※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん♡
お金・保険

車の替え時について相談中。旦那が新車を欲しがっており、今の車を下取りに出すか悩んでいる。ローンを組むのが嫌で、乗り潰しを考えているが、旦那は今が下取りの良い時期だと主張している。

今乗っている車がトヨタのヴォクシー6年目もうすぐ6万キロです。年1万キロぐらい走ります。
車の替え時がいつがいいのか知りたくて質問します。

今の車は旦那が独身時代に買い、利息がバカバカしいので結婚後私の貯金で残りのローンを一括で現金払いました。
そして毎月コツコツ自分にローンをかえしていて去年3月に払い終わりました。
その後からはマイホームも何年か先には建てたいし次の車のためにもなるし、貯金をコツコツ年100万を目標に去年4月からためています。(今150万ぐらいです)
少し車をいじっている為若い時は良かったのですが子供ができて色々不満が出てきて旦那が今なら下取りもつくし、車を変えたいといってきました。
私的にはローンを自分に返しおわり家や車の為に貯金をし始めたばかりなのにまたローンが始まるのが嫌です。
ちなみに旦那は400万ぐらいの状態がいいミニバン中古車がほしいみたいです。(親戚が働いてるので状態や値段は安くしてくれそうです)
そうなると家と次の車のためにためたお金はなくなり、100万ぐらいはまた私の独身時代の貯金からだすか(また自分に月々返す)、ローンを組むことになります。

私的には乗り潰し(9.10年ぐらい)までのって家・車貯金から出す!ってのがいいのかなとおもいますが
旦那は下取りがつくのは今だから今変えた方がいいといいます。(一回下取りの見積もりをだしてみようとノリノリ)

よくわからなくなってしまい、質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

ヴォクシー7年目13万キロです😂
ずーっと乗りたかった車だったので
乗りつぶします!
点検、オイル交換エレメント交換も
ディーラーでちゃんとしてるので
20万乗れたらいいなと思ってます😄
一括購入でしたのでローン無しです。

ほんと利息バカバカしいです。
なので次買うときも一括です。
家も何年先か極力ローン無しで
建てる予定なので貯金してます。

乗りつぶしたがいいと思いますよ!
ほんとローンは嫌です(笑)
一括購入できるなら買い替えても
いいと思いますよ😄

• ちゃん♡

ちゃん♡

ご回答ありがとうございます😊
    結構のられてますね!
    利息ばかばかしいですよね。
    ローンって借金なので、そもそも私は車ぐらいでローン組むなら買うな派でしたが結婚前から車をもっていたので仕方なかったです。
    乗り潰しの意見が大多数なので説得してみます!
    ありがとうございます。

• 10月4日
tanpopopon

中古なのに400万?状態がいいって言われても…うーんですね💨
わたしなら絶対に買わないです😵
それだったら絶対にのり潰した方がいいと思います😭
旦那さんが車買い換えたいだけなんかなーって思ってしまいます💦

• ちゃん♡

ちゃん♡

ご回答ありがとうございます😊
    アルヴェルの新古車みたいなのがほしいみたいです💧乗り潰しの意見が大多数なので説得してみます!
    ありがとうございます。

• 10月4日
やま

下取りつくといっても、きっとたかが知れてますよね💦
新しく購入する方がやはりなによりもお金がかかるので、私なら我慢ですかねぇ…
買い換えたい気もちは分かります😭😭💦
これから家を考えているなら、なおさらですね…
私も家を考えていて、色々調べますが、最初の時点でやはりある程度貯金はないと厳しいみたいで…😭
個人的な意見ですが、今の車を乗り潰しちゃった方がいいかなぁと思います‼️
車に詳しくないので、個人的なアドバイスですみません💦

• ちゃん♡

ちゃん♡

ご回答ありがとうございます。
    家を買う時ある程度貯金がないと厳しいとは大体いくらぐらいですか?

みなさん乗り潰し!という意見ご大多数なので説得してみます(^^)

• 10月4日
  • やま

やま

ごめんなさい。下に書いちゃいました💦

• 10月5日
初めてのママリ🔰

私も乗り潰す派です!よっっぽど状態が良くなきゃ下取りなんてたいした額付かないと思います😥
それなら下取り出すよりも、乗り潰すまでにお金貯めた方がいいかなと💡

• ちゃん♡

ちゃん♡

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね。旦那曰く100ぐらいはつくはずと言っていましたが100もつくか疑問です。

• 10月4日
まままり

毎回きちんとディーラーに車検出しているなら20万キロとか走ると思いますよ😊
ローンなくなってようやくゼロからスタートの状態なのに...なぜまたマイナスにしたがるんでしょうね😅
メンテナンスしっかりすればまだまだ乗れると思いますし、下取り出して買い替えよりも、乗り潰して、それまで次の車のための貯金をしてから買う方がいいと思います👌✨

• まままり

まままり

しかも中古め400万とか😅アルファードとかヴェルファイアとかそこら辺ですかねー?頑張れば新車買えちゃいますよね(笑)
    そこまで車にこだわらないのであればノアヴォクシークラスで十分だと思います😊

• 10月4日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

ありがとうございます!
    そうです笑笑
    そのアルヴェルがほしいらしいです!
    ヴォクシーじゃ狭いといって次は絶対アルヴェルにするといいはっていて💧遅かれ早かれ買うんだから早く下取りつくうちにだして買った方がいいといいます。

• 10月4日
  • まままり

まままり

アルファード乗っていましたがアルファードよりはるかに燃費悪いですよ😅毎月のガソリン代も変わってくると思います😂
    お金があるならアルファードやヴェルファイアクラスでも問題ないと思いますが...そこは家庭のお金が今どの程度なのかはっきり教えて、貯金目標額を教えてあげるといいと思います!

• 10月5日
  • まままり

まままり

ごめんなさい💦
    ヴォクシーよりアルファードの方がはるかに燃費が悪い、と言いたかったのにミスってしまいました😅

• 10月5日
あい

もし下取りに出すなら出来るだけ早い方がいいと思います。
乗り潰すのもありかと思いますがやはり年数、距離が増すことに何かしらガタがきてしまいます💧
修理するにしても低額で直るくらいならいいかもしれませんが修理代もバカになりませんからね😣
一度査定してもらってから考えると言う手もあると思います。

• ちゃん♡

ちゃん♡

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    下取りがつくうちに買い替えるか
    乗り潰すかの瀬戸際で。
    ただ、乗り潰すってなっても毎年早く変えたいと言い出して毎年このやり取りするんだろうなーっておもっていて憂鬱です。

• 10月4日
あーたん

絶対乗りつぶしたほうがいいです!
下取りつくといっても、微々たるものですよ。
それに、まだまだ乗れるのに今乗り換えて
中古のミニバン買って、またすぐだめになっちゃいますよね。
しかも二度購入歴ついたら、そのミニバンは下取りつかないですよ(´・_・`)

そのミニバン買っても、数年後には乗れなくなりそうですし…あとになってヴォクシーのままが良かったーって思うような気がします。

• ちゃん♡

ちゃん♡

ありがとうございます。
    展示車や新古車みたいなのを探してもらうっていっていました!
    乗り潰したいですが、車高とかも低くしてて乗り心地がわるくて旦那が毎日イライラしてます。。。

• 10月4日

中古で400万ってちょっと高くないですか??
私だったら反対ですー💦
車まだ乗れる状態で、マイホームも考えてるなら、マイホームが先かなーと思っちゃいます💦
男の人って車買いたがりますよねー😞
ちなみに決算月の3月と 9月が車の買い換えにはいいみたいですよーディーラーも安くしてくれますし、下取りキャンペーンとかやってるところも多いです✨

• ちゃん♡

ちゃん♡

ありがとうございます!
    そうなんですよ。
    今ヴォクシーで、次をアルヴェルにしたいみたいでグレードアップしてるし!!
    乗り潰して次の車かうにも、次は新車でアルヴェルだからとかいっていて。
    マイホームの為に貯金したいといってもまだ先だから男の人って先のことみえないですよね。。

• 10月4日
ねこ

私は今乗ってる軽自動車を乗り潰す気でいましたが、旦那がローン払い終わったら売って次の大きい車買うと言っています。
ディーラーにも軽自動車だと売れやすいので綺麗なうちに売った方が高くで売れると言われました😅
まぁ旦那が買ってくれた車やし任せるって言ってますけどね。笑

• ちゃん♡

ちゃん♡

売るなら今の時期なのはわかってるんですが、やっとローンがおわったのに。しかもさらに高い車にしたいみたいで。。
    乗り潰すかなやんでます。

• 10月4日
はなめがね

中古で400万てどんだけ高級車買う予定なんですか?
状態が良いとは言え、わたしには考えられないです。
考えるのは10年乗りつぶして12万以上からですね。
あと、今後はご自身の貯金から出すのはアテにされるので2度目はやめた方が良いです。
返せるからとか思ってもクセにさせると次も頼める♪と旦那さんに良くないです。
下取りついてどれくらいだったら考えても良いか(どれくらいが基本なのか分かりませんが、ネットで下取り査定出せるので軽く見とくのもあり?)、そもそも買い換えない、一括で買えなければ無理だとバイト進めれば良いと思います。

• ちゃん♡

ちゃん♡

ありがとうございます。
    今ヴォクシーで、次はアルヴェルにするっていっています。
    乗り潰すなら新車でアルヴェル、買い替えるなら中古で新古車や展示車みたいなのを探してもらうとかいってました。
    私もローンは借金なので買えないなら買わない派なんです。ただもぅ付き合ったときにはローンで今の車をのっていて車を一括で買う人なんていないとかいう考えなんです💧

• 10月4日
ほしこ☆

車か家を取るかですね😅💦私は去年家を建てて車を諦めました🤦‍♀️
家建てるにも頭金はある程度あった方が絶対にいいと思います💨
今思うともうちょっと貯めてから家を建てても良かったなと思うくらいです(´;ω;`)家のローンも利息がありますしね、、

• ちゃん♡

ちゃん♡

そうなんですよね!!
    しかも車のローンがあると家買えない場合が多いので💧

家をたてるにあたり、いくら貯めましたか?

• 10月4日
  • ほしこ☆

ほしこ☆

そうですね😅💦車ローン返済しないと家ローン組めない人もいますしね😓💨

だいぶ貯めました!!
    私のとこは注文住宅で外構にもお金かかってしまうので旦那の貯金と私の貯金を合わせて1000万近くは支払いました💨

• 10月5日
ゆんちゃんママ

中古で400万の車買うとか旦那さん大丈夫ですか?なにを考えてるんですかね💦わたしなら今のその車乗り潰すつもりで乗りますね🙆普通車なら全然20万キロとか走りそうです👏
実際わたしが軽でしたが、16万キロほど走ってました😂8年乗ってました🤗

• ちゃん♡

ちゃん♡

ありがとうございます。
    今ヴォクシーで次はアルヴェルにしたいらしくて。
    もぅヴォクシークラスの大きさの車には狭いから絶対のらないと言い張ってます💧むしろ、ヴォクシーってファミリーカーだから普通だと思うんですが💧見栄ですよね。
    どっちみち乗り潰しても次はアルヴェル以外買わないと言い張ってるんで4.500万はかかります(*pωq*)

• 10月4日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

VOXYで十分じゃないですか😫⚠️
    なにを考えてるんだか😔
    どぉにか説得して買わない方向に持ってかないとですね💦😫😫

• 10月4日
やま

家を買う際に、頭金とは別で初期費用にいくらか必要ってききました💦
知人は100万くらい現金で払ったって言ってました。。
初期費用も金融機関によっては、現金で用意しなければいけないってみました😭💦
大体住宅購入の5~10%初期費用がかかるみたいですね!!
もし、現金でってなった際にも払えるようにある程度って意味でかきました✍
あと、新築建売買った知人は、初年度の?固定資産税が結構高かったみたいで…そういうのも含めて少し余裕を持っておいた方がいいのかなーと…🙏

と言う私は、まだ旦那の車のローンが残っているので、、それを払いおえないと家買えないです😭😭😭
お互い貯金がんばりましょう🙌

手毬歌

乗り換えするなら、3年以内ですね😥
しかも400万もかけて中古車買うなんて、もったいない。400万ってコツコツ貯めたお金より高いじゃないですか?!(◎_◎;)

乗り潰すのが一番経済的です。

買い替えすると、結局お金かかりますよ。せっかく貯めたお金を全部つぎ込むなんて、勿体無いです。

「お金ないから、お金が貯まったら買おう!」と言って断った方がいいです。

5万km過ぎたら、そんなにプラスになることないです。
旦那さんの口車に乗せられちゃダメですよ。

(*´꒳`*)♡

自営で車屋をしてますが、売るとしたら、新車から1回目の車検前に売るとまだ、それなりに価格はつくと思いますが!6年落ちとなると…。

私の考えですが、私だったら6万キロですとメンテナンスとかしっかりしていれば、まだまだ乗れると思うので乗り潰すかな!と思います。色々、弄って不便なら、純正に戻して乗ったらいいのでは?と思いますし。

中古で400万は高くないですか⁇
どの程度のグレードのものを買おうとしてるのでしょうか?アルファード、ヴェルファイアは燃費悪いですよ(^^)
ただ、家族で遠出とかよくするのであれば、断然、アルファードやヴェルファイアが運転は楽です。

将来、マイホームをと考えているのでしたら、車のローンがあると、家を建てる時に、ローンが通らなかったり、高額借りれない場合があります。
近々、マイホームをと考えられているのであれば、私の場合、車はある程度資金が溜まってから買い換えるかな〜と思います。