※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがロタウイルスで嘔吐と下痢が続いています。食欲がなく、ミルクも少ない。整腸剤をもらったが、症状が改善せず、再度小児科を受診すべきか悩んでいます。

生後8ヶ月です。

ロタウイルス にかかってしまい、嘔吐と下痢がひどいです。
嘔吐は土曜にはおさまったんですが、下痢がまだ続いています。

食欲が無いのか、ミルクはいつも200飲んでたのに、60程度しか飲みません。(その代わり、2時間おきくらいにあげてます)

金曜に小児科で診てもらって、整腸剤をもらったんですが、また診せにいくべきでしょうか?

さきほど、お腹が痛いのか、ギャン泣きしてました💦
すごく可哀想で、、、。

でも小児科行っても、何も変わらないですかね?

コメント

toami

ロタは最強ですよね…
水分取れないのはまずいので
おしっこがでてないようであれば
また行くかなと思います。
私も子供もかかったことありますが
人生で一番辛かったです。

• かーな

かーな

ロタがこんなにも怖いものだと思いませんでした💦
    保育園からもらったみたいで可哀想すぎます( ; ; )

おしっこはこの3日間でてなくて、代わりに水みたいなうんちが出てます( ; ; )
    大人もかかるんですね。きをつけます。

• 10月8日
ひーママ

ロタは急にどんどん酷くなるので、見てて辛くなりますよね😭
長男は脱水も低血糖もひどく
意識喪失で病院から病院へ
救急搬送されました😓
あと少し遅ければ障害が
残っていたかもと言われ
ゾッとしましたが…

あれ?ロタとかの胃腸炎の感染症のとき、ミルク等の乳製品は長引かせるのであまり与えられないはずなのですが、今は違うのでしょうか?💦
長男も7年も前のことなので
その時の医療方針が
変わっていたなら申し訳ないですが😅

• かーな

かーな

意識喪失、怖いですね😨
    何もなく良かったです。

病院の先生は、ミルクも離乳食もいつも通りでいいって言ってました!
    でも念のために、離乳食はおかゆのみにしてます(・・;)

保育園も普通どおり登園させていいって言ってたんですけど、さすがに可哀想すぎて、おやすみさせてます。。。。

• 10月8日
  • ひーママ

ひーママ

私の時はミルクが余計に悪くなる原因にもなっていて、白湯を少しずつという指導でした😭NICUもある総合病院の小児科でしたが💦
    え?!下痢も続いてるのに保育園行かせていいって言ったんですか?💦
    うんちもまだいっぱい
    ウイルス含んでますよ😅💦
    病院で入院した時は、お母さんもゴム手してオムツ変えてくださいって言われるほどノロほどではないけど感染してしまうと重症化しやすいからだと言ってました💦

• 10月8日
ねこ

ロタではないですが、アデノウイルスにかかり5日間8ヶ月の娘が入院しました😱
ミルクもほかの水分も全然飲んでくれず、おしっこもでなくなってしまい病院に駆け込んだら、体重が1キロも減っていて、すぐ入院でした💦
脱水症状としては、涙が出ない・おしっこがでない・手足が冷たい・汗をかかない・眠りがち等があるそうなので、ひとつでもあてはまったらすぐに小児科の受診をオススメします💦
あとOS-1をマメに飲ませてあげるのもいいらしいです!上の方もおっしゃられているように、オムツ替え時はゴム手袋をして手を必ず洗うようにしたほうがいいと思います💦ひーママさんやご家族にも感染してしまう恐れがあるので!!!

嘔吐と下痢で苦しんでいるわが子を見守るのはすごくお辛いと思いますが、何か心配なことがあればすぐに病院受診!これが1番の安心に繋がると思います😭💦体調を崩されないように頑張ってください💦

杏仁豆腐

うちの子はロタではないのですが下痢した時、1か月くらい続きました!
整腸剤5日分飲ませてもまだまだ回復せず‥
下痢が出てるときはおしっこほとんどしないので余計に心配ですよね。
まだまだ脱水がどの程度なのかわかりづらいので心配であれば病院行って良いと思います!
そして脱水の目安はなんなのか聞いてみると良いかもしれません😭可哀想ですよね、おしりも毎回ワセリンベタベタ塗ってたら荒れずに済むので頑張ってください😭😭