※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょり
お金・保険

一軒家に住みたいけど災害のリスクが気になる。新築、リノベーション、テラスハウスどれがいいか悩んでいます。

今は賃貸のハイツに住んでいますが、よくよくは一軒家に住みたいです。
庭でバーベキューしたり、夫婦でサーフィンや釣りが趣味なので荷物が多かったり、バスボートも持っています。
我が子の足音や子供部屋がほしいのでマンションやハイツではきついです。

なので将来は絶対一軒家!と思っていたのですが、最近地震や台風など災害が多くて一軒家ってどうなのかな?って思ってきました。
この前台風で友達も新築の家のベランダの雨よけやあまといが飛んだり…
地震がきて揺れに強い家にしたとしても、液状化したり、地盤が歪んだりしたら意味ないしな〜とか思ったり。
実家も建って20数年経ちますがトイレが壊れたり、給湯器が壊れたりなど😭
将来財産になると言っても、修理してたりしたら実際どうなんですかね??
自分のしたいようにできるのは一軒家の魅力ですが🌟

新築、リノベーション、テラスハウスどれがいいと思いますか??

コメント

まゆきうか

一軒家おすすめします!
我が家もサーフィン、バーベキュー大好きです!
庭にはスケボーのランプ、裏口にはシャワー、玄関にはたくさんのサーフボード、ウェットなどを置くスペースも作りました!

地盤に関しては、地盤がしっかりしている場所を調べて建てれば大丈夫だと思いますよ!
もともとが田んぼとかを整地しても大きな地震がきたらダメだと思います。

一軒家は10年で何かしら壊れると言われていますよね。
それはしょうがないかなーと。

ママりん

ゆくゆくは一軒家に住んだらいいと思います。

地震や土砂崩れなどはハザードマップを調べてから建てたり、買ったりすれば殆どは大丈夫ですよ。
新築のお家は保険や保証が付いているので、無料でちゃんと直してもらえます。

ただ20年経てば普通は壊れてきます。人間だって20年経てば自然と老化していきますよね。
家だってちゃんとお手入れしていかないと、老朽化していきます。

トイレや給湯などの水周りは15年毎に交換して行くのがキレイで効率の良い交換サイクルと言われています。
20年以上経てば壊れるのは車だって一緒ですよね。ご実家は耐久年数を超えて使っていたから壊れたのですよ。

新築に住み続けたいと言った希望があるわけでなければ、一軒家のマイホームの方が気楽ですよ。
趣味のグッズがあるお部屋があると楽しそうです。
私もチビが大きくなったら、庭でバーベキューしたいなと思ってます。