※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
妊娠・出産

大館市在住で2人目妊娠中。秋田市の病院で検診を受ける際、クーポンは使えず自己負担か。初診料金や住民票移動後のクーポン利用について知りたい。

大館市に住んでいます。
現在2人目妊娠中で出産は実家のある秋田市の予定です。
月末に初めて秋田市の大学病院で妊婦検診を受けるのですが、今大館市で使ってるクーポンは使えないですよね?
だとすれば全額自己負担になると思うのですが、初診いくらくらいか分かる方いますか?
また、住民票を秋田市に一旦移せば、秋田市で使えるクーポンをもらえるのでしょうか?

コメント

ふくちゃん

秋田市ではないですが、県内で似たような状況になりました。
市町村で連携してクーポンを使えるようにしてくれる場合や一旦は全額支払い後で戻ってくる場合など様々です。
私の時は役所に問い合わせたところ、担当の方がすぐに対応してくれましたよ(^_^)

• asamii

asamii

そうなんですね!
    その場合、里帰り先の市町村に問い合わせるんですよね?
    検診前に聞いたんですか?

• 10月9日
ふくちゃん

検診前に聞きました!担当の方に病院に直接連絡して体制を整えてくれました(^_^)まずは住民票の置いてある大館の役所に問い合わせると安心かもしれません✨

• ふくちゃん

ふくちゃん

担当の方が
    でした。

• 10月9日
  • asamii

asamii

わかりました!
    大館市に聞いてみます😊
    ありがとうございます❣️

• 10月9日
りり

由利本荘市→秋田市で出産しました。健診補助券は県内どこでも使えました!心配なら市に問い合わせてみると確実だと思います^ ^

• asamii

asamii

そうなんですか?
    市が違えばダメだと思ってました😖
    一応聞いてみます❣️

• 10月10日
うみうみ*4kidsmämä

補助券は県内どこでも使えますよ🙆

• asamii

asamii

そうなんですね😊
    なら良かったです!