※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

専業主婦で貯金0、妊娠中で離婚を考えています。お金の不安があり、生活保護に頼るしかないか悩んでいます。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

専業主婦、貯金0、現在妊娠中なのですが
離婚考えています。

実家にはあまり長居したくなくてできればすぐに
子供と家を借りて1人でやっていきたいのですが
やっぱりお金の不安が大きくてなかなか離婚できずに居ます。

妊娠中なので働くのも限られるし
生活保護に頼るしかないんでしょうか?

同じような経験された方いらっしゃいますか?
どうやって乗り越えたか教えて頂きたいです。

コメント

すせ

実家に頼りたくないという理由で生活保護はでない気がします。
帰る場所があるのに、実家より生活保護を頼りたいというのって、要はワガママですから。
名目は違いますが、母子手当が出るんじゃないですかね。

  • k

    k

    生活保護に頼りたいなどは一言も言っていませんし思ってもないです。

    むしろ頼りたくないから質問さしていただきました

    変な勘違いさしてしまったならすいません

    • 10月10日
大ちゃんママ

私の姉が、妊娠中に離婚しました。
姉は妊娠中に、手に職をと資格を何個かとりました。
その間は実家に居ましたが、友人のお店を手伝ったり自分のアクセサリーなどを売却したりお金を作っていました。
出産後は泣く泣く母に甥っ子を預けて最初はバイトをいくつか掛け持ちして、ある程度貯金ができたら資格を利用して半年くらい?かかりましたが社員にまでなっていました。

生活保護や母子家庭の申請?はしていませんでした。

  • k

    k

    私も一応資格は持っているんですが
    美容関係なのでなかなか子供が居ると
    できなくて💦
    お姉さんは何の資格取られたんですか??

    実家で母親に子供見てもらいながら妊娠中でも働こうかと思ったのですが
    母親も朝から夜遅くまで仕事なので
    それもできずで…

    プラス母子家庭なので金銭的にも迷惑かけたくなくて…

    離婚しないとゆう選択肢しかないですよね。

    • 10月10日
deleted user

生活保護ってそんな甘くないですよ。
生命保険 医療保険 学資保険 全て解約ですし、車もなんでも財産になるものは全て手放さなければなりません。
実家に戻ることができる環境なら尚更無理ですよ。あまり長居したくないとか関係ないです。身内の財産も確認される場合もあります。

生活保護ってみんなの税金です。

  • k

    k

    わかってますよ😅

    全て分かってて生活保護を頼る前提では質問していません😅

    • 10月10日
あずさ

私は子供2人いてる時に離婚しました。
私も離婚して実家に帰るのは絶対にしたくなかったので離婚する為にお金を貯めて資格を取ってから離婚しました😊

  • k

    k

    離婚するまでお金貯めてる間、
    旦那さんに普通に接しれましたか??

    あとお金貯まるまでどれぐらいの期間で離婚に至りましたか??😥

    • 10月10日
  • あずさ

    あずさ

    離婚するまでに3年近くかかりました😭
    離婚するまでは家庭内別居状態でした💦

    • 10月10日
  • k

    k

    3年間家庭内別居ですか…!?😱
    すごいです。

    私の旦那は離婚したいなら今すぐ出ていけ。ここは俺の家。ってゆうタイプなんで
    家庭内別居なんてしたら多分すぐ出ていかされます…。

    普通に接して我慢してお金貯めるしかないですかね。😢

    • 10月10日
かおり

母子手当の手厚い市町村に引っ越すのがいいと思いますよ。
市町村によっては住宅手当も出る地域があるらしいです。

  • k

    k

    そうなんですね!!調べてみます!ありがとうございます。

    • 10月10日
りんりあ

何が原因で離婚なんでしょうか。
私も生活保護は嫌で実家はもっと嫌で、慰謝料を貰って仕事見つけて離婚しました。
仕事がないと家を借りれなかったので。
今妊娠されてるのなら、母子手当てはでますが、すぐじゃありません。
福祉医療も申請できます。
地区によっては家賃手当てとか、シングルの方向けの資格の補助とかもありますよ!

  • k

    k

    浮気などの証拠は一切ないですが
    ほとんど家に帰ってこずで私的には浮気していると思いながらも我慢して
    約1年なにも変わらなかったので
    離婚決めました。

    なので慰謝料などは取れないですね😞
    1度役所に相談してみます。ありがとうございます。

    • 10月10日
deleted user

風俗でもしたらどうですか?
生活保護はそーゆう人のためにあるわけじゃないです。
国民の税金なのであてにしないで下さい

  • k

    k

    はい?笑
    文字読めますか?
    そんなこと誰が言いました?笑

    いちいちしょーもないコメントしてくださってありがとうございます😊

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、はなからなにもできずにあてにするなと言ってるんですよ(^^)

    • 10月11日
サラダチキン

母子に手厚い自治体に引っ越す
(引っ越し代、敷金礼金出るとこあります)
職業訓練校へ行って資格とる
妊娠中利用して妊婦専門風俗
生活保護
不倫相手から慰謝料とる

上記が思いつきました。

かめたさん

なんで離婚考える相手と子供作れるんですか?なんで1年前から考えてたのに?
子供可哀想すぎる😅
貯金ゼロ 離婚出来ずにいますって離婚するべきじゃないんじゃないですか?
まだやり直す事が出来ないんでしょうか?