※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kamishim
子育て・グッズ

秋冬、暖房つけて寝るか布団のみか。滋賀県南部在住。子供の寝具に悩みあり。

秋冬は暖房つけて寝てますか?
それとも布団のみですか?

私は滋賀県南部に住んでいます。超極寒ではないですが、暖房付けない場合は羽毛布団と毛布をきないと寒くなります。

去年は布団を剥ぐ子供のためにデロンギつけて乗り切りましたが光熱費が、、、。

お子さんいるみなさんは暖房どうされてますか?お子さんはどんな寝具ですか?^_^

コメント

みーちゃん★

関西住みです。
去年の事ですが、
寝る時は暖房付けてません。羽毛布団と毛布です。
子供は暑がりなので、パジャマ、シャツ、スリーパー着て寝てました。布団、毛布かけて寝てなかったのでたまにこちらが夜中起きた時にかける感じでした。

• Kamishim

Kamishim

ありがとうございます😊
    ちなみに、スリーパーはどんなものを着せてますか?
    布団と毛布は子供用ですか?大人と同じものですか?

• 10月4日
  • みーちゃん★

みーちゃん★

そんなに寒くない時期は、ガーゼ?綿?のスリーパーで、真冬はフリーズの様なものです。
    布団毛布は、かけても出ちゃいますが子供用です。

• 10月4日
  • Kamishim

Kamishim

下にお返事してしまいました( ; ; )

• 10月4日
  • みーちゃん★

みーちゃん★

寒くなると余計に体調管理難しいですもんね。風邪ひかない程度に徐々に慣れるのもいいかもしれません。
    私自身は寒がりなので、あんかもしてます(笑)

• 10月4日
  • Kamishim

Kamishim

私も寒がりです笑
    一回子供がインフルエンザをやって熱性痙攣が出たので恐怖で暖房付けてましたが、今冬は慣らしていこうと思います^_^

• 10月4日
  • みーちゃん★

みーちゃん★

痙攣怖いですね。
    今年の冬は気温どうなんでしょうね?あまり寒くないといいですね。

• 10月4日
  • Kamishim

Kamishim

はい。かなり怖いです!( ; ; )
    夏が暑かったぶん、冬もすごいとの噂を聞きました、、、
    色々お話聞いてくださってありがとうございます😊

• 10月4日
  • みーちゃん★

みーちゃん★

お互い体調管理気をつけましょう!!

• 10月4日
  • Kamishim

Kamishim

はい!ありがとうございます😊

• 10月4日
かふぇもか

こんにちは☆
間も無く雪が降る青森からメールします(^ ^)
うちの長男は寝相がかなり悪く、布団を掛けても掛けても、すぐに寝返り寝返り全く布団の意味がありません💦
布団の代わりではないですが、暖かいパジャマに足まで隠れるスリーパーを着せていますよ^_^😀

• Kamishim

Kamishim

青森はもう雪の季節になるんですね^_^ 寝る時は暖房消されてるんですね!朝方冷えませんか? ちなみに、お子さんはどんなスリーパーを着てますか?

• 10月4日
  • かふぇもか

かふぇもか

朝方は夫か私か早く目が覚めた時にストーブをつける感じです。子供が起きる30分前位ですかね(^-^)
    スリーパーは義母さんがかってくれた、ベルメゾンのフリースです。薄めですが暖かく、長さもたっぷりあります😄あまり高くないですし☆

• 10月4日
  • Kamishim

Kamishim

フリース素材ですか!
    本当にお家の断熱をしっかりされてるんですね( ; ; )
    うちの息子は羽毛スリーパーすら着てました、、、。私自身、雪国生まれで小さい頃から布団のみで寝れてたので慣れもあるかもしれないですね( ; ; )

• 10月4日
  • かふぇもか

かふぇもか

ふつーのアパート住まいですが、今の部屋温度は暖房なしで23度、外は11度です。
    窓の断熱はされてますか?梱包に使うプチプチみたいなのを貼り付けると全然違いますよ^ - ^ってゆーか、今はプチプチ外してますがね。
    肌着はヒートテックより、綿の厚手がおススメです☆
    子供は大人より体温が高いので、あまり着せ過ぎ、部屋は温め過ぎはよくないですよ😄

• 10月4日
  • Kamishim

Kamishim

うちは戸建なので寒めなのかな?室内の温度は同じくらいですが、外はこちらの方が温かいかもです。寝室の窓の断熱考えます!そうですよね。子供って体温高いですよね。大人より1枚薄いくらいで、、、とやってたんですが、風邪ひきまくりのインフルエンザで撃沈した事があって( ; ; )もう2歳半で免疫も付いて着たので、今冬は暖房無しチャレンジしてみます^_^ お話沢山聞いてくださってありがとうございます!

• 10月5日
  • かふぇもか

かふぇもか

フローリングだったら、床も断熱してくださいね☆うちは、銀の断熱シートを敷いてジョイントマットです😄
    インフルも風邪も寒いからってのもありますが、ウィルス性のものもあるのであまり神経質にならずに、よく食べ!遊び!寝る!ですね✌🏻

• 10月5日
  • Kamishim

Kamishim

色々教えてくださってありがとうございます😊

• 10月5日
かふぇもか

追記☆寝たら暖房はつけないです。窓や扉の断熱をしっかりしています。
寝具は大人と同じ大きさの毛布だけです。

こめ

大津住みです!
まだ付けてません!😊

• Kamishim

Kamishim

私も大津でまだ暖房つけてないです^_^ 冬は暖房付けて寝る予定ですか?

• 10月4日
  • こめ

こめ

暖房と加湿器つけて寝る予定です!

• 10月5日
ケティ

私も滋賀南部TVにに住んでます
暖房はつけてませんね😅
乾燥するので冬場は寝る前に消して布団毛布フリースパジャマきて寝ます‼️
子供は息子も布団毛布フリースパジャマ着せてましたね‼️
娘は今年4月産まれたばなりなので初冬を過ごしますが同じく布団毛布に暖かいロンパース着せますね😉

• Kamishim

Kamishim

ありがとうございます😊
    スリーパー無し、暖房も無しなんですね!お子さんはちゃんとお布団に朝まで入っててくれますか?うちは寝返りがひどくてお布団から出てしまい、朝方冷た〜くなってます( ; ; )

• 10月4日
  • ケティ

ケティ

特に息子が寝相悪くて😅
    冬場はスリーパー着せてますよ‼️

• 10月4日
  • Kamishim

Kamishim

うちの息子もすごいです笑
    スリーパーはどんなものを着せてますか?^_^

• 10月4日
ケティ

追伸
まだ暖房付けずに子供達も普通の長袖パジャマで寝てますね‼️

Kamishim

私もガーゼ、フリースのスリーパーを持っていて、さらに羽毛スリーパーも持ってます( ; ; )お布団に黙って入っててくれれば親はなのに、、、ですよね。
もう2歳半ですし、勇気を出して今冬は暖房無しで行ってみようと思います( ; ; )

ケティ

たまひよの付録についてたスリーパーです😅
薄い毛布生地で一応3歳まで着れるのでそろそろ新しく買いなおそうかと😅

• Kamishim

Kamishim

私もちょうどスリーパーを買い直そうとしてて思い悩んでたんです!薄手の綿毛布スリーパーが見つかったので、今冬は暖房無し、スリーパー、お布団で頑張ってみようと思います^_^

• 10月4日
ゆか

毛布と羽毛布団です!
子供は体温が高くて暑がりなので十分でしたよ^^