※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうまま
お金・保険

注文住宅で工期遅延や違約金の経験者いますか?対処法を教えてください。

注文住宅を建てた方で、HMもしくは工務店側のミスなどにより契約時より工期・引渡しが遅れた方はいらっしゃいますか?その際、違約金を請求されましたか?

以下、経緯です。長くなります。><

4月に8月着工・12月末引渡しで請負契約をしました。ローンの会社を迷っているうちに知らないうちに工期が2ヶ月遅れることが分かりました。全く急がせることもなく特に期限など説明もなかったので、不信感はあったものの、こちら都合によるものなのでそのときは今後スケジュールどおりにいかない場合は必ず教えて下さい、と伝え了承してもらいました。

今回、さらに建築承認が遅れ、さらに1ヶ月以上着工が遅れることが分かりました。しかも、申請はしているが市役所から連絡がない、と説明されていましたが、市役所に問い合わせたところほぼ嘘で、単純に提出が遅れたり不備があったりしたことが原因のようです。

大切な家を建てていただく工務店ですので、あまりことを荒立てたくはないのですが、既に遅延は二度目で営業担当の話も信用できません。

契約内容によるとは思うのですが、同じようなケースで違約金や損害賠償(遅延分の家賃など)を支払ってもらった方、どのように話を進めたか教えていただきたいです。弁護士や審査会の方などに最初から間に立っていただいたほうがよいのでしょうか。

住宅関係のトラブルに詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆ〜たん

酷いですね。。。
契約書に遅れた場合の一日辺りの保障額欄はありませんか?
大体1日辺り請負金額の1000万分の1くらいだったような。
土地の固定資産税も多く払う必要あるし、家賃もかかるし、金銭的にも厳しいと伝えて、保障額を頂いてはどうでしょう?
経験ないのに回答してしまってすみません。
うちも今月完成予定ですが、もしかしたら少し遅れそうって言われているので、上記のように伝えようと思っています。

• むうまま

むうまま

ご回答ありがとうございます!

おっしゃる通り、請負金額の10パーセント/年で違約金を請求できると記載があるので、最低1ヶ月分はいただきたいと思っています。ただ、損失となる家賃や固定資産税、つなぎ融資の利息、保育料等を考えるとこの計算でも少ないくらいです。。違約金に上乗せは難しいし、関係悪化になりますよね><

ゆ〜たんさんは、遅れることが確定したら直接施工主さまに話をして請求されるご予定ですか?問題なくお引渡しになることを祈っております!^^

• 10月4日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

同じですね!
    旦那が一級建築士&一級施工管理ですが、違約金以外は請求するのは良くないそうで、、、
    私自身もすでに6〜8万くらいは工事の遅れで損していますが、諦めました(T ^ T)
    11月下旬の時点で3月着工って言われていてその3日後に土地を2月末に引き渡しで契約。
    12月に入ってすぐ契約するために工務店に行ったらやっぱり着工は5月末でwって言われてしまいました。
    こちらからしたら2〜3ヶ月車送迎が増えるし、固定資産税も高いし、土地のつなぎ融資も高いしでモヤモヤです。。。
    でもそのお金は諦めました(T ^ T)

• 10月4日
  • むうまま

むうまま

旦那さまが専門の方なんですね!勉強になります><!!

やはり、違約金以外を請求するのは関係悪化につながりますし自分たちだけでは難しいですよね…。ゆ〜たんさんと同じで、すでに土地引渡し終わり固定資産税が発生してるので本当もやもやします〜(;-;)勉強代と思うしかないんですかね…

ご丁寧にご説明いただきありがとうございました!向こうの不備で発生した1ヶ月遅延の分だけ、違約金を請求してみようと思います><

• 10月4日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

こんばんは。横から失礼します。今同じ事態に陥っており、キーワード検索したところ、ゆ〜たんさんを見つけました。

どのように対応されたのか教えて下さい。

建ててしまい、その後5年程は関係性が持たれるから、揉めたくはないですが、本当に腹立たしいです。
    うちは半年ほど約束と違います!!!!!

良ければ教えて下さい🙇‍♀️

• 10月15日