話聞けて参考になりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月11日