※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
お金・保険

学資保険についての選択肢は、年払いで返戻率が良いか、月払いで微々たる返戻か。どちらを選ぶか、理由を教えてください。

自分に置き換えて考えてみてください

学資保険についてです。

例えばですが、、

貯金が底をつくけど年払い→返戻率良し
貯金残して月払い→ほぼ返戻なし、全くない訳ではないが微々たるもの

どっちにしますか?
理由もお願いします!

そもそも貯金が〜とかは要らないです。

コメント

ଘrabbiଓ

貯金を使う予定がなければ私は年払いにします。
どうせ払うものなら少しでも返戻率が良い方がいいです‼️
貯金は急に必要な時にとっておくのもありですが、本当にギリギリでなく毎月生活できるのでしたらなんとかなる‼️と思いやりくりします😊

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

使う予定は今のところないです!なんとかなりそうなので頑張ったほうが良さそうですね💦
    参考にさせていただきます💓✨
    ありがとうございました😊

• 10月4日
ききらら

貯金が〜
とかなしならそりゃ年払いです。
そのまま、返戻率がいいからです。
でもうちは学資保険ではなくもっと返戻率の良いであろう10年払込のドル建て終身保険にしました。

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

そうなんですね✨
    ドル建ての方が〜とおっしゃる方もいれば、学資保険で十分という方もいらっしゃるのでなかなか難しいですね💦

参考にさせていただきます😊
    ありがとうございました!

• 10月4日

その場合なら、年払いにします。 
戻りが少なくてもオプションが多いなら(保証)、また考えますが…。

ただ預けるだけで、返戻率低いなら、利率の良い銀行に預けたほうがよいきがするからです。

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

JAの学資保険なので、何かあった時は支払いしなくてOKですという感じのものです💦

たしかに銀行と変わらないですよね💦

参考にさせていただきます!

• 10月4日
まま

年払いにします、お金が急に必要になったら 払い込んだ中から低金利で借りることができます!!

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

そんな事ができるんですか😳?!
    初めて知りました✨

参考にさせていただきます✨

• 10月4日
こにこね

月払いですね。貯金がない心理状態は荒れますし、子どもに我慢させることがあっては本末転倒なので。

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

ものすごく不安ですよね😭
    わたしもそこだけがネックで、、
    旦那とよーく話し合おうと思います💦

• 10月4日
タマ子

本当は学資に入らず貯金派ですが、二択なら月払いです。
「今の所使う予定はない」が一番怖いですよ!!
いつ家族が大病するか、リストラされるか、減給になるか、もしもの時のための貯金がないのは本当に怖いです!
年払いの返戻率がいいといっても、年利にしたら微々たるものですよね?
もしここで貯金をはたいたあとにお金が必要になって、どこかから借金したら、支払利息で返戻率なんてパーですよ!
ただ、いざという時に親にお金を借りられるのが確実なら年払いにするかもしれません。

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

そうなんですよねー😭😭
    そういう時に限ってドデカい出費があったりしますもんね😣

親は、、頼れないです😣💦
    旦那とよくら相談してみようと思います💦💦
    ありがとうございました😭✨

• 10月4日
ぼぼ

私は年払いです(*^^*)
でも、年で払ってしまうと月々の支出に組み込まれず、、特別出費っていうのが嫌で、別口座に毎月旦那のおこづかいをおろすついでに、学資保険年払い額を12で割ったくらい(プラスアルファしたりもします)を移してます。
うちの場合はメインバンクと別のJAの学資なので、メインバンクのATMから預け入れる場合、手数料も平日ならかからずでちょうどいいです(*^^*)
あ、初回の払い込みは普通に貯金からしました(*^^*)初回払って、翌月から毎月移してます!

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

うちも最初は貯金から、以後は引き落としする口座にって思ってました☺️!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 10月4日