※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e-mama・‿・
妊娠・出産

高知県の国立病院とJA高知病院での出産体験を教えてください。出産費用や良い点、悪い点について知りたいです。

高知県の国立病院かJA高知病院で
出産された方、良いところ、悪いところ
出産費用など教えてもらいたいです( ∗ ˙꒳˙ ∗ )⭐

コメント

ぶちこ

国立で出産しました!!
母子同室と聞いてたのですが、赤ちゃんと同じベットでの添い寝にはびっくりしました(^^;
赤ちゃんはプラスチックのカゴ??みたいなやつで同じ部屋で寝るものだと思ってたので…
あたしは夕方の出産で、3時間分娩室で様子見て、大部屋に行ったのですが、出血多量だったようでトイレ行った時に貧血でしゃがみこんでまたベットへ戻りました。そんな状況でも検査の終わった赤ちゃんが帰って、一緒に過ごすように言われたので、ちょっとしんどかったです( ..)"
看護師さん、助産師さん達は話しやすい方ばっかりでしたが、次出産する時は国立は辞めます笑

• e-mama・‿・

e-mama・‿・

確かに添い寝はやばいですね(✘д✘๑;) ³₃
    費用はどのくらいでしたか??

• 10月9日
  • ぶちこ

ぶちこ

出産2日前に破水から始まって、促進剤や、薬と色々とありましたが、一時金内でおつりがきましたよ♩¨̮

• 10月9日
  • e-mama・‿・

e-mama・‿・

そぅなんですね⸜( •⌄• )⸝
    ありがとうございます✩✩

• 10月9日
  • ぶちこ

ぶちこ

下の方も言っているように、看護師さんによって言うことが違う事もありましたね(^^;
    あたしはちょうどクリスマスだったので、チキンとかグラタン、ケーキが出て嬉しかったですけど、基本病院食です( ..)"

• 10月9日
  • e-mama・‿・

e-mama・‿・

そうなんですね(✘д✘๑;) ³₃
    それはいいですね!
    でも病院食って思っておきます!

• 10月9日
はち

国立で出産しましたが二人目が出来たらちがう病院にしようと思ってます( ´-ω-)
産まれてすぐ母子同室、昼も夜も本当休めない上に助産師さんによっては厳しくて入院が辛かったです…助産師さんはころころ変わるので、人によって言うことも違うし戸惑いました(^^;
ご飯は普通の病院食、費用はずっと個室でも一時金内におさまりました!
あとは掃除が適当で気になりました。モップでかるーく朝はいてくれるだけなので割りと汚かったです。ベッドの上で採血?したときに助産師さんが血をシーツにこぼしてしまったのですが、シーツを替えてくれませんでした。気になったので翌日自分から替えてくださいと言うと「シーツ交換は○曜日なんですが…」と言いながら渋々交換してくれました。血をこぼしたときに「ごめんなさい!」と謝られましたが口だけなんだなーと思って不信感を抱きました(^^;
あと面会のルールが厳しいです。
言い出したら止まりません笑

• e-mama・‿・

e-mama・‿・

そぅなんですね(✘д✘๑;) ³₃
    それはやばいですね⚡
    産まれたての赤ちゃんと過ごす部屋くらいら
    綺麗にしてもらいたいですよね⚡
    部屋は、個室なんですかね??
    面会ルールは特に厳しいと思った部分
    聞きたいです!

• 10月9日
  • はち

はち

部屋は空いていれば個室か大部屋か選べますが、個室は追加料金がかかります💡
    私はトイレのついた1日5000円プラスの個室を希望しました✋
    お風呂は共用でした🛀
    共用のお風呂は個室のお風呂が2つあって、着替えスペースが1つ、9間〜17時の間で他の方が利用していないときに入る感じです。
    お風呂付きの個室もありますが、料金が高くなります(金額を覚えてないですが> <)
    あとは二人部屋もあって、料金は2000円プラスだったかな?曖昧ですみません> <

夜泣きしても他の方が気にならないし、面会もゆっくり話せるし個室にして良かったです😃それでも一時金内だったので、大部屋だとかなり料金かえってきたのかな?と思います💡

面会は部屋で赤ちゃんに会えるのは決められた1人のみ、他の方(親族のみ可)は赤ちゃんには窓越し面会のみです。
    赤ちゃんを窓越し面会スペースに移動させたら、決められた1人以外も個室に入ることを許されました💡
    退院のときも赤ちゃんが居ると個室に他の人が入るのを頑なに拒否されたので、あと数分後には一緒になるのになぜ(^^;って思いました(^^;

• 10月9日
  • e-mama・‿・

e-mama・‿・

個室で一時金内はありがたいですね❣
    確かに夜泣きや、自分の体調など
    色々考えると個室がいーですよね❣

確かに、その拒否はなんだったんですかね。(汗)

• 10月9日

JAで出産しました!
可もなく不可もなく。。。
と言う感じで嫌な事もいい事も特になかったです。笑
分娩費が安かったので促進剤使用しましたが3万円返ってきました!
助産師さんも人によりますがオッパイが張って痛すぎて無いてしまいましたが痛みを和らげる為にマッサージしてくれたり授乳の仕方を親身になって教えてくれたりしましたよ!
ご飯はザ!病院食でした。
カロリーも低いので産後体重は減りました。笑

• e-mama・‿・

e-mama・‿・

部屋は個室でしたか?( ∗ ˙꒳˙ ∗ )

面会時間や赤ちゃんとの同室とか
    など詳しく教えてもらいたいです!

• 10月9日

退会ユーザー

部屋は個室でしたよ!
    部屋にお風呂とトイレもついてました^😊🙌
    面会時間は確か9時から19時だったと思います。
    普通に友達も面会出来ました!
    母子同室は2日目からだったと思います🙄

• 10月9日
  • e-mama・‿・

e-mama・‿・

いーですね( ∗ ˙꒳˙ ∗ )⭐
    2日めからなんですね~♪
    少しはゆっくり出来るかんじですね❣

• 10月9日
ka

実家から1番近いという理由だけで国立にしました!
トータル12日間入院しました。
陣痛室に3日いて、個室は2日間でした。

面会は夫か実母どちらか1人との決まりで、インフル警戒時期だったので毎回ナースステーションで母は熱を計ってました😂
親以外に面会に来られても面倒くさいので、私は良かったです!
小さい子供さんがいる場合は、近くの休憩場所?みたいな所でなら少しだけ話す事は出来るみたいです💕
悪かった所は、ひとりだけ助産師さんでキツい方がいました。
乳腺炎になって40度の高熱と寒気と頭痛で死にそうで、少しだけでいいので赤ちゃんを預かってくれませんか?
と聞くと、
「どうせおっぱい飲んでもらわんと意味ないがやき休んでも意味ないで?まあ、今日だけねー」
とかなり冷たく言われ、じゃあいいです…と言った記憶が😑😑😑
まあでも、帝王切開だったので20万程限度額でお金が返ってきたので、そこだけは国立で良かったと心底思いました😂

• e-mama・‿・

e-mama・‿・

そうなんですね(✘д✘๑;) ³₃

その対応は最悪ですね。。⚡
    もう少し言い方がありますよね⚡

それはすごいですね⸜( •⌄• )⸝
    それだけ戻ってきてもらえると
    色々安心できますね❣

• 10月9日
こた

今年の夏に国立で出産しました!
破水から始まり陣痛室に2日、大部屋に5日、個室に3日でした。
子どもの黄疸治療のこともあり、入院が1日延びました。入院したのが夜間だったのと、分娩も夜間だったためか手出しは8万円程でした。
特別な処理はしていなかったので一時金では足りず驚きました:(;゙゚'ω゚'):

助産師さんはたくさんいて、言ってることはみんな違います。合う人合わない人が勿論いますが、基本的には皆さん良い人ばかりです。ただ、授乳室のおば様達は愛想が悪いです😂

大部屋はやはり気を遣います。私は夜間授乳は授乳室でしました。個室は少ないため順番待ちです。私は運良く後半個室に入れたのですが、なんと快適だったことか…(笑)

面会は制限が厳しいですが、そのくらいが丁度よかったです。ガラス越しだから退院してからにした方が~と言うと両親+義両親以外は来なくて楽でした☺︎

私は9ヶ月から国立へ転院しましたが、検診がめんどくさかったです。ほぼセルフで、待ち時間(特にエコー)が長くて長くて…(><)

色々不満もありましたし、しんどかったですが2人目も国立にするかもしれません。甘ちゃんな私にはスパルタが丁度いいので(笑)
あと、~9ヶ月まで通っていた産婦人科で診てもらいたいので、分娩予約の必要ない国立になるのかな~と☺︎

• e-mama・‿・

e-mama・‿・

↓に返事しました(✘д✘๑;) ³₃

• 10月10日
  • こた

こた

手出しほぼないって聞いてたので目玉飛び出るかと…(笑)

朝の人と夜の人が言ってること違うのなんてザラです☺︎

個室希望ならオススメしません😭

不安はあったものの、診てもらいたい!(私の産まれた病院で、先生がとても良い人だったので☺︎)と思っていた産婦人科がお産をやってなかったのと、その病院が紹介状を出してくれるのが遅く、個人病院全滅で日赤か国立くらいしか選べず…(笑)
    なので国立は産むだけ!と思い選んだ感じです。

• 10月10日
  • e-mama・‿・

e-mama・‿・

総合病院でそれは高いですね💦

あ、お産やってないんですね💦
    けどいい先生なら安心ですもんね❣

検討してみます~⸜( •⌄• )⸝
    ありがとうございました⭐⭐

• 10月10日
e-mama・‿・

8万はやばいですね(✘д✘๑;) ³₃

やっぱりみなさんが言ってるみたいに
人によって違うんですね💦
愛想悪いのは嫌ですね。。

順番待ちなんですね(・・;)
大部屋はほんまに嫌なんでそこは
マイナス点ですね💦

他の産婦人科に見てもらってて
途中で移動って不安ないんですか?😭
あまりそうゆう考えはなかったんですけど
待ち時間とか考えるとその案も
ありかもしれないですね( ∗ ˙꒳˙ ∗ )⭐

ありがとうございます!

Choco

私は1人目をJAで産みました😀
母子同室ですが、初産婦は2日目から、経産婦は次の日からだったと思います👍
自分の体調が悪かったり、少し寝たいなーてときはナースステーションで預かってくれるので助かります❣️
私的には先生も看護師さんも嫌な人はいませんでした😀
ご飯は美味しくないです😂笑
退院する時にお米もらいました😀

お金も3万ほど戻ってきましたよ❣️

• e-mama・‿・

e-mama・‿・

個室ですか??⸜( •⌄• )⸝
    そぅなんですね~❣
    少しでもゆっくり出来るのはいーですね❣
    そぅなんですね❣
    それだったらなんかあったときも
    言いやすいですしプラス点ですね~

ご飯🍚美味しくないんですね⚡

面会とかどんな感じでしたぁ??

• 10月10日
  • Choco

Choco

個室です😀個室が全部埋まってない限り、JAは個室だと思います😀
    面会は8:30くらいから19:00くらいだったと思うんですが、旦那は20:00ごろまでいてもなにも言われなかった気がします🤔
    ご飯はふりかけ持って行きました❣️笑

• 10月11日
林檎

国立でもJAでも出産した事あるけど、JAの看護師は、ほとんど冷たい態度で何か嫌な感じがしました💧

うまうま!

先月国立で出産しました!
あまり良い噂は聞かなかったので不安でしたが思ってたほど酷くはなかったですwww
予定日超過で3日間促進剤で入院。
(この間2日までに生まれたら保険適応外になり1日5万以上かかると言われヒヤヒヤしました💦)
3日間促進剤でも生まれず翌日予定帝王切開で出産。8日間入院で7万少し帰ってきました✨
その他帝王切開になったので自分で入っていた保険から6万ほど下りたのと私の出身が市外だったので通院費が4万ちょっと住んでいた役場から降りました!
思ったより安くて安心したのとごはんがマズいとコメントを見たのですが普通に美味しかったです😆
助産師さんによってはスパルタで2時間おきの搾乳などを強いられクタクタでしたが入院中スパルタに感じても帰ったら自分でなんとかしなきゃだからこんなもんかなぁと感じました。
掃除も毎日してくれるし、シーツも言えば替えてくれましたよ🙌
相部屋でしたが他の赤ちゃんも泣くから気になりませんし、なるだけ顔を合わさないよう暗黙のルールの如く会うことはありませんでしたw
強いて言うなら担当医の男の先生がボソボソはっきりしない先生で不安に感じました💔
女性の先生も居ますのでそちらの先生がよかったなぁ。