※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが腰座りをする練習をしたいです。無理に座らせないで、首が座るようにする練習をしています。腰座りの為の方法があれば教えてください。

生後4ヶ月、

首も座り寝返りも打ち、

この次って一人座りができるようになる腰座りですか??☺️

首が座るようにとうつ伏せにして練習させたりしてましたけど、腰座るようにと何かしてあげた方がいいことってありますか??☺️

無理に座らせる体勢をすると腰に負担がかかると聞いたので何もしてないのですが、やってあげたらいいことがあれば教えてください☺️

コメント

あやぽん

寝返りの後は四つん這いになったり高這いだとおもいます!😃
うちも8ヶ月の息子がいますが、そんな感じでお座り→ハイハイでしたよー!

  • ぽん

    ぽん


    なるほど!
    このままこのこの好きなようにしておきます🤗😁

    • 10月8日
deleted user

何もしなくていいです。

次にできるようになるのが腰座りかもわからないので、、、

ズリバイかもしれないし、高バイかもしれないし、それもすっ飛ばしてハイハイかもしれないし、予想できないです💦うつ伏せも練習が絶対必要なわけではないですしね。

  • ぽん

    ぽん


    そうですね🤗

    うつ伏せは1ヶ月の訪問検診の時に保健師さんからうつ伏せの練習するようにしてくださいねと言われたので🤗

    嫌がるような感じではなかったのでさせてました🤗

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うつ伏せでもそうだし、これからだと離乳食とかもそうですけど、いろんな情報というか考え方がありますからね😅中にはうつ伏せが嫌いな子もいますし。

    結局いつかはできるようになるし、むしろ、できなくても生死に関わることではないし、あえて練習しなくても問題ないということでした!

    • 10月8日
  • ぽん

    ぽん


    やらせた方がいいって方もいれば、自然にという方もいらっしゃいますしね🤗

    その子に合わせたやり方でいいですしね🤗

    • 10月8日
ずんずん

うちは3ヶ月で首すわりと寝返り
4ヶ月寝返り返り
5ヶ月ずり這い
6ヶ月四つん這いになるけどハイハイできないっていう感じです!
昨日気付いたらひとり座りしてました。腰座ってないと思ったのに😦
私は自分のお膝におすわりさせるくらいしかやってませんでしたよー!

  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね😋‼️
    4ヶ月になったばかりなので、寝返り返りマスターできればいいなぁ🤗

    見守ることにします🤣☺️

    • 10月8日
ぶたッ子

うちの子は腰座りの前に、はいはいとつかまり立ちでした💡
なので、どのように成長していくか分からないので、見守ってあげれば良いと思いますよー😊

  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね☺️

    見守ることにします🤙🏻❤️

    • 10月8日
なーな

うちのこは3ヶ月で首座り
5ヶ月で1人お座り
6ヶ月寝返り
7ヶ月ハイハイ
8ヶ月つかまり立ち
9ヶ月から1歳伝い歩きやハイハイ、
1歳前に1人立ち
1歳2ヶ月1人歩きって感じでした!
ずり這いや高ばいはしませんでした!
特に全部練習とかはしてないです。
ずーっと見守ってるだけでしたー!

  • ぽん

    ぽん


    なーるほど🤔その子その子で成長過程が違いますね☺️
    見守ることにします🤣

    • 10月8日