※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん★
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の息子が転落し、後頭部を強く打ちました。心配で病院に行くべきか、まだ様子見で大丈夫か不安です。

昨日1歳8ヶ月の息子が、ちょっと目を離した隙に子ども用ショッピングカートから転落してしまいました。
ベルトをしていたのですが、いつの間にか抜け出して立ち上がったようで…動いた瞬間、後ろから落ち後頭部を強く打ったように感じました。
スーパーの床はツルツルとしたタイルで、打った瞬間『ゴンッ』と音がしました。
もちろんギャン泣きでしたが、しばらくして泣き止み、その後は普段と変わらず元気にしています。
時期が時期な為、病院もやっておらず時間が経った今でも私は心配でなりません。
一部のこぶは引きましたが、一箇所大きく盛り上がっているのが気になります。元々、こんな頭の形だったのか…よくわからないでいるのですが、こぶもぶよぶよした感じでなく、全体的にしっかりめです。
今のところ、出血もなく、吐いたり食欲不振などはありませんが、内部で何らか異常があった場合、時間が経ってから現れるのではないかと不安です。
やはり病院を見つけて行くべきでしょうか?
行くにこした事はないのですが、まだ様子見で大丈夫でしょうか?
同じような経験があればお聞かせ下さい。
高さがあったので、さすがに心配しています;_;

コメント

hinaまま

心配ですよね、気持ち分かります。
今、体調や症状の変化がなけれぱ大丈夫だとは思いますが、心配だったら夜間救急に相談して受診するか指示をあおいでもいいとは思います。
うちの息子もちょうど同じくらいの月齢の頃に窓から1メートルしたのコンクリートに後頭部を打ち付けてしまったときは同じように夜間救急に電話して行きましたよ。

• かーちゃん★

かーちゃん★

ありがとうございます。今のところ症状の変化はありません。昨夜は旦那がお風呂に入れてくれたので、気付く事はなかったのですが、濡れて見てみるとどうも腫れているような。。。検査となるとCTやレントゲンですよね。近くだと整形外科があるのですが、やはり脳神経外科を受診なんでしょうか?
    質問ばかりすみません;_;

• 12月30日
  • hinaまま

hinaまま

そうですね、一応は脳外科が安心だと思います。
    ただ、何も症状がないのであれば診察のみで検査はないかと思いますよ。
    うちの息子も診察だけで、症状が出たら再度受診してくださいってだけでした。

• 12月30日
  • かーちゃん★

かーちゃん★

そうだったんですね。症状がない限り手当ての仕様もないですもんね。
    明日、救急病院の方に一度相談してみようと思います。
    お返事、本当にありがとうございました!

• 12月30日
ピーコ

念のため病院に行った方が安心だと思います…打った場所が後頭部なので😢以前ネットで頭をぶつけて3日後に異常が出たというのを見かけました!

• かーちゃん★

かーちゃん★

ありがとうございます。やっぱり時間が経過してからが気になりますよね;_; どこかにかかれるようなら診てもらうことにします。

• 12月30日
キキララ⭐︎

こんばんは。
うちの子も頭を打って脳神経外科に行ったことがあります。
参考までにその際に先生に言われたことを書きますね。

頭を強打した際に意識がなくなったりしていないか。
24時間以内に、顔色が悪くなる。嘔吐。焦点が合わないことはないか。
もし、脳に何かおきていれば目に見えて症状が悪いのがわかるそうです。
主様の文面からだと大丈夫そうな気がしますが、心配であれば小児救急ダイヤルにお電話されて、お近くの救急病院に行かれるといいと思います。

• かーちゃん★

かーちゃん★

ありがとうございます。私も調べて見たところ、そのような事が書かれていました。今のところ変わった症状もないので、ほっとしていますが…今後なんらかの症状が出るのでは⁉︎と思うと不安で本当に罪悪感かんじています。
    最寄り駅付近の整形外科は明日までやっているようなんですが…やはり科が違いますか?
    朝の状態で一度病院に相談してみようと思っています。

• 12月30日
  • キキララ⭐︎

キキララ⭐︎

頭を強打した際は脳神経外科になります。
    お住いの県で夜間救急ダイヤルはありませんか?
    電話をすると看護師さんが話を聞いて答えてくれたり、近くの病院を教えてくれますよ!

• 12月30日
  • かーちゃん★

かーちゃん★

脳神経外科ですね。わかりました!
    夜間救急ダイヤルあります^^
    以前利用した事もあるので。
    とりあえず、かけてみます!ありがとうございます。

• 12月30日