※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

一歳前からトイトレした方いらっしゃいますか?また初めてのトイトレはおまると補助器どちらが良いと思いますか?

一歳前からトイトレした方いらっしゃいますか?
また初めてのトイトレはおまると補助器どちらが良いと思いますか?

コメント

なのは

してました!
首がしっかり座ったあたりから
ゆるーく「おむつなし育児」を始めて
気がつけばおまるや便座に座ると
おしっこやうんちが出るクセがついたので
トイトレめっちゃ楽でした❗

息子ははじめはベビービョルンのスマートポッティというおまるを使っていました🐤
受け皿??の所だけ使って
おしっこ出そうなタイミングで
だっこしながら当ててました。

トイレの補助器使い始めたのは歩き始めてからです☆
その頃にはほぼトイレで出来てました。

次男は「お兄ちゃんと一緒がいいー💦」と、おまるは早々に(まだハイハイのころ)卒業しましたが笑。

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます。
    ずっと布おむつを使ってて最近よく動くようになってきたので紙おむつに変えたのですがどうせならトイトレをゆるくしてみたいなと思っていたので参考になります😊

おむつなし育児は日中おむつしないで過ごすんですか?💦💦

• 10月6日
  • なのは

なのは

本格的にするなら本当におむつ無しでやるみたいですが(子どもの表情や仕草で排泄のタイミングがわかるようになるとか…!)
    私はゆるーーーーーくなので
    布おむつ併用してました笑。
    寝起きやお風呂の前後、授乳の後など
    出やすいタイミングを狙って
    支えながら座らせた所、長男も次男も
    訳が分からないままでしょうが
    “ちー…”っと出て、それが気持ちよかったみたいで
    タイミングが合うと自然と出来るようになりました♪

今は焦らずゆっくり、言葉が喋れるようになってから…という傾向があるので
    「もう!?」とか「早すぎて可哀想」とか言われる事もありましたが…笑。
    おむつ無し育児は、子どもの自然な感覚でおむつはずれをしていくというのがなんかいいなぁと思ってしてました🎵
    (例えば、生まれたての子がおむつを外した瞬間におしっこをピューッとしてしまうのは、おむつを外してした方が気持ち良いことを本能でわかっているから。
    でも大人の都合(?)でおむつの中にする事を覚えさせられ、すっかり慣れた頃にまたおまるやトイレでする事を教えられるのは負担になる…と書いてました)

私は本当にゆるくだったので
    1日1回も濡らさなかったなんてことは2歳前くらいまでなかったですが笑。
    親子共に無理ない範囲でゆったり進めたいですよね♪

• 10月6日
りんご

トイトレ ではありませんが4ヶ月からおまる使っています。リッチェル のプチポッティです。実家には西松屋の安いの置いています。