※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

歯磨きについての質問です。ミルク後の歯磨き、仕上げ磨き用歯ブラシ、ジェルの使用についてアドバイスをお願いします。

歯磨きについて

もうすぐ10ヶ月になります。

上と下ともに4本ずつ生えてきています。
離乳食の後はピジョンの歯ブラシを
もたせてかみかみさせて、
そのあと私がちょこちょこ歯磨きしてるのですが、
合間の授乳や寝る前のミルクの後はしていません。

①ミルクの後もしたほうがいいですか?
いつものそのまま寝てしまいます💦
②仕上げ磨き用は別の歯ブラシが必要ですか?
③ジェルも使ってないのですが、使ったほうがいいですか?

10ヶ月検診が多分11月くらいにあるので、
誰に聞いたらいいのかわからず😭

どれか1つでも答えていただけたら嬉しいです(>_<)💕

コメント

Mayumi♩

よだれが結構出ている子はそんなにがっちりしなくてもいいと思いますよ〜。
うちも自分でカミカミするやつはたまーにさせてますけど親がしっかりはしていません。

• ままま

ままま

よだれは出てる方かなと思います。
    カミカミさせるとよく出てますが、私が磨いてもなかなか上手くできなくて💦

Mayumi♩さんもあまりしっかり磨いてないとのことなので、同じような方がいて安心しました!ありがとうございます!

• 10月5日
ゆき

答えられるものだけですが…😅
②子供用のハブラシと仕上げ磨き用のハブラシは安全性も考えて別のものにした方が良いかと思います。
それぞれ、専用のハブラシが売っていますよ😊

③先日、1歳児健診で歯科衛生士さんに伺いましたが、うちの娘の月齢でまだジェルは特に必要ないと言われました😌理由はフッ素の量が微量すぎてあまり意味がないからとのことでした💦

• ままま

ままま

やっぱり歯ブラシはわけた方がいいんですね!買いに行ってみます✨

確かに歯の面積からして微量ですよね😅

コメントありがとうございます!

• 10月5日

今10ヶ月ですが、上の歯が2本生えたら仕上げの歯磨きをしてと言われました😊最低限寝る前にはするようにしています。仕上げ用の歯ブラシの方がしっかり磨けるので、子どもに持たせるのとは別に用意してあります。フッ素入りのジェルは歯医者に比べるとかなり微量ですが使った方が良いと言われました。

• ままま

ままま

返信が遅くなりすいません(>_<)

やっぱり仕上げ磨きいりますよね(>_<)別で準備します!!

なるほど!微量でも使った方がいいんですね✨ありがとうございます😊💓

• 10月9日