※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

家を建ててから10年間は固定資産税が軽減される場合があります。払い過ぎた税金は返金されることもあります。

家を建てて最初の何年間か固定資産税ってほとんどかからないんですか?固定資産税は払うけど申請したらお金がもどってくるんでしょうか?10年間とかって言ってたような🤔

コメント

わたろう

10年間、住宅ローン減税があります。
総額100万単位で返ってくる、、、ハズです!!笑

うちは10年間固定資産税安いですよ😊
10年後倍ですけどね、、、(笑)
20歳で一軒家購入したのですごい安くて助かってます😰

rin&koto&chihaママ

固定資産税の減税は3年したら高くなると思います。住宅ローン減税は10年間年末調整と不足分は月々住民税安くなります。

ゆぁ

固定資産税の減税期間は原則3年、ただしその家が長期優良住宅の場合5年です。それに加え、住宅ローン減税で10年間はかなりの額が戻ってくるので、『固定資産税<住宅ローン減税で戻ってくる額 』となる場合が多く、10年くらいは固定資産税はかからない(固定資産税の負担はかからないと考えて良い)ということではないでしょうか?

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

みなさん回答されてますが補足で!
住宅ローン控除は年末のローン残高の1%です。なので例えばローンが3000万残っていたら30万控除されます。固定資産税がそれ以下なら実質タダになるということかなーと思います!