※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
お仕事

介護職のパートで土日出勤条件が変わり、子供の具合が悪い時の対応について悩んでいます。

愚痴らせてください。
介護職の仕事をして居ます。
子供が産まれる前は正社員で働いていました!
育休復帰後は土日休みではないと子供を見てくれる人が居なくパート契約をして継続で働いています。
旦那は義父と一緒に自営業してるため休みがほぼありません。
パート契約する時に土日休みであることを条件で会社側も納得した上で契約しました。
月に1回で早めに言ってもらえるのなら土曜日なら出勤出来ますと伝えてあります。

最近子供の具合が悪く仕事を休みがちでした。今日も急に休みをもらいました。
今日の夕方職場から電話が来て今日休んだから4連休になるし休みすぎだから明日出てきてと言われました。
急に言われても子供を見てくれる人が居ないと断りました。
土日どこでもいいから出てと言われました。
考えておきますと伝えましたが…モヤモヤしてます。
契約した時と話が違うし好きで休んでるわけでもないし、皆さんに迷惑をかけると思って正社員からパートになったのに土日出ろと言われるなら正社員のままで給料安定している方がいいに決まってます。
人が足りないのはわかるけどパートを当てにしないで欲しいです。
あたしの考えがおかしいですか?
子供が具合い悪い時仕事どうしてますか?
頼れる人は1時間離れた実母くらいです。
実母も家で介護してるので家から出れません。

コメント

®️

私なら、は?って感じです。
休みすぎって何?って話ですよね。
しっかり断って正解です。
これで出勤していたら、な〜んだ土日出れるんじゃんって思われるだけですから。

私は、所詮パート。いつだって辞めて新しい場所探そ。って考えです。
働かせてやってるなんて思われてたらたまったもんじゃありません😂
働いてやってんだ、くらいの気持ちで仕事してますよ😂

• よー

よー

あたしもは?って感じでした。

今新しいところ探そうかなと考えてます😅やめたいが勝ってしまってます。
    他にも嫌なところが多々あるので…。

• 10月5日
そい

めちゃめちゃモヤモヤしますね😭好きで休んでるわけないのに、、、😭

• よー

よー

モヤモヤしてます😭

• 10月5日
アッチ

ペンギンさん。
私も介護職で7年間パートしており今妊娠3ヶ月です。
私も人が足りない分気を使い、しんどくても自分のできる仕事を頑張ってるのですが、
パートなので、休みすぎとか言われる事ないですし、パートだからこそ、休めますしね✨
周りも子供がいはる方が多いので気を使って下さりますし、休まれる覚悟で所長も常勤も思って下さってます!
私はまだ始めての妊娠でペンギンさんとは違いますが、子供さんもママがいいと思いますし、そこを理解するのが上司の器だと思います!

職場の常勤の人は生活相談員なので休んだら大変な為休みすぎてやばい場合は職場に子供を連れて来たり、旦那さんに仕事休んでもらったりでみてもらってるそうです。

長々と役に立てないと思いますが、
ペンギンさんは悪くないですし、職場がもっとどーんと構えてほしいですよね!入れる時入ってるのに、上司もそれが当たり前にはなってほしくないですしね!上司は男の方か知りませんが、パートを大切に育てて行かないと、下が集わなくなってきますよね!!
私も愚痴っぽくなりましたが、人がいないなら雇ったり派遣頼んだり工夫はできると思います!

• よー

よー

妊娠しているんですね☺️
    おめでとうございます!
    アッチさんもしんどい時は休んでくださいね。
    無理するとお腹の中の子にわるいですよ😭

上司は女です!
    施設長は優しい方で理解がある方なんです。
    電話が来たのは介護リーダーです。
    施設長に相談しようかと思います😭

• 10月5日
レ

その方の言い方ですよねえ😭😭
条件はわかってもらった上で働いてるわけだし、
その条件にあーだこーだ言われるなら雇わないで…って思います🙌🏽🙌🏽
私は親が介護の会社してて私も働いてるんですけど、
休んだら誰かが代わってくれる、そこはお互い様だよ!!だからごめんなさいも何もいらない!!ってなってます😊😊

• よー

よー

素敵な施設ですね!
    そういう所で働きたいです😭

• 10月5日
ひなまま1024

土曜保育でお子さんみてくれないんですか?日祝は仕方ないと思いますけど、土曜保育してくれるなら、祝日は可能な勤務日を伝えておいて出勤したほうがいいと思いますよ。

• よー

よー

土曜保育に預けるならパートではなく正社員で働いています。
    土曜保育に預けるのがいやで家族で相談して悩んだ結果、給料が安いパートになりました。
    契約する時もその旨を伝えてあります。
    それでも雇ってくれたのでモヤモヤしています。
    それでも出勤しないと行けないでしょうか?

• 10月5日
み ゆ き

あたしも以前介護職で働いていました!
ちょっと状況は違いますが旦那さんはサービス業の為土日祝日はほとんど仕事で頼れず義実家には頼りたくなかったので頼りませでした。
1時間離れた実母は家で内職の仕事をしていたのでいつも子供が具合い悪い時あんまり長く休む時は預けて仕事に行ってました。
あとは保育園が有難いことに無認可でしたが土日祝日もやっている所だったので元気な時は保育園行ってました!

でも、人いないのかもしれないですけどパートにしたのにそんなこと言われるのはちょっと契約と違いますよね。
それなら正社員で有給貰えた方が有難い気がします。

• よー

よー

土日もやってる保育園があるんですね!
    それは有り難いですね☺️

契約と違うのでモヤモヤしています😭

• 10月5日
ほなママ

そこの施設の方、人手が足りないのもわかりますが、そんなこと言って信用失って辞められたらもっと人手不足になるって考えられないんですかね?
復帰の時の契約と変わっていくようなら退職考えます。とはっきり伝えてもいいかもですね。

周りに頼れる方がいないのなら、病児保育に登録するといいと聞いたことがあります。土曜日って短時間もやっていませんか?私も介護士ですが、土曜日は短時間だったので、仕事も半日だけしか出れませんが、、、という条件で人が足りないときは出勤していました。
現在は週5で働かれていますか?私は敢えて週4にして、お休みになった時の予備日においていました!

• よー

よー

前々から信用失ってたところにこんなこと言われたのでやめたいと思いますよね。
    病児保育や土曜保育をするならパートではなく正社員で働いています。
    預けるのが嫌なので渋々パートになりました。

今は週5で働いています。

• 10月5日
ゆんちゃんママ

わたしも介護の仕事してます!わたしはデイサービスなんですが、元々土日休みのところなんでありがたいですが、逆に保育園行くようになったら熱出たとかは仕方ないことだしそこは上司が理解してくれないと...ですね😓😓
理解ないと困りますね😔⚠️
土日は出なくていいと思います!出たら出れるやん!ってなっちゃうんで、子供を理由に土日出ません笑笑
そんな言い方されたら腹立ちますよ😡😡

• よー

よー

デイサービスでも土日休みのところがあるんですね!
    あたしもそうゆう施設探そうかな。
    介護は好きなので…

子供が小さいうちは寂しい思いさせなくないので家族で話し合ってパートになったのに土日出てと言われたのでなんか違うなと思いました…

• 10月5日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

わたしの働いてるとこは土日休みですよ🤗ぺんぎんさんもそういうとこに転職したらいいかと思います😫❤わたしも介護は好きなので自分に合ってて尚且つ条件いいとこだともっと働きやすいですよね🤗
    わたしは今の職場旦那のおばさんが紹介してくれたんですが、保育園なかなか決まらず来月の娘の誕生日までには復帰しなきゃいけなくて...保育園決まらなかったら一時保育で仕事復帰したら?って😰😰1日3000円で20日預けたら6万なのにー😫😫ほんとに他人事や思っていい加減なこと言い過ぎや😡って感じです。なら半分お前出せよって言いたいくらいです😅😅愚痴になりました💦😫

家族で話し合って正社員からパートになったならなおのこと出る必要ないですよ🙆🙆❤

• 10月5日
  • よー

よー

ちょっと転職サイトで探してます🤣

一時保育で仕事復帰ですか?😳💦
    めっちゃ高いですね😳💦💦
    早く保育園見つかるといいですね😭

またこのようなことがあるとモヤモヤするので施設長に相談しようかと思ってます🙇‍♀️

• 10月5日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

一時保育で仕事復帰ですよ💦しかも一時保育だと時間時短勤務しないと預けれないので給料も減るしでも保育園の一時保育代高いしで最悪です😔😔

施設長に相談が1番ですね!また同じことあっても嫌ですしね~⚠️⚠️

• 10月5日
  • よー

よー

悪循環ですよね😂

休み明けに施設長に相談してみます😆

• 10月6日
megu

私も出産前はフルタイム、復帰後はパートで働いている介護士です。
悩みどころはちがうけれどなんか職場に違和感というか...を感じているのは似ているかも、と。思わずコメントさせて頂きました(笑)
ぺんぎんさんの考え全く間違っていないと思います!最初にきちんと伝えてあったのになぜそんな急に?!
そこは職場よりもお子さんのことを第一優先でいいと思います!
私は子供具合悪いとき仕事休ませてもらってます。毎回電話するの緊張しますが(笑)
奇遇です、私も転職考え出しました!パートでの仕事の動き方がなかなか掴めず余計なことをしてしまったり、逆にうまく動けなかったり。前はそれなりに仲良くしていた人たちとうまくいかなくなり結構孤立気味で、人間関係がかなりしんどいです...頑張っても逆に空回りで。
でも小さい子供を育てつつ新しい職場環境に飛び込むって、相当な労力が必要なんだろうなあと踏み出せずにいます。。泣

• よー

よー

本当に。
    子供が具合い悪くて休んだだけで土日出ろと急に言われました。
    人が居ないのをパートに頼って埋めないで欲しいです。笑

職場の雰囲気悪いとしんどいですよね。

• 10月6日
りょっぴ

介護パートですが、同じ契約で入社しましたが、やはり元々正社員で働き、大変なのも分かるため、月1回は土曜日預けて働いてます👶
うちは、小さいお子さんのお母さんが多いので急に休みもお互い気兼ねなく休ませてもらってます☺️その分、出れるときは出てる感じです😌
ちなみに、うちも先月末にお休みを3日連続でもらったので、代わりに前々日に保育園に頼んで土曜日出勤しました👶
強要されると嫌ですが、私は自発的に出勤しますとでたので、こればかりは人それぞれの考えでいいのかなぁと思います。

• よー

よー

自発的に出勤出来るといいんですが…
    小さいうちは休みの日くらい一緒に居てあげたいので…

• 10月6日