※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

2歳の息子が鼻風邪で苦しそう。薬やパッチを使っているが、鼻水が逆流して苦しそう。息が詰まる心配で眠れない。和らげる方法はあるか?

すみません、カテゴリーがあってるのかわかりませんが質問させてください。

いま2歳の息子が鼻風邪を引いており、鼻水が詰まって寝る時に苦しそうにしています。
今日小児科で診てもらい、鼻水を流す薬や気管を広げるパッチを貰いました。薬を飲ませてパッチは貼って、いざ眠りにつくと、鼻水が喉へ逆流して、それを飲み込んで苦しそうなんです。その時、呑気というのでしょうか。空気も一緒に飲み込んでしまって、数十分ごとに激しく咳き込んでゲップを出し、オナラもでているのですが、とても心配で…
お腹が飲み込んだ空気でグルグル鳴っており、もし息が詰まってしまったら、と考えると眠れません。
息遣いがおかしいなと思ったら抱き上げて、ゲップを出させたりしているのですが、少しでも和らげる方法はありませんか??鼻水を吸うグッズで、鼻を吸うと、過呼吸なほど泣いて、さらに苦しそうになるのでもうどうしたらいいか…

コメント

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

写真のように上体が傾斜になるように起こして寝かせてあげるといいですよ☆

• yuyu

yuyu

ありがとうございます!軽く枕で頭を上げた程度だったのですが、もっと上半身が上がるくらい高くした方がいいのですね!
    寝相が悪くうつ伏せになったりゴロゴロ移動したりするのですが、根気よくやってみようと思います。

• 10月10日