※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅ
お仕事

育休延長を考えています。保育園が人気で待ちが長いため、落ちるように申請する方法を知りたいです。会社は戻ってきてくれると言ってくれました。

育休延長についてです。
5月生まれの子を育てていますが、わがままですがなるべく我が子と小さいうちは一緒にいたいです
去年の10月から育休が最大二年取れるようになったらしいので、なるべく長く、、、!!来年の5月の機会に復帰しないで再来年の四月から保育園に入れたら、、!!
一年11ヶ月育休とりたい、、、!といったところです。

今住んでいるところの保育園がめちゃくちゃ人気のところが二年待ちだそうですので、そこに申請を出してわざと落ちたらどうか、、と考えていますが
そう言った方法を使った方いますか??

会社としては無理して急いで復帰しなくても大丈夫
もし保育園入れなかったら一度退職という形になるけど
いつでも戻ってきてくれていいので深く考えないでと
優しい言葉をいただきました。その言葉に甘えて
最大限一緒にいたい😢😢😢

コメント

ぽん

はーい🙋‍♀️
引っ越しもあったので1歳申し込みは落ちたかったので人気園に申込し、市役所にも延長希望と言いました✨

• あしゅ

あしゅ

そうなのですねっ!
    その方法取った方がいるというだけで
    安心して毎日過ごせます(?)
    コメントありがとうございました♥

• 10月8日
ママリ

退職という形になるなら育休じゃなく、求職中になりませんか?もどるアテがあるならならないんですかね…?
もし求職中になるなら、1歳児クラスでの入園は厳しくなって仕事復帰どころか、保育園確保も難しいのではないですかね?

もし育休延長扱いになるなら余計なお世話でごめんなさい💦
自分の子、本当に可愛いですよね。最大限一緒にいたいのわかります(*^^*)

• あしゅ

あしゅ

最大延長してそれでも入れなかったらやむ終えず退職になるって同じ会社で働いている旦那が
    責任者から聞いたみたいで、わたしが聞いた訳ではないので詳しくはまだわからないのです、、、😢😢

それも含めて詳しく会社に聞いてみようと思います。コメントありがとうございます😢💓
    まだまだ一緒にいたいです〜😢

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

最大延長の想定してる期間が2年なら大丈夫そうですね(*^^*)
    ただ、育休延長するには
    5月に入園希望→落ちる→そのまま入園希望を継続→空き次第入園
    になるはずなので、もし0歳児に空きが出たらその段階で入園・復帰になるかと思います。
    自治体で差があったらごめんなさい💦

是非是非会社の方にも確認した上で、役所の方にも相談してみてください☆
    納得のいく結果になることをお祈りしております(^o^)

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

連投すみません!

そもそも0歳児4月をスルーして0歳児5月入園希望なら、その人気園に普通に希望を出しても余程じゃない限り落ちると思うので、ズルとか良くないとかじゃなくて、なんて言っていいかわからないけど、大丈夫です落ちます!
    日本語不自由でごめんなさい(笑)

• 10月8日
  • あしゅ

あしゅ

大丈夫です落ちますに笑いました(笑)!ありがとうございます!会社の人と話し合って決めたいと思います、詳しくありがとうございます😢😢💓

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

わ~!💦
    私の職場が基本的に育休は最大限取れって考えなので、職場や役所に相談~と書いてしまいましたが、下の方のコメントも見てハッとしました…
    軽々しくごめんなさい(>_<)
    上手く立ち回ってくださいね(>_<)
    すみませんでした💦

• 10月8日
ハルくんママ

方法としてはあまり良くないですがその方法もあります💦🙆

ですが会社の方が(保育園入れなかったら一同退職に〜』と言っていたら育休延長はできないのでは??

• あしゅ

あしゅ

良くないですよね😢わかってはいるんですが、延長できるなら延長したくて😢
    延長して、それでも入れなかった場合はって事なのです、、、詳しく会社に問い合わせてみます

• 10月8日
マァム

育休延長ですが本来は保活してもどうしても保育園に入れなかった方の為の制度で育休は職場復帰を条件に作られた制度です。
仕事場の人になるべく言ってはいけませんよ😨
最大限一緒にいたいのは分かりますがママには厳しく、辛い世の中です。

• あしゅ

あしゅ

職場の人には制度と入れなかった場合のことを聞いただけなので大丈夫です、これからも言わないようにします。同じく職場で同じ市に住んでいる同期が人気園に申し込んで落ちて育休延長しているので
    ならばわたしも、、、と欲張りさんになってしまいました😫
    肝に命じます、コメントありがとうございます😢💓💓

• 10月8日
まこ

私は派遣社員で育休中です。
今月末で息子が1歳になります!

同じく育休延長したかったので、0歳児が定員いっぱいの保育園1つだけ申し込んで、半年延長しました🙌🏻