※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
お金・保険

ドル建ての終身保険は、円で支払っている保険料に手数料が含まれているのか、また別途引き落としされるのか気になります。メットライフのものに加入しているので、詳細を教えていただける方がいれば教えてください。

ドル建ての終身保険について教えてください😔
たまたまドル建ての終身保険は手数料がかかるという書き込みを見たんですが、毎月決まった保険料を円で支払っている中にその手数料というものが含まれているんでしょうか?
それともまた別で手数料というものが引き落としされるのでしょうか?
私はメットライフのものに加入しているのですがもし分かる方がいましたら教えてください😖

コメント

下僕

わたしもメットライフに最近加入しました。
保険料は毎月決まってないと思いますがいかがでしょうか。引き落としに手数料も含まれていると思います。
第一回目の振り込みでは、手数料は後日メットライフから返ってきました。

  • km

    km

    円は為替によって変化しますね。ドルは決まった金額に設定されてます。
    手数料ってどれくらいかかってるんでしょうか?

    • 10月9日
  • 下僕

    下僕

    あ、ドルですね。失礼しました💦
    振り込みをしたのは216円でしたが、返ってきたのは270円でした。💡

    • 10月9日
  • km

    km

    私はそんな手数料戻ってきてないです😱なんでだろう‥
    加入されたのはドルスマートですか??

    • 10月9日
  • 下僕

    下僕

    ドルスマートです!✨
    最初の手数料だけだったのかな?💦
    振り込むときに、手数料はメットライフが持ちますと説明を受けました。

    • 10月9日
  • km

    km

    そうなんですね‥
    毎月の支払いの金額にも手数料って含まれているんでしょうか?
    質問ばっかですみません😖

    • 10月9日
  • 下僕

    下僕

    今、返信の早い担当に聞いてますので、少々お待ち下さい✨
    わたしも疑問になったので💡

    • 10月9日
  • km

    km

    円をドルにするのに為替手数料がかかるというのを見たもので気になって💦
    わざわざすみません😔
    ありがとうございます

    • 10月9日
  • 下僕

    下僕

    それなら、解約をするときに手数料がかかるという説明は受けましたが、毎月の手数料というのはどうだろう??
    今聞いてますのでお待ち下さいね(*´ω`*)

    • 10月9日
  • km

    km

    10年支払う契約だったのでそれより早く解約するとマイナスになるみたいな話は聞いた気がします🤔
    すみません、ありがとうございます!

    • 10月9日
  • 下僕

    下僕

    マイナスというのは元本割れするという意味だと思います。
    10年支払ったあと、どんどん額が大きくなっていって、好きなタイミングで好きな額を解約できるという感じだと思いますが、その解約をするときに手数料が発生するという意味だと思います。わたしの最初に言ってた振り込み額とは違う、もっとデカイ金額です。
    うろ覚えですが、たしか…何%とかだった気が…。

    • 10月9日
  • km

    km

    確かにそんな感じだったかもしれないです😔解約するにも手数料かかるんですね‥

    • 10月9日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    横からすみません。
    解約の時は解約控除と市場調整価格(契約時の金利と解約時の金利差)があるので、解約の時は為替が円安でも増えてないこともあるので、確認する必要がありますよ💡

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    更に横からすみません💦
    ドルスマートは市場調整価格の適用はないですね👀

    • 10月9日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    失礼しました💦商品まで確認せず💦💦

    • 10月9日
  • 下僕

    下僕

    毎月の保険料には為替手数料というものが50セントかかっているようです。微々たるものなので、そこまで気にしなくても大丈夫と言われました✨
    前は1ドルかかっていたようですが、今月からか来月からか適用が変更され、50セントに下がったようです。
    わたしが返ってきたという手数料は一番最初のお支払いにて銀行振込をしたので、実際の保険料より多く払わないようにメットライフさんが調節してくださった結果なようで、これからは毎月kkさんと同じように為替手数料こみの保険料が引き落とされるようです。
    もちろん手数料が返還されることはありません。

    • 10月10日
はる

私も最近契約しました!ドルスマートです。
保険会社は、支払いをする銀行やクレジット会社にはドルのまま請求するらしいです。その後銀行やクレジット会社が私達に請求する際に円にかえるのでその時の為替手数料がかかるみたいです!
手数料は会社によって違うようなので確認が必要です!

  • km

    km

    やはり為替手数料というものがかかってくるのですね。
    ちなみにはるさんはどれくらいかかっているか把握されていますか?

    • 10月9日
  • はる

    はる

    まだ初めての請求がきてないのでわからないのですがクレジット会社より銀行の方が安いみたいです!

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

ドルスマは確か50銭だったと思います✨

  • km

    km

    知らなかったです
    ありがとうございます

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方の回答の中ですが
    11050円払い込んで手数料は50円ですが
    貯蓄には全額回りますよ!
    要するに本来11000円で買える100ドルを
    為替手数料を払い11050円で100ドル買うイメージです👀

    • 10月9日
ぴっぴ

メットライフは1ドルあたり50銭ですね。
なので、例えば、毎月100ドルの支払いの場合、100ドル×50銭で50円が為替手数料です。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ちなみにドルを円に変えるときも50銭の為替手数料がかかります。
    毎月100ドルを10年支払いで12000ドル(金利は考えず)
    【積立中】円からドルに変えるときに6000円の為替手数料
    【解約】ドルから円に変えるときに6000円の為替手数料
    と、金利を考えずに単純計算でこのように為替手数料がかかります。

    • 10月9日
  • km

    km

    細かくありがとうございます。
    毎月100ドルを円で支払いをしていたら引き落としの保険料の中に50円プラスされているということでしょうか?

    • 10月9日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうです。引き落としの保険料の中に含まれてるはずですよ。
    毎月支払いドル額×ドル円(TTMプラス50銭)で計算した金額が請求額です。

    • 10月9日
  • km

    km

    知りませんでした。
    ありがとうございますm(__)m

    教えていただきたいのですが、今は三菱UFJ銀行から口座振替しているのですが信用金庫に変更したいと思っているんです。引き落とし先を変更した場合、為替手数料も変化してくるんでしょうか?

    • 10月9日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    変わらないと思いますよー😃

    • 10月9日
  • km

    km

    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月9日
rey

為替手数料は毎月かかってるはずです💡
毎月決まった金額の保険料があると思いますが、その中に手数料が含まれています!メットライフはたしか50銭だったと思います。

例えば毎月の保険料が100ドルの場合だと、
今月の相場が仮に1ドル=110円だったとします。
本来なら110円×100ドルで、支払う保険料は11000円になるはずですよね。
ただ、実際はこの為替相場に手数料50銭が加わるため、
110.50円×100ドルで、保険料は11050円となり、この50円分が為替手数料ということになり毎月自動的に支払われています😊

  • km

    km

    そうなんですね、丁寧に解説してくだってありがとうございます。為替手数料の仕組み、全然知りませんでした😖
    その手数料は貯蓄には含まれず、上の例だと11000円が貯蓄にあたるってことですよね‥?

    • 10月9日
  • rey

    rey

    貯蓄は日本円ではされないので、上の例だと貯蓄されるのは毎回100ドルですよ😊
    実際はほんとの相場だと100ドル分以上の日本円を支払っているけど、実際溜まっていくのは100ドルのみ、ということですね💡

    • 10月9日